※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、母乳量が増えてきたためミルクを飲まなくなり、不安を感じています。体重の増加は問題なしと言われていますが、母乳量を確認するためにスケールを使うかアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(42日)の女の子の授乳についてです。

生まれてから、ミルクよりの混合で育てていました。
退院時には母乳は40mlくらいで、退院後はどれくらい母乳がでているかわからなかったので、ちょうど1ヶ月くらいのときは、母乳後に毎回ミルク80〜100mlを与えていました。

しかし、1ヶ月になったくらいから、母乳後にミルクを80〜100mlあげると吐き戻しをするのが当たり前になってしまい、最近は40〜60mlくらいで本人が哺乳瓶を舌で押し返してきます。(いつも母乳後に毎回ミルクを足しています)再度哺乳瓶を口に入れようとしても拒否します。

急にミルクを飲まなくなってしまったため、とても不安です。出生時は3458gで1ヶ月検診では4112gでした。20g/日の増え方ですが、先生からは問題なしと言われてました。(私としては少ないような気がしたのですが、、)

母乳が増えてきたため、ミルクがそれほど必要ないのか、食欲がないのか分かりません。最近は、母乳だけでそのまま3時間寝てしまうこともあります。
おしっこは10回以上、うんちも3〜4回/日でています。熱もないし、比較的機嫌も良く、よく寝ます。

今更ながらスケールをレンタルするか、イオンみたいなところでスケールを使用して母乳量を確認するか、対策についてアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

うさぎ

母乳が増えてきたのではないでしょうか😄??
ゴクゴク飲んでますか?
機嫌よければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• re

re

たしかに前は飲んでいる時にあまり音はしなかったのですが、最近はゴクゴク音がします。母乳が増えてたらいいのですが💦ありがとうございます😊様子を見てみます!

• 11月8日
  • うさぎ

うさぎ

うちも生後40日で、吐き戻しあります☹️さっきも戻され、寝てる時は口からタラタラ。
    いらなくなったら飲まなくなるか、寝落ちするかですよね!
    私は増えてるのか気になる時は、一緒に体重計に乗って、次は自分だけで乗ってみて、アバウトな差でしかないですが、増えてるなーと確認しています。
    お互い育児頑張りましょう😄!!

• 11月8日
  • re

re

吐き戻りありますよね。。服が汚れるだけならまだしも、前に夜中に寝てるときに吐き戻して、鼻に逆流してしまったようでギャン泣きした時は可哀想でした💦
    先ほど、体重計乗ってみたら、服も入れて4.9kgでした😊とりあえず増えてはいるようで安心しました✨
    アドバイスありがとうございます!分からないことだらけですが、お互い頑張りましょう♫

• 11月8日