※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクをどのくらい飲むのが適切か気になります。2〜3時間おきに100〜120ずつ飲んでいるけど、この時期は飲む量が増えて間隔があくと聞いたことがあります。どのくらいの量が適切でしょうか?

完ミで育てています!2ヶ月と2日です。
ミルクを一気に沢山の量を飲めず、だいたい1回100くらい飲みます!80の時もあれば120の時もあります。
2時間半〜3時間で飲みたがることが多いので、3時間おきに飲んでいるのですが、この時期は段々と飲む量が増えて間隔があくと聞きました。みなさんはこれくらいの時期はどんな感じでしたか?1日何グラム飲めていれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

 ゆー

ママリには生後2ヶ月~3ヶ月の場合は120ml~160mlを1日6回が目安です。って書いてるのでトータル720~960飲めてればいいのではないでしょうか❋
うちの娘もちょこちょこ飲みタイプだったのでほとんど4時間あいたことなかったです!
今は4時間あくようになりましたが多分だいたいは200を5回だと思うんですがうちの娘は160~180を6回とかです★なので、一気に飲めなかったら回数が多くても大丈夫なのでトータルで考えればいいと思います☽

私も生理早くきましたよ~完ミだと生理が早いんですかね?人によるんですかね?子宮の回復が素晴らしいんだなーって思って過ごしてました😂
お腹痛いの辛いですよねᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

  • もなみ

    もなみ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!710とかの日もありますが、大体は720以上飲めているのでよかったです😌
    200を5回になるんですね😭
    200なんて絶対飲めないです💦
    120飲めた時にいっぱい飲めたね〜!と思うくらいなので。
    トータルで考えて大丈夫なんですね!安心しました😌

    早く来る人もいるんですね、子宮の回復が早いんですね😌

    • 11月8日
  •  ゆー

    ゆー

    うちは700いかないときもありました😅3ヶ月ぐらいなると遊び飲みして飲みムラも多々あったり😞

    体重が増えてるなら大丈夫だと思います♡

    また毎月くる生理が憂鬱ですよね😂

    腹痛と腰痛しんどいでしょうけどファイトです!

    • 11月8日
  • もなみ

    もなみ

    うちもあります😢今日まだ580なので、680くらいになるかなと思います💦遊びのみなんてするんですね!

    ほんと憂鬱です😰今まで生理痛が重くて出産して軽減するのを期待していましたが、案の定今回もすごく痛くて😰笑 がんばります!

    • 11月8日
ちゃむ

完ミで、もうすぐ5ヶ月の息子のママです。
うちの子も、1〜3ヶ月までは2時間半〜3時間おきに飲みたがり、
毎回80〜120ほどでしたよ!
合計700〜1000と幅広い感じでしたが、助産師さんからは体重も増えていれば飲めるだけで大丈夫と言われていましたよ(^^)
3ヶ月を過ぎたらなんだか急に間隔が空くようになり、飲む量も少しずつ増えて、今では4〜5時間空きの160〜200飲みます!

補足見ましたが、
私も1ヶ月で母乳やめてしまったので、ちょうど産後1ヶ月で生理がきました。そのあと不順はありましたけど、なんとなくちゃんときています!
産後で体しんどいのに、生理痛って地獄ですよね(T_T)
無理しないで下さいね!!

  • もなみ

    もなみ

    同じ位の方がいて安心しました!
    体重が増えていれば飲めるだけで大丈夫なんですね☺️安心しました。
    急に飲む量増えるんですね!
    160〜200すごいですね!

    結構みんな1ヶ月できてるんですね💦
    知らなかったです。家族に頼りながら頑張ります💦ありがとうございました!

    • 11月8日
なっちゃん

完ミで育ててて同じく2ヶ月と2日です😊
ななみさんと同じような感じで100とか40とかで終わることがあります。
夜は6時間ぐらい空きますが日中は2時間半ぐらいです!
体重増えてれば問題ないと思います😊
ちなみにですが私は出産時に出血多めで1ヶ月ちょいぐらい悪露続き、今日産後初の生理きました💦腹痛、腰痛きついですよね😭私はまだベビーバスで入れてます!

  • もなみ

    もなみ

    わぁ、同じですね💓嬉しいです。
    夜6時間もあくんですね!
    羨ましいです☺️うちも、夜は昼間よりあくようになってきました!

    ベビーバスでいれているんですね!
    私も1人の時はそうしようかと思います☺️ありがとうございます!

    • 11月8日