※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

昔の知人と連絡を取りたいですか?出産前の友達との付き合いはありますか?頻度はどれくらいですか?

相談です。
昔の知人・友人について。
妊娠中に、連絡先を全て削除しました。
しかし、今になって育児をしながら昔の知人と連絡し合いたいと思うようになりました。
皆さんは、出産する前のお友達と未だに付き合いはありますか?
そして、連絡を取り合うのはどのくらいの頻度ですか?
差し支えなければ、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

空色のーと

遠距離になってしまったので、誕生日のお祝いメッセージくらいしか今はやりとりないですね!

でも、年に1度は子供連れで遊びに一緒に行きます😊

だっこちゃんまま

もちろんありますよ😊
昔から知っている人の方が信頼できるし相談しやすいです。
1週間に1度くらいは連絡取っています💡

はじめてのママリ🔰

インスタなどでやり取りするぐらいですね、、
個人的に連絡とることはほぼないです!
昔の友人で、子持ちママだったらわりと相談したりして連絡とってます!

おらふ

何で消したんですか?

元々友達とほぼ連絡取ってなかったですねー。
あとほぼ独身の友達なので話というか環境、予定が合わないと思うから
取りたいともあまり思わないですね。

moeri

結婚、出産を期に疎遠になってしまっているような気がします💭唯一1人だけ月に1、2回会うような友人は居ます!連絡はそんなに頻繁に取らないですね。

私も地元を離れて妊娠してから全てではないですがほとんど消して、片手で数えるくらいしか残してません!
その残してる人たちともあまり連絡取ってませんが、笑
まだ独身の子たちが多いし、私も育児に追われて全然交流とかはできないですね😥
無事出産したとか、大きなことの報告くらいしかしないです💦

なつはる

学生時代の友人、
数人と今でも遊んだり
気軽にラインしたりする仲です!

子供が出来てからの
ママ友もいますが、
やはり昔からの友達は
違います(*^▽^*)

私も連絡先ほぼ消してしまって(消えちゃった)
もともと友達は少ない方ですが
妊娠する前の友達で連絡を取って会ったりしている友達は3人くらいですかね??
一番仲良い子は週に2、3回?です!

退会ユーザー

会話が続いてる時はずっとしてます!

• 11月8日
ままり

仲良い子は相談とか遊ぶ約束したりなどで週2回くらい連絡は取り合います!
実際遊ぶのは週に1.2回ですが!

なぜ妊娠中に全て削除されたのですか?

• ゆか

ゆか

元々、友人との接点があまりなく、連絡を取り合うことを殆どしなかったので、ちょっとずつ友人を削除していったら、全て削除する形になりました 汗
    成人するまでは、積極的でなかった為、友達を作るのが苦手だったんですよ、その為です。、

• 11月8日
  • ままり

ままり

削除した連絡手段をまた取り戻せそうなら、せっかく友達と連絡し合いたいと思えたのら勇気を振り絞ってしてみたらいかがですか?😊
    もしそれで、連絡取り合えてゆかさんが相談できたり遊んだりしてリラックス出来たらいいと思いますし😊

• 11月8日
  • ゆか

ゆか

LINEのタイムラインに、もう一度連絡を取りたい旨を書いたものを投稿したのですが、誰からも連絡なしです。
    なので、皆もう私とは連絡取りたくないのかなぁと思います。
    残念ですが、昔の私はとても魅力がなかったので仕方ないです...。(会話も弾まない、趣味もない)

• 11月8日
  • ままり

ままり

タイムラインに書かれていても連絡ってしづらくないですか?
    なので連絡したいなと思った方に直接一度LINEしてみてはどうですか?😊

• 11月8日
  • ゆか

ゆか

LINEの友達は削除してしまったので、こちらからは連絡の取りようがありません。
    相手側には、私のは消えないのでタイムラインで気付いてくれたらなと思ったのですが。
    しかし、結構お友達との交流が多い方がいらっしゃることが分かったので、なるほどな、という感じで納得しましたので、この質問についてはもう大丈夫です。

• 11月8日
リオル

個人的な連絡をしている子は1人で、その子とも半年に1回あれば良い方です。

あとは同窓会等があれば参加するくらいですよ。

ぽんちゃん

昔からの友人と連絡を取り合うことはあります(^^)
多くて月2回ほど、少ないときは半年に一度とかです🎶

こころ

出産前からのお友達とは年に数回連絡とる程度です(^^)
子供ができて1年目はよく会ったりしていましたが、2歳くらいになってくると子供を通してママ付き合いや親戚づきあいが増えてきますし、その方が同じ境遇だったり気持ちで会話も楽しかったりして
今は昔のお友達とは年賀の挨拶程度しか連絡とらなくなってしまいました(^^)