※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

初めての助産師外来でバースプランを聞かれたが、想像がつかない。皆様はどんな話をされましたか?旦那とも話し合いたいです。

いつもお世話になっています🙇‍♀️

来週初めての助産師外来があります💦
その時にバースプランを聞きたいから考えてきてほしいと言われました😃
例えば、立ち会いはしたいかとか陣痛中にこうしてほしいとかなんだけど…と言われましたが実際に体験したことがないので陣痛中の要望など分からず、バースプランと言われても全く想像が出来ず…💦

皆様はバースプランと言われた時にどのような話をされましたか?😫旦那とも話し合いたいと思っているので、良ければ参考に教えて頂ければ幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

赤ちゃんに会える日が近づいてきてドキドキですね❤️
私はバースプランがない病院でしたが、もしあったら具体的で恥ずかしいですが痔にならないようにおしりを押さえてほしいとお願いしたかったです😂出産後は痔がひどくて1ヶ月はおしりが大変でした💦
バースプランがある病院で出産した友達は出産中に好きな曲を流してもらったり、アロマをたいてもらったそうです✨
一番リラックスできるような環境をなるべく作れるといいですね😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    気が付けば…って感じでドキドキしています☺️💕はっ、噂でよく耳にするお尻を押すやつですか?💦既に安定期に痔になってしまっていたのでバースプランの時に聞いてみます!確かに分娩室で何かCDを流していた記憶があるので、それを聞いてみようと思いました✨
    もうすぐ旦那が帰ってくるので、また色々話してみようと思います😃
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 11月8日
縹

私は、旦那立会い希望
最初に抱っこは自分又は旦那
家族写真が欲しい。など要望しました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

うちはまだ立会いをするか考えてまして💦
    家族写真は良いなと思いました!来週相談しえみようと思います😃✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月8日
ゆぅウサ

私は1人目の時は、主人に立ち会ってもらいたい、最初の抱っこは私がしたい、好きなBGMをかけて欲しい、家族写真を撮って欲しいと書きました😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

最初の抱っこも気になります😃うーん、私もしくは旦那で悩みますが、立会いも決まってないので、立会うなら旦那に最初に抱いてもらいたいなぁとか今からそわそわしちゃいました☺️
    お話聞かせてくれてありがとうございました🙇‍♀️参考にさせて頂きますね✨

• 11月8日
ピスケ

私もバースプランわからず、こちらで質問しました😺

・立ち会い出産希望
・旦那にその都度どうすればいいか(背中のさすり方とか)伝えて欲しい
・出産後すぐの抱っこは旦那にしてほしい
・カンガルーケア希望
・家族で出産後写真
等書いた気がします。

他の方は、アロマを焚いてほしいとかへその緒を旦那さんに切ってほしいとかもありましたよ😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

はっ、同じような方が居て安心しちゃいました😂
    旦那にその都度どうすれば良いか伝えてほしいはとても良いですね!私もそれを伝えてほしいので来週相談してみようと思いました😃
    カンガルーケアも気になるので、聞いてみようと思いました✨

• 11月8日
もうふ

バースプラン、あんまり意味なかったです。笑
こんなふうに声かけてほしい、
アロマの貸し出しをお願いしたい、
産後主人と3人で写真を撮ってほしい
など要望書きましたが、ほとんど叶えられませんでした。笑
ですが、陣痛〜出産までとにかく痛みに耐えるのみですので正直どうでもよかったです。

書いて提出した時の会話は、
前向きな意見が多いですね!いい感じです。
みたいな感じで終わりました😅

• ゆちゃ

ゆちゃ

凄くリアルな感じがしました😭
    確かにその時はもう無我夢中なので、叶えられた叶えられなかったとかよく分からなくなりそうですよね💦

提出した時の反応もびっくりです😳
    なら何のために聞いたんだーってなりそうですね💦
    とりあえず相談頑張ってきます✨

• 11月8日
ねむねむ

立ち会い出産希望と、
仕事の関係で主人が父親学級等に参加できておらず、出産についての知識が乏しかったので(本を買い読むよう言っていたにも関わらず…💢)、陣痛時は主人にスパルタで指導をお願いします。と書きました🤣
あとは、カンガルーケアをしたいと書きました🍀

• ゆちゃ

ゆちゃ

スパルタ指導に笑っちゃいました🤣
    でも初めてでお互い慌てると思うので、ビシッと喝を入れてくれるといいかもしれませんね☺️✨

参考にさせてもらいますね、ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月8日