※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

初マタの方が、血友病のリスクを考えている。出産や子育てについての経験談を求めている。保育所の問題も心配している。

長文失礼致します
もうすぐ妊娠3ヶ月に入る初マタです!!
私の父は血友病だったらしく私の叔父 叔母の子供の男の子も血友病です
私の父は癌で亡くなり 亡くなる直前に血友病だった事を知ったらしく 母も知識がありません‼︎
父方の親族とは絶縁状態で叔父もいとこも連絡先すらわかりません

私は結婚する際に将来を考え1度内科で相談した事があり その際私は保因者なのは確実で妊娠して男の子だと50%の確率で血友病の子が生まれるという事。
出産する際リスクがあると聞いた事があります‼︎

不妊治療を3年し結果自然妊娠したのですが どんな子でも授かれた事を嬉しく思っているのですが 今産院を車で1時間の市立病院にするか(1番近い)車で2時間半の大学病院(新生児NICU有り)にするか悩んでいます

そこで血友病の子を出産された方がいらっしゃいましたら
出産はどのようにしたか?
子育てはどの様な事に気をつけたか?
保育所で預かって頂けるか?など…
教えて頂きたいです‼︎田舎なので保育所一軒しかなく 農家なので長く休む事も厳しいと思うので子供が1歳になったら保育所に入れなくてはならない状況かなと考えています。

よろしくお願い致します

コメント

いりたまご

出産する病院ですが、性別が男の子とわかってから転院されてはいかがですか?
2時間はちょっと遠い気がしますし。
市立病院でも対応できないとは限らないのでキャリアであることを医師に伝える

• いりたまご

いりたまご

ごめんなさい
    途中でした。
    医師に伝えてみてはいかがですか?
    対応できなければその大学病院に紹介されるはずです。
    保育所は所長さんの考え方によって入れるかどうかが決まると思います。
    子育てはケガをさせないように注意してあげてください。

• 1月14日
  • とっと

とっと

アドバイスありがとうございます‼︎
    今私自身バセドウ病で数値は安定しているのですが 妊娠がわかった時偶々バセドウ病の定期検診の日で婦人科にも掛かって妊娠判定をして頂いたので検診も医大に通ってたのですが 旦那も休みが取りづらく農家なので春から段々忙しくなるので 旦那と近くの病院にして貰いたいと話していた所なんですT^T
    やはり2時間半定期的に通うのは大変ですよね…

市立でバセドウ病と血友病保因者という事を伝えこれからどうして行ったら良いか話し合ってみたいと思います‼︎

ありがとうございました★

• 1月14日
  • とっと

とっと

色々アドバイスありがとうございます‼︎
    そうですよね…もし市立で対応出来なければ医大に紹介してくれますよね…

保育所の件も生まれて病院と保育所と家族に相談してみようと思います

ネットでも常に目は離せないとかいてあってわかっては居たのですが…やはり怪我には細心の注意て対応しなくてはならないのですね(;_;)

ちなみに今は注射をして普通の人と同じ生活が出来るという記事をみたのですが本当なのでしょうか?

• 1月14日
  • いりたまご

いりたまご

血友病の方は血液を固める因子がないので補充するための注射だと思います。
    だから手術とかも受けられるんですよ~(^-^)
    でも、注射がいつしてもらえるかは私もわかりません。
    お役に立てずすいません(>_<)

• 1月14日
  • とっと

とっと

返信遅れてすみませんT^T
    そういう注射なんですね〜
    とんでもありません‼︎
    色々詳しく教えて下さりありがとうございました(*^^*)
    色々リスクはありそうですが 周りにも協力して頂いて 頑張っていきたいです★

• 1月17日