※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
子育て・グッズ

女の子が3ヶ月で鼻詰まりで苦しんでおり、寝不足やストレスを感じています。治療法に悩み、電動鼻吸い器を買うか耳鼻科に通うか迷っています。

助けてください。長文ですみません。
明日で3ヶ月になる女の子のことです。

ここ2、3週間鼻が詰まって夜も寝るのが辛そうです。
鼻が詰まり息が出来なくなりそうで目覚めることが多いです。

一応母乳は飲めていると思うのですが、前より全然飲めてない気がします……
耳鼻科で結構な頻度で鼻吸いをしてもらったり、電動(5000円程度)の鼻吸い器も買い、定期的に吸ったり加湿器を使ったり湿度は60%前後に常にしたりプラズマクラスターで除菌などもして、毎日掃除機掛けて布団にもdysonをかけて
お風呂上がりにも吸ったり、温かいガーゼで鼻をあっためたりなど調べて出てくることはほとんどしましたが全然良くなりません。

耳鼻科の先生にも薬はまだ飲めないですが、まだ月齢が低いから、徐々に良くなってきますよと言われるばかりで……

夜中に起きることが増えて、私も鼻を吸ったり旦那と協力して上手く吸えるように抑えたりなどしますがギャン泣きで夜中なので通報されないか心配ですし、私も娘も寝られなくてつらいです。

寝られなくて、私も頭が痛くなるしストレスになってます……。
思い切って1番良いと言われている電動の鼻吸い器のメルシーポットを買うべきか耳鼻科に通い続けるかもうどうしたらいいかわかりません……助けてください。

コメント

ちー

うちの子が試して有効だったことを全てお伝えします!
・寝せる時に45度くらい角度をつけてあげる。(布団でしたらバスタオルを2枚ほど床と布団の間に入れてあげるといいです!ベビーベッドでしたらタオルと枕で調節を)
・寝せる時に横向きに寝かせてあげる。(大人もそうですが、鼻が詰まってる時仰向けに寝ると苦しいのでどちらかの鼻が通っていれば少しは楽になるはずです!)
・浴室で温かいシャワーを出して湿度を高くしその場に抱っこで20分くらい居る
鼻を吸っても、鼻を温めてもダメだった
うちの子ですが、この3つは有効でした!
早く良くなるといいですね😭

• タコス

タコス

コメントありがとうございます😭!
    寝かせるときは最初のときに厚いおくるみを2枚くらい重ねて枕にする→授乳枕を枕にするをやってみたのですが角度が足りないですかね……(  ´⚰︎` )?
    本人がいつも顔が横向いてたりするのですが身体ごとやってみます!

湿度高くして抱っこでいるの、やってみます!!

本人が1番つらいと思うのでやってみます!
    ありがとうございました😭💗💗!!

• 11月8日
まー

2ヶ月の男の子育てています。
うちも鼻水がズピズピで息苦しそうで心配でたまりませんでした😢なのでタコスさんのお気持ちがわかります😭赤ちゃんは鼻がまだ生後2ヶ月は鼻が狭くて詰まるそうです💦でもおっぱいやミルク飲めてるなら大丈夫だそうです!まぁでもそれ分かってても心配ですよね😢
耳鼻科で病気が映るの怖くて様子見てましたが黄色の鼻水になってしまったのでさすがに耳鼻科に行きました💦
そしたら飲み薬と重曹塩水で硬い鼻水を出しやすくするものをもらいました!少し期間はかかりましたがすっかり良くなりましたよ!
こちらが心配とストレスだと赤ちゃんにも伝わってしまうかもしれません💦
飲めてるなら大丈夫となるべく私も思うようにしました💦掃除機かけたり、口で吸う鼻水吸いでとってあげてました!多分高い鼻水吸いを買ってもこればかりは難しいかと思います💦
色々するのも大事ですが少し菌があるくらいが、赤ちゃんも抵抗力もつくとプラスに思ってなるべく気を楽にされてみてはどうでしょう?早く良くなると良いですね😭

• タコス

タコス

耳鼻科に行く前は授乳してるときにむせることが多くて、咳をする→鼻が詰まっているので息がしづらい→ギャン泣き…が多くて本当につらそうでした。

今もズコズコいいながら飲めてはいるとは思うんですけど、体重が増えてない気がして……(;;)
    私が連れてった耳鼻科では薬は出せなくはないけど、やっぱりこまめに吸ってあげるのが1番ですよと言われて薬頂けませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    重曹塩水聞いたことあります!
    期間はどのくらいかかりましたかね?💦

本当にそうだと思います……
    元々昼も夜も良く寝てくれる子で、私も寝れていたのにここ最近こういう事があって頭痛がすごいです……飲めているなら大丈夫ですよね。ちょっと気持ちが楽になりました。

もう少し色々試して様子見たいと思います!
    ありがとうございました😭💗💗

• 11月8日
Mama

小児科に行って見てはどうですか?うちも同じくらいの月齢の時、耳鼻科では薬もらえなかったけど、小児科でら貰いましたよ!
扱ってる薬も違うと思います!
鼻うがいしてから鼻水吸うとよく吸えました!鼻うがい小児科か耳鼻科でもらえないですかね💦

• タコス

タコス

以前かかりつけの小児科に電話した時に、耳鼻科でもこちらでもどちらでも……と言われて結局耳鼻科行きました。

薬を使ってでも治してあげたいと思ってるので明日再度伝えて行ってみたいと思います(;;)!

ありがとうございました😭💗💗!

• 11月8日
まー

息子もよく泣いてました💦こっちも可哀想なのと心配で寝れないですよね😭
体重測る機会があれば測ってみて減ってたり増えてなければもう一度病院行ってみた方が良いかもですね😣
病院によって違うんですね💦
私は薬もらって2週間くらいで治りました!赤ちゃんの鼻の構造からして治るまでは時間かかるみたいです😭😭
寝れる時にタコスさんも睡眠とって下さい!お母さんの体が健康じゃないと育児もキツいですよ😢早く良くなってタコスさんも気楽になれること願ってます🙏💦

• タコス

タコス

そうなんです…息止まってないかな…とか苦しくて目覚めるとか本当可哀想で…😭💦
    この前赤ちゃん本舗で測ったんですけど、あまり変わってなかった気がするので病院行こうかなあと思います…🙏

薬もらってもそのくらいはかかるんですね…😢😢💦
    鼻の構造が複雑みたいですね、鼻吸いも大変です…😦
    出来るだけ一緒に寝てるんですけど、頭の中で考え事してしまって寝てる気がしないですけど私が疲れてたら…そのとおりですね゚(゚`ω´ ゚)゚
    ありがとうございました😭💗💗

• 11月8日