※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてお茶も飲ませるべきか相談したいです。他のお母さんは何を飲ませているか、タイミングや量など教えてください。

生後6ヶ月になったばかりの娘ですが、
5ヶ月後半から離乳食を始めています。

嫌がったりすることもありますが、
辛抱強く、でも焦らず、食べさせています。

昨日、義母から、お茶も飲ませないとよ❗
言われ、確かにミルク・離乳食のとき以外は
飲まず食わずなので、
飲ませた方がいいのかなと思いました。

ベビー麦茶やベビージュースがあるそうですが、
みなさんはどんなもの飲ませていますか?
また、飲ませるタイミング、飲む量、
自分で麦茶を沸かしているなど、
教えてください❗

コメント

myi

ベビー麦茶を、離乳食のときとお風呂あがりと寝起きにあげてます!
量は飲みたいだけあげてます😃

  • ママリ

    ママリ

    なるほど❗確かに昼寝から起きたけど、
    ミルクの時間じゃないときにあげてもいいですね❗

    • 11月8日
まりも

無理に飲ませる必要はないかもですが、うんちが固くなったので飲ませ始めました(*´◡`*)
ベビージュースはまだ飲ませない方がいいですよっ!甘いのに慣れるとお茶とか飲まなくなってしまうので((((/*0*;)/
わたしは紙パックのベビー麦茶を買ってマグに移して、離乳食の時に飲ませてます◎
最近は離乳食の間が時間空くので、間で飲ませたり♫

  • ママリ

    ママリ

    昨日義母からマグを買ってもらったんですが、
    それまで、麦茶を飲ませるなんて思いもつきませんでした💧💧
    たぶん最初少ししか飲まないと思うのですが、
    紙パックの麦茶は、その日に飲みきらなかったら、
    捨てる感じですか??

    • 11月8日
  • まりも

    まりも

    ハサミで切って別の容器に移せば、ラップして冷蔵庫でも大丈夫ですよ(*´◡`*)
    ベビー麦茶のパックにも、冷蔵庫入れて2日以内に飲んで下さいみたいなことが書いてあります♫

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます❗
    賞味期限も少し気になっていたので、
    助かりました❗

    • 11月8日
deleted user

今は大人と同じ麦茶をうすめて飲ませてますが、最初はベビー麦茶飲ませてました。
ストローマグ使いましたが、最初は嫌がったのでストローでも蓋を押すと出てくるタイプのもので慣れさせました。
今は飲みたいときにマグを指さしますが、最初はわからないので少しずつ合間に飲ませてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり最初はベビー麦茶が飲ませやすいんですかね😌
    さっそく買ってこようと思います😄

    • 11月8日
姉妹ママ😆

私は離乳食始める前の5ヵ月から麦茶薄めて飲ませるようにしてます😊

量は一口だったり、30g飲んだりとバラバラです💦

上の子の時にジュースあげてましたが、ジュースあげてたから麦茶飲まなくなり、2歳半過ぎまでお茶拒否だったので、下の子は今のところ白湯か麦茶しか飲ませてないです😃

麦茶は私が飲むのにやさしい麦茶ケース買いしてるので、あげる時は少し白湯で薄めて飲ませてますよ😊

飲ませるタイミングは、授乳して数時間後や授乳しても欲しがる時や2回食なので、食事の時に飲ませてますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    私ももう少し早く飲ませれば良かったかなと
    ちょっと後悔…💧
    やさしい麦茶を薄めてもいいんですね❗
    参考になりました❗

    • 11月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    今からでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
    少しでも良いから飲んでくれると良いですねぇ😆
    はい、やさしい麦茶薄めてあげてますし、天然ミネラル麦茶もカフェイン入ってないから、薄めてあげても良いと思いますよ😁
    やさしい麦茶は上の娘も毎回食事中に飲んでます😆

    • 11月8日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    下の子はマグでストローではなく、乳首のなので自分でマグ持って遊んだり飲んだりしてますよ😊

    • 11月8日
ゆい

便が硬くなってきたので、ベビー麦茶か湯冷ましをお風呂上がり、離乳食、寝起きで飲ませてます!
ベビー麦茶は苦手なのか遊びのみでほぼ吐き出すので湯冷ましでしか水分補給出来てません😅
果汁も試してみましたが苦手なようなのであげるのやめました💦

  • ママリ

    ママリ

    その子によって、飲む飲まないということも
    あるんですね💦

    • 11月8日
SOMAMA

最初はベビー麦茶でしたが
今は家で麦茶作ってるのでそれを薄めてあげてます😊
ウォーターサーバーあるのでその水で作ってます〜。

  • ママリ

    ママリ

    私も家で麦茶を造っているのですが、
    水道水での水だしなので、あげるなら、
    一度沸かしたお湯で麦茶を作ったほうが
    いいのかなと思っています💦
    それでも薄めてあげたほうがよさそうですね💦

    • 11月8日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    水道水で作ってるなら、そのまま麦茶一度沸かしてみてはどうですか?😊

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうか❗そのまま麦茶沸かしちゃえばいいのか❗
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
なつお

大人が飲んでいる麦茶を白湯で2〜3倍に薄めています😊
離乳食の時にはおちょこで飲ませ、昼寝後やお出かけの合間に20〜50mlマグで飲ませています✨
ストローは吸えるけど殆ど口から溢してます…笑
乳首タイプにすると、自分で持って一生懸命飲んでます😆

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー❗
    おでかけのときにも飲ませるのもいいですね❗
    最初は上手く飲めなかったら、
    乳首で飲ませてもいいんですね😌

    • 11月8日