※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。生後22日の男の子を完母で育てている新米ママです。授乳間隔が不規則で、伸ばしたいけど難しいです。寝ぐずりは少ないけど、授乳後はすぐ眠るので助かります。授乳間隔を伸ばす方法はありますか?

新生児の授乳間隔について教えてください。生後22日の男の子を完母で育てている新米ママです。最近息子君の授乳間隔にかなりムラがあります。連続して1時間寝ずにすぐおっぱいを欲しがる日もあれば、3時間以上寝ている日もあり、何が違うのかよくわかりません。その時々というよりは日替わりなんです。授乳間隔を徐々に伸ばしていきたいのですが、上手くいくかな?と思った次の日にはまた逆戻りといったかんじです。寝ぐずりはそれほどないので、おっぱいさえ飲めばまたすぐに寝付いてくれるので、そこは助かるのですが...。授乳間隔を伸ばしていくために何かできることってあるんでしょうか?

コメント

ゆさゆさ

たぶん、おっぱいを飲む量が毎回違うから
腹持ちによって間隔が空くんじゃないでしょうか??💡
授乳間隔を伸ばしたいとありますが、
赤ちゃん飲める量少ないから授乳回数 減らしちゃうと
体重増えなくなったりしちゃうと思うんですが…

うちも寝てる日はひたすら寝てておっぱいもくわえもしないけど
起きてる日はずっと起きて 欲しそうに
指しゃぶりしてます😁

• ayane*

ayane*

今は時間は関係なく、欲しがったときにおっぱいをあげるようにしています。最低でも3時間以上あけないようにと聞きますが、どちらにしろ息子君は3時間以上あくことはないので気にしていません。飲む量にムラがあるのかもしれませんね。気長に気まぐれな息子君のペースに付き合ってみます、ありがとうございます。

• 1月13日
ママ4なおちゃんまん

欲しがるタイミングで授乳されているとのことで、上手に育てられていると思います(^^)それでいいと思いますよ。

私は、夜寝る前の授乳のときだけは、寝かしつけた直後に足をこそばして起こし、もうひと飲みさせたりするときもありましたが(^^)

お腹がいっぱいになると、よーく寝てくれることが増えてきた気がしました。

ご参考まで…

• ayane*

ayane*

息子君は飲みすぎるみたいで、たまにおっぱいを吐き戻したり、飲み終わった後に喉まで上がってくるのかガボガボいったりして目を覚ましてしまったりするので、少し手前かなと思うところで切り上げるようにしています。もしかしたら少なすぎなのかもしれないですね。加減が難しいです。また色々試してみます、ありがとうございます。

• 1月13日
ふゅ

まだ授乳間隔を伸ばすには早すぎます(^^;; 徐々に飲む力、量も増えて自然に授乳回数も減っていきますので焦らずにやっていきましょう☆

うちの子は新生児のころは授乳回数7〜8回でしたが、今ではほっておくと4回になってしまうので無理やり夜中起こして飲ませています…

• ayane*

ayane*

まだ早かったみたいですね、たまに3時間寝てくれることがあるので、できたら毎回3時間...と気持ちばかり焦ってしまいました。まだまだ生まれたてですもんね、焦らないのが大切ですね。ありがとうございます。

• 1月13日
れいるりまま

完母なら3時間寝てくれれば良いほうですよฅ(*°ω°*ฅ)*
病院では1時間から2時間置きにでも腹持ちしないから欲しがるなら欲しがるだけと言われました(´°_°`)
ミルクなら3時間開けてくださいって言われるんですけどね(o^^o)
下の子は今2ヶ月と8日なんですが、完母で1ヶ月経つまでは3時間空いたり空かなかったりバラバラで、でも1ヶ月過ぎた頃から長い時には4、5時間寝てくれるようになり、今では夜21時半~5時半までずっと寝てくれるようになりました(*´`)
その子によりますが、少しずつ満腹感がわかるようになって、飲むのも上手くなればしっかり飲めるようになってしっかり寝てくれるようにもなりますよฅ(*°ω°*ฅ)*
焦らずゆっくりその子のペ-スに合わせてあげてください(*´罒`*)

• ayane*

ayane*

母乳でも3時間はあけれるのかなと思ってました。まだまだうちの息子君は飲みすぎて吐いたり愚図ったりするのですが、徐々に落ち着いてくれることを祈って、息子君のペースに合わせるようにします。ありがとうございます。

• 1月13日