※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

男の子(3歳)が保育園を嫌がる。朝のルーティン中にテレビを見ているが、保育園嫌だと言うことが多い。保育園を嫌がる子供を連れて行く方法について聞きたい。

もうすぐ3歳になる男の子と2ヶ月の女の子がいます。
相談したい事は上の子が保育園に行くのを嫌がる事です。
息子は今年の2月から保育園に通っています。行けば楽しいみたいで先生に様子を聞くとママとバイバイした後ケロッと泣き止んで遊び始めるし帰りも楽しそうに遊んでいます。
朝起きてご飯は食べますが、着替えとトイレを嫌がり保育園行かないと言って拒否します。
朝の過ごし方が悪いのかなと思い質問させて頂きました。

朝起きてEテレビを付けてご飯食べさせて着替えという流れです。
この場合テレビは付けない方がいいですかね?
テレビを見てる途中に保育園嫌だと言う事が多いです。

みなさん保育園を嫌がる子供をどう連れて行っていたか聞きたいです。

コメント

ママたん

多分下の子生まれて家で下の子といるのが分かるからではないですかね?
うちもそうでしたが時間が解決してくれました。どうしても大泣きの時は休ませて家での時間も作りました。
そんな日の次の日は泣くことなく行ってくれました。

テレビうちも見せてますがこれがやったら行かなきゃってなるので行く子には良いですけど嫌な子だと思い出させてしまうのかなー?とは思います(><)嫌な時はオトっぺやったら行かなきゃなので大泣きでした(笑)

まゆ

うちは11ヵ月から通ってますが、今まで三回登園拒否してます
保育園に行く前は「お家のほうが楽しい!お母さんと離れたくない」
保育園から帰るときは「保育園でまだ遊びたい。帰りたくない」
なので困ります

きっとどっちも楽しいんでしょうね
朝は泣いても次は着替えてー、次はご飯ねー、はいトイレいってきてー、保育園行くよーといつも通りです
保育園ついてからも行ってきまーす!おやつ終わったらお迎え行くからねー!と笑顔で手を振ります
保育園にWebカメラがついてますが、泣くのは5分程です