※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
お仕事

産前産後休暇後に退職する予定で、産休を取ることができるか知りたいです。

初めまして。来年5月2日出産予定で3月下旬から産休に入る予定です。産前産後休暇が終了し次第今の職場を退職しようと思っております。
そこで、退職する事を前提に産休はとれるものなのか知りたくて、質問させて頂きました。

コメント

あひるmoon

産前6週、産後8週の休暇はとれますよ!
育休は取れないことになってます。

• ぼー

ぼー

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!辞める事を伝えても産休自体は頂けるという捉え方で合ってますかm(__)m?

• 11月8日
  • あひるmoon

あひるmoon

合ってると思います!

• 11月8日
  • ぼー

ぼー

ありがとうございます😊

• 11月8日
トトロ

取れないと思いますが…うちの職場は復帰するとか言って育休を取り復帰寸前で退職を伝えてくる人が何人もいました!ずるいなって思っちゃいました😂

• ぼー

ぼー

確かにずるいですね、笑
    部署のトップには伝えていてそこに応じて人員を確保するとは言われてはいるんですよね、、ただ幹部には伝えて無いのですが😓

• 11月8日
yu-ki+

産休と育休は違いますので、産休なら退職前提でも取得可能です!
わたしは体調の事もあり産休前に退職しましたが、産休中の退職でも条件を満たせば出産手当金の対象になります😊

• ぼー

ぼー

そうなんですね!体調の方大変でしたね😢
    わかりました!ありがとうございます😊

• 11月8日