※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

赤ちゃんのつかまり立ちは早いと言われ、周囲の反応に戸惑っています。喜びとイライラが入り混じり、なぜ否定的な言葉が出るのか疑問に感じています。

つかまり立ちが早いのはダメな事なんでしょうか…🤔

6ヶ月なってすぐくらいにハイハイを始め、
7ヶ月なる前に気づいたらつかまり立ちをしていました。

親としてはやっぱり嬉しいのに
義母や幼稚園の先生をしている友人に
"あんまり早いとあかんよ〜"
"ハイハイたくさんさせないと!"
と色々良くないよー的な事を沢山言われます😑

落ち込んでまではないのですが、
正直そんな事言われてもってイラッとしてしまいます。

ダメって言われても…って気持ちと、
本人がするのを無理にやめさせるのもどうかと思います。

私も昔、7ヶ月でつかまり立ちはマスターしていたので
実父母はそこに関しては何も言わずに一緒に
喜んでくれています。

なんで良くないような言い方を
言われるのか不思議です😅

コメント

ちー

うちの息子もいまつかまり立ち
しまくりで目が離せません💦
私の周りには幸いにもそういう心ないことを言う人はいませんが、
そんなこと言われると悲しくなりますよね😭

S

え〜うちもハイハイよりつかまり立ちが早かったですよ(笑)
みんな喜んで歩き始めるのが早いかも⁉️って期待してるくらいです✨

⭐️瑛&陽ママ⭐️

ダメじゃないと思います😊上の子も7ヶ月でつかまり立ちと、つたい歩きマスターしましたよ🎶

3kids

うちの次男は6ヶ月までに、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きまで全て終わらせましたが、今3歳半。健康以外の何者でもないです!笑
ダメってことじゃなく、はいはいを沢山すると足腰が強くなるとかいろいろ言いますよね。
やめさせることも出来ないし、気にしなくて大丈夫ですよ☆そうですか〜くらいに流して、暖かく見守ってあげましょ^^子供の成長は嬉しいことですよね!

ままり

ほっといていいと思いますけど💦
なんかしら言わないと気が済まない人種っているので(特に年配者)。
具体的にどう良くないのか、どうやってやめさせるのか、やめさせなかったらどういう弊害が出るのか聞いてみたらどうでしょう😃

ふゆ

多分体幹がしっかりしないうちに立つと転びやすいってことを言いたいんでしょうね😂😂
ハイハイが長い子は体幹がしっかりしてるので転びにくく、怪我をしにくいです🙆
でも別にダメってことでもありませんし、成長は嬉しいものです😊
私も兄弟の中で1番立つのも歩くのも早かったようで、娘も早いです😅
実母に、好奇心旺盛でなんでも早くてあんたが1番怪我が多かったって言われます😂😂(笑)
その子のペースがありますから、危なければ親が気をつけてあげればいいのよ〜ぐらいに思ってます🙆(笑)

たっくん

ハイハイをさせた方が、バランス感覚が養われたり、体感が鍛えられるからとかなんとか聞きます。だから言われるんですかね??🙄
でもダメなことではないし、早い子は早いので仕方ないですよね。ハイハイしなさい!なんて言っても聞くわけもないし(笑)

うちも7ヶ月でつかまり立ちしました👋そっから1人タッチまで全然ですが、早いとダメなんて言われたことないですよ🙄

Natsuko.K

わかります😅
ウチはハイハイさえとばして8ヶ月からつかまり立ちしちゃいました…
実母が「ハイハイはいろんな筋肉を使うからなるべくハイハイさせた方がいいのに~」と言い
実父は「家が狭くてつかまるところが多いから先につかまり立ちするんだ」と言い…
早くつかまり立ちすると歩き始めた時によく転ぶことがあるそうですが、ダメな事ではないと思います!
子供の成長はそれぞれ、善し悪しなんてありませんよ😀

けいちゃんママ

ハイハイをたくさんした方が頭の回路がたくさん作られるかなんかで、ハイハイ時期が長いのを保健師さんとかも推奨されますね。
が、眉唾だと思います。
赤ちゃんに関することは後からのこじつけが多いかなーと思っています。
人間を実験動物として同質のものを同環境上で同じ負荷をかけて観察できていないので、暴論になりますが赤ちゃんに関する研究は結果論でしかないと。
その傾向が強いくらいで、絶対にそうでなきゃいけないことはないと思います。
気になるのであれば、親や周りの大人が四つん這いになって赤ちゃんと遊んであげれば、赤ちゃんも真似するだろうしハイハイをしてくれると思います。

つかまり立ちが早いのは悪くないです。ただ、手の届く範囲が増えたり、覚束ない足取りで立ったりなので危険が増すかと思われるので気をつけて下さい!

みぃひ

なんかの記事で見たんですが、ハイハイ時期が短いと転んだ時に両手が出なくてケガしやすいみたいなこと書いてあったような🤔

てんちゃん

ハイハイをすることで体幹を鍛えると聞きました☺️
ですが、成長には個人差あるので気にしなくても良いと思います🎵

りん

ハイハイたくさんした方が~てだって本人が飛ばして歩くのだもの!と言うかもです!
肺が強くなるとかいいますけど、飛ばしてしまうものは仕方ないと思います!

ゆっきー

うちもハイハイは最近です。匍匐前進、つかまり立ち、伝い歩き、おすわりでした。
だめじゃないですよ!!

ミーア

皆さま、回答ありがとうございます😭💓💓
思ってたより沢山の回答頂いたので
まとめての返信お許しください🙇‍♀️

色々理由はありそうですが
本人がご機嫌さんに掴まり立ちも
ハイハイもしているので
軽く受け流したいと思います😵💓

ありがとうございました😫💓💓