※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuury
ココロ・悩み

ラミクタール服用中で妊娠出産経験者いますか?心療内科通院中で、子供を持ちたいが薬とのバランスが心配。同様の経験を持つ方の気持ちや心配事を聞きたいです。

ラミクタール飲んでる方で、妊娠出産された方いらっしゃいますか?😔

ちょっと長文になります💦
先日、双極性障害の軽いverって診断されました。
6年前に発症し、2年薬飲んで最近まで何も飲まずに過ごせてました。

しかし、初めての子育てで思うようにいかないから、ストレスが溜まり始め、ちょっとおかしいかなってなり、受診しました。

もう薬は飲みたくないと思ってたので、(辞めるのに時間かかるから)ちょっとショックだったんですが、でも薬飲んで家事や子育てを楽しくできるなら、子供にもそちらの方が良いと思い、このまま心療内科に通うつもりです。

ですが、出来たら兄弟を作ってあげたいんですけど、薬を飲みながらの妊娠、出産は不安です。

ラミクタールの量も私は少ない方らしくて、妊娠しながらも飲めるよと言われました。
実際に、通ってる心療内科にも妊婦さん、ママさんで飲みながらの人が何人もいるみたいです。

でも、もし万が一薬のせいで健康な子に産んであげられなかったら申し訳ないし、性格上、妊娠中ずっと心配したり、出産後も影響でてないかとか気になっちゃう気がします。(障害のある子を批判するつもりはないです。お気を悪くした方が見えたらごめんなさい)

無責任に子供を作るのは親として嫌なので、すごくすごく迷います。
出産前はこんなに子育てが大変だと思わなかったから、1人の人間の命を授かり育てるのは、覚悟がいることだと感じています。

同じような病気で、子供を持たれた方はどのような気持ちというか、心配は無かったかとか、色々聞きたいです🙇
宜しくお願いします。

コメント

てんかんで一時飲んでましたが、てんかん患者で妊娠する際にはラミクタール単剤が一番安全と言われました。そして予防のために葉酸を妊娠3ヶ月前から飲みなさいとも言われました。
ラミクタールはそんなに怖くないですよ!私のてんかん友達みんな元気な子産んでます✨

• yuuuuury

yuuuuury

コメントありがとうございます🙏🏻
    やはり安全な薬とお医者様から言われてるんですね。
    葉酸も赤ちゃんを大きくするのに大切ですもんね。
    皆さん薬飲みながら妊娠出産されてるんですね。
    もし出来れば教えていただきたいのですが、
    はなさんも怖いと思ったりは無かったですか?😢

• 11月9日

退会ユーザー

もちろん怖いはあります。でも、赤ちゃんのためにも薬を飲んでほしいと言われると、飲んだ方がいいのかなという気持ちになります。

• 11月9日
  • yuuuuury

yuuuuury

そうですよね😭
    不躾な質問して申し訳ないです💦
    はなさんのお医者様は飲んだ方が良いという判断だったんですね。
    私も主治医にもっと相談してみます。
    相談に乗っていただきありがとうございました🙇🙇

• 11月9日
セレエル

私も双極性障害でラミクタールとルーランMAX量飲んでました💦ですが、妊娠発覚後、辞めるように言われ直ぐ飲むのを辞めました。辛かったですが子どもの未来を背負えないので、最初は辛かったですが飲まずに出産出来ました💦ただ、また産んでからは投薬してました😭

• yuuuuury

yuuuuury

コメントありがとうございます🙏🏻
    安全な薬でも量が多かったから、お医者様から中止するよう指示されたのでしょうか?
    いきなり辞めると辛かったですよね😭
    急に辞めるとダメだと以前私も言われて、徐々に減らした経験がありますり

お二人目の時も辞められてってことでしょうか?

質問攻めですみません🙇

• 11月9日
  • セレエル

セレエル

量が多いからとかではないかと思います。どんな薬も100%安全はありませんし。いきなり辞めるのは危険だからと先生からは、ラミクタールではない薬を勧めてきました。10年近く双極性障害やパニックなどありますが、子どもの事を考えたら辞めれました。禁断症状ありましたが仕方ないので。
    産んだらドット解放と同時にまた鬱に。薬再開して。また、妊娠したら辞めてを繰り返してます。沢山のドクターが居て沢山の意見があります。あくまでもこれは私の担当医の話です。

• 11月9日
  • yuuuuury

yuuuuury

そうなんですね💦双極性と向き合いながら子育てしていらっしゃる方がみえて、心強いというか、私でも2人目を望むことが出来るのだと少し希望が持てました。ありがとうございます🙇

お医者様も人によっては違うことを考えてる場合もありますよね。
    今度の受診の時にもっと詳しく聞いてみます🙏🏻

色々教えて下さりありがとうございました🙇🙇

• 11月9日
  • セレエル

セレエル

大丈夫ですよ!希望はあります😊辛い時ありますがいつも私は、「この子達の為なら頑張る。なにがあっても守る」と念じてます。プレッシャーになりますが、旦那が居なくなっても自分だけで育てなくちゃと思ってます。強くなりたいのです。辛い時、支えてくれる人がいるだけで違いますよ😊

• 11月9日