※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

義理の両親が家に遊びに来て、手を洗わない時にどういう風に促しますか?…

義理の両親が家に遊びに来て、手を洗わない時にどういう風に促しますか?

娘の顔を見がてら、義理の両親が月に一回おかずやらを持って遊びに来てくれます。
とても良くして下さる優しいご両親です。
大好きですし、感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ…家に来たら一目散に娘に駆け寄って手を洗いません。
習慣付いてないのか、忘れているのか…

お昼を作ってくれるのですが、手を洗ってないので正直食べられません…。
お義父さんは食べた後は糸をようじ代わりにして掃除しだすし…。そんなお義父さんの手作りの鶏ハムを持ってきてくれても…た、食べられない!

義両親が帰った後、気疲れかばい菌のせいか、ものもらいが出来たり、熱が出たり…。
旦那に相談して先日家に来た時に「手を洗ってください」と言ってもらったのですが、お水で数秒流してすぐに髪を触る始末。意味ないよ!お義父さん!

寒くなって来て、インフルエンザやノロが怖いので次回は私の口から正直に「すみません、子供が体調崩しやすいので手を洗って頂けますか?」とやんわり言おうと決めておりますが、みなさんならどう対応されますか?

お義父さんもお義母さんもいい方で大好きなのですが、その部分だけは困ってます。
あの年代の方たちは体が丈夫だから手を洗う習慣がないのかしら…
そういえば旦那も1年くらい口を酸っぱく言って、やっと手を洗うようになった…。

風邪やインフルエンザの予防は手洗い、うがいから!
手を洗ってくださいよー!んもー!ぷんぷん!

コメント

リビング入るまえのドアや娘に会うためには絶対に通るドアのぶのところにでも「手洗いうがい励行。石鹸で手を洗わぬ者娘に触れるな」とでも貼り紙しときます。笑
もちろん表向きは夫にむけてってことにします。笑
そして「あらーお恥ずかしい!インフルエンザ流行ってますしねー◯◯さん(夫)がいつも手を洗わず娘さわろうとするので目に見えるように貼ったんですー😇」と世間話します。笑

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    貼り紙…笑
    「石鹸で手を洗わぬ者娘に触れるな」に笑ってしまいました!

そうですよね、あんまり深刻にせず、こういう茶目っ気のある対応したいです!うんうん、こういうの素敵です。ありがとうございます!

• 11月8日
ひよこ

手洗いってほんと人それぞれですよね!
石鹸つけて3秒くらい擦り付けて流す人とか「意味ないから!」って思います(笑)

こうなったら、ちょっと嫌がられるの承知で、手ピカジェル等のアルコール消毒をさせたらどうでしょう?確か黄色いパッケージのやつは色んな菌に効くタイプだったと思います。
抱っこする前に「ちょっと子供が最近風邪気味で、、、これ付けて貰えますか?」と有無言わさずピュッと(笑)

ノロやインフルは怖いですもんね😱

• ゆず

ゆず

そうですよね、手洗いって人それぞれなんですよね…。
    石鹸3秒じゃ意味ないよ!ですよね笑

アルコール消毒、それはいい!
    そして有無を言わさずピュッと消毒笑
    上手く出来るよう練習しよう。
    ぷんぷん怒るより、ピュッと消毒で笑って解決できそうです…!ありがとうございます!

• 11月8日
  • ひよこ

ひよこ

旦那もなかなかしっかり洗ってくれないので、我が家ではアルコール大活躍です(笑)

「すみませ~~~ん」って言いながらピュッと、あくまで自然に、、、(笑)
    アルコールは裏切りませんからね。
    3秒もあれば完璧に殺菌できます👏

無事に問題解決しますように!!

• 11月8日
あくるの

お義母さんしかアパートには来ないですが、「あ、お義母さん手ぇ洗います?」って言ってます😅
台所か洗面所に誘導する感じで。
娘さん初めての冬ですもんね怖いですよね。
「まだインフルエンザの予防接種も受けられる時期じゃないので、手洗いうがいお願いします💦大人が予防するしかないから大変ですよね〜😅」みたいな感じで家に来たらすぐ言うしかないですかね?

• ゆず

ゆず

「手ェ洗います?」のナチュラルな誘導…!素晴らしすぎる!✨
    インフルエンザ怖いですよね。
    なるほど「大人が予防するしかない」の一言をやんわり言えば角が立たず受け入れてもらえそうですよね。
    家に来たらすぐにそう言ってみようとおもいます!ありがとうございます!

• 11月8日
  • あくるの

あくるの

「あ、そう言えば」みたいに言えば向こうも嫌な気持ちにならないと思いますよー!
    年配の方だと「菌で免疫つけなきゃ!」みたいに言う人もいると思いますが"いや言うて看病するのこっちだしそもそもしんどい思いするのは子供だし…"って感じなので無視しましょう笑
    「私も軽い風邪とかだったらそれも経験!って思えるんですけどインフルエンザは感染力も強いし大人でもしんどいですからね〜。赤ちゃんはノロにもかかりやすいんで今はこっちで予防してあげたいんです!」と言い続けましょう👌

• 11月8日
  • ゆず

ゆず

そうですよね、お互い嫌な気持ちにならない言い方って大事ですよね。

意外と年配の方って免疫が強くて丈夫ですよね。赤ちゃんはそうはいかないですもんねー…。あくるのさんのアドバイス通り強く、でもやんわりと言い続けようと思います!
    手洗いは義両親のためでもありますもんね✨
    すごく参考になりました!ありがとうございます🌸

• 11月8日
ゆか

私なら主人から口酸っぱく言い続けてもらいますね😅
後は洗面所に目立つように、ハンドソープやハンドジェルなどを置いておきます!それでも水洗いの場合は「ハンドソープあるので使って下さいね」くらい言いますかね😥
実親なら言うのですが、義両親には極力主人から言ってもらいます😣

• ゆず

ゆず

そうですよね、主人から言い続けてもらうのが良いですよね…!
    なるほど、目立つようにハンドソープなどを置く。業務用の存在感あるやつでも置こうかしら…と真剣に考えます。
    ゆかさんの仰る通り、実の親なら言いやすいですが義両親だと気を遣ってしまいますよね💦
    でも、勇気を出して言ってみようと思います。手洗いは義両親のためでもありますもんね。
    コメントありがとうございました!

• 11月8日

ほんと嫌ですよね😅
うちの義親も洗いません。
なんなら新生児でも言わないと洗いません😅
病院では消毒はしたとか私に言ってきてましたが、習慣にしたくて洗わせました。でも退院後、自宅に来たら普通に触りました笑
時期的にも洗えよって思いますが。
義父に関してはトイレに行ったのに洗ってない気がします。
すぐ帰ったので、その瞬間消毒しまくりました。

玄関やお子さんのすぐ近くに消毒を置いておくのもいいかもしれませんね😅触る瞬間に言うか、部屋に通す時にここで洗ってくださいと当然のように先に誘導するか。。
うちは1人目の時も悩んだし、何度もわたしから言ってました。
孫4人目なのに学習してほしいです。義弟の子は新生児で、うちに会いに来た時はRSで入院していたのに😅
うちも新生児なんですけどって言いたかったです。

• ゆず

ゆず

そうなんですよね、この年代の方たちは手洗いの習慣がないみたいなんですよね…💦
    自分は大丈夫って過信もあると思うんですよね💦
    新生児だと余計にこれからの季節インフルエンザなど気にしてしまいますよね。

なるほど。消毒液をたくさん配置するって案もいいですね!
    手洗いの習慣付いてない人を誘導するって骨が折れちゃいますよねぇ💦
    面倒だけど、手洗いの声をかけて赤ちゃんも自分も義両親も健康でいられる方がいいですもんね。
    私もpicさんのように諦めずに声をかけようと思います!共感してくださる方がいらして心強いです。
    コメント頂きありがとうございました!

• 11月8日