※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通のことです。抱っこは赤ちゃんにとって良い影響があります。心配は不要です。

生後6ヶ月です。

まだ寝返りも出来ません。
4ヶ月頃からセルフねんねも出来なくなり、
隣に居たり抱っこじゃないと
泣くようになりました。
なのでその位から日中家でも抱っこ紐を
使っているのですが…
ずっと抱っこも赤ちゃんの為には
良くないでしょうか?

因みに6ヶ月の今も抱っこや
構っていないと泣きます。
たまに抱っこから降ろして
機嫌良ければゴロゴロ遊んであげています。

コメント

ERIPO

うちももうすぐ生後6ヶ月ですが、同じです^_^;元々抱っこでしか眠れない子なのでそこは違いますが、寝返りもまだしませんし(出来ないというよりは腹ばいが嫌いでやる気がないって感じです)、家にいるとほぼ抱っこしてます。機嫌の良い時を見計らってうつ伏せにさせたりコロコロ転がして遊んだりしてます。腕が辛くなったらエルゴで抱っこやおんぶしてます(^-^)

そりゃあずっと毎日長時間は良くないかもしれませんが、時々降ろして床で遊ばせたりしなから抱っこひも使うのは問題ないと子育て支援センターの保育士さんから聞いて使ってますよ!昼間に抱っこ抱っこだと疲れてしまうのでママが疲れないように工夫することは大切だと言われました。家にいると抱っこ抱っこになりがちなので、昼間は子育て支援センターに言っておもちゃで遊ばせたり絵本読みに参加したりしてます。地域でそういったことやってる場所があると思いますので1度遊びに行ってみてはどうでしょうか?同じくらいの月齢の子のママとも話せてストレス発散できますし、スタッフさんに悩み相談したりしてスッキリしますよ!外に出ると抱っこじゃなくても過ごせる子が多いと思います。うちの子も子育て支援センター内では大人しく仰向けやうつ伏せでおもちゃで遊んでくれます。抱っこも要求してきません。

参考にしてみてください。

ひなmama(20)

朝から晩までだっこと
いうのはあまり良くない気もします。。
可哀想でも泣かせて
おくのも大事かと思います。
ずっと構っているから
ずっと構ってなきゃいけない
ことになると思います(。-_-。)

大野ママ

ひなmamaさんもおっしゃるように、いくら泣いたと言っても構い過ぎもよくないと思います。

赤ちゃんは一人遊びしてる間に色々自分で学んだり出来るようになったりします。

目を離してた隙に…なんてことはよくあることで、うちの娘もベビーサークルに入れて家事してる最中に、戻ったらうつ伏せになってましたヾ(o´∀`o)ノ 

多分泣けば構ってくれると赤ちゃんに織り込ませてしまったのだと思います。うちは、少しの間ならギャン泣きさせて、さっさっと家事終わらせてから、しっかり抱きしめてやってます☆ミ 

何時間も放置なら虐待レベルですが、10分ぐらいなら泣かせても大丈夫。というより、泣く時って何しても泣いちゃうから、思う存分泣かせた方が肺も鍛えられますよ♪