※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイができず、言葉や行動が遅れているようで心配。他の子供と比べて成長が遅いのか不安。みなさんはどう思いますか?

相談です。

9ヶ月になった息子は、
ずりばいとつかまり立ち、伝い歩きもなんとなく出来てますが、ハイハイが出来ません。

パチパチだったり、バイバイだったり、
なにか大人のまねってのも出来ません。
抱っこは?っていうとバンザイするくらいです。

ママ、パパ、まんまはなんとなく言ってるなって感じです。

歯は下2本だけ生えてます。

離乳食も、そんなに多くはなく、
BFだと食べる感じですが、
9ヶ月ってこんな感じなんですかね?

周り子の見るともっと色んなことができてるような気がします。
いつかは出来るようになるのはわかりますが、
うちの子は成長遅いんですかね??

みなさん、どんな感じですか?
カテ違いならすいません…


コメント

*****

ずりばい5ヶ月、つかまり立ち7ヶ月でしたがハイハイだけ11ヶ月でしたよ!
あるきだしたのは1歳1ヶ月☺️
保育の仕事してますがハイハイせずにあるきだす子もいるので遅いと思わないです

  • りんご

    りんご

    ネットとかには、ハイハイ大事!歩くより大事!なんて書いてあったのでつい心配してしまいました(°д°)

    • 11月8日
  • *****

    *****

    ハイハイはした方がいいと聞きますよね💦
    今の子はハイハイよりもあるきだすのが早すぎて足腰が弱いのが現実です。
    保育と学童児対象に仕事してますが、わたしたちのとき当たり前にできていたブランコや和式トイレができない子がたくさん居ました。
    うちのこもハイハイ短かったので心配ですが、こればかりは無理強いできるものでないので😰💦
    遅いか遅くないかという質問内容だったので遅くないと思いました!!

    • 11月8日
  • りんご

    りんご

    すいません、誤って下にコメントしてしまいました(°д°)

    • 11月8日
mmt.

うちはハイハイ飛ばしてましたよ😂
伝い歩きが安定してから、
気付いたらハイハイしてましたね💦
未だに意味のある言葉はほぼほぼ喋れませんし、
子供の成長は個人差大きいですよね!
不安にもなりますが、
親がゆっくり見守ってあげましょ〜☺️

  • りんご

    りんご

    はい、個人差ありすぎて焦る訳では無いですが、大丈夫なのかな?ってちょっと心配してました(|| ゚Д゚)
    いつかは出来るようになりますよね!

    • 11月8日
ゆか

うちはハイハイが先月やっとできるようになりました!そのあとすぐつたい歩きもはじめて活発に動きますが、お座りだけは5ヶ月頃からずっと安定してません。
大人のマネも抱っこの仕草もまだないです!
人それぞれだと思うので、気長に待つしかないのかなーと思ってます😅

  • りんご

    りんご

    いつかは出来るようなりますよね(*_*)
    焦る必要ないって思ってるんですが、つい╭(°A°`)╮

    • 11月8日
ぽっと

うちもゆっくりでしたよ。
ずりばい、つかまり立ち、伝え歩きなんて10ヶ月から突然やりはじめました😄
ハイハイも11ヶ月で気が乗ったのか突然やりました。笑

9ヶ月ではベビーフードも食べずほぼおっぱいでしたよ☺️笑
お陰で私はシワシワになった気がします。笑
一歳過ぎて突然大食いになり何でも食べるようになりました。今では大好きなブロッコリーを頬いっぱいに入れてむしゃむしゃと食べてます。

周りのこと比べたら
本当にきりがないです。

たまにまだできないの?
とか親戚やら知らないひと言われ
落ち込むこともありますが、
ゆっくりですが出来るようになってますしその子その子の成長があるんだと思います。

気にしない気にしない!
笑顔で元気でいてくれるなら!
まわりなんて関係ないですよ☺️!

りんご

和式トイレ、今じゃあまり見かけないですしね( .. )
成長、遅くはないって言って頂けて安心しました。ありがとうございます!!

deleted user

うちは「いざりっ子ですね〜」と先生に言われてました🤗
1歳ごろまで座ったままちょっと移動するくらいでハイハイしだしたのは1歳過ぎてからでしたよ!

あまりうろうろしない子だったので楽でした(笑)1歳3ヵ月くらいからよたよた歩き出してから、今はほかの子と同じくらい追いかけ回してます😭

  • りんご

    りんご

    保育園にはいつ頃から行かれてますか??
    大きくなれば、いずれは出来るようになりますよね!
    成長を見守ろうと思います╭(°A°`)╮

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園は4月から行ってます🤗
    4月の時点ではまだ1歳になってなかったので0歳クラスでした。
    保育園はいい刺激になってるみたいで入って良かったです♫

    • 11月8日
  • りんご

    りんご

    やっぱり、歳が近い子達と一緒にいる方が、成長早いんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うちも早く入りたいです(*_*)

    • 11月8日