※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

静岡県東部在住の方が、親の病気で病院を探しています。おすすめの病院を教えてください。

静岡県東部在住です

親がうつか認知症っぽくて、
1度病院に行った方が良いのでは...と考えています。

おすすめの病院ありませんか?
ひとまず本人の気持ちを尊重するつもりでいますが、
参考にさせてください。。

コメント

なお

心配ですね…(;_;)
うちの父は60才より若年性認知症を患っています。

最初は鬱症状から始まりました。
鬱病でも認知症様の症状がでることもあるようです。
どちらを念頭に病院を探されるかですが、もし、認知症の病気かどうか不安があるようでしたら、鑑別診断のための設備が整った病院は認知症疾患医療センターというものがあります。
静岡県内に15ヶ所あります。ネットから調べられます。お近くにありますか?

他には、『物忘れ外来』『認知症外来』とうたっている病院の外来や、開業医さんでも、『認知症サポート医』
の資格を取得された先生なら、認知症の相談はできるかとおもいます。必要に応じて、適当な病院を紹介してくれることもあります。

鬱治療を優先される場合は、精神科、心療内科が対象になるかとおもいます。

認知症や物忘れ、精神科等々、標榜はご本人さんにとって辛い場合もありますよね。

なかなか受診先が見つからなければ
高齢者相談窓口の『地域包括支援センター』に相談してみてください。医療と介護、福祉の専門家がいますので、なにか助言がうけられるかもしれません。

具体的な病院はそちらの土地に住んでいないのでわかりませんが、なにかご参考になれば。

• りん

りん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    バリバリ働いていた父が退職してからなんだかやつれてきて活気もなくなってしまったように感じており、かぞくで心配しています。
    本人に自覚症状があるのか分かりませんが...
    わたしの出産も近く、子供の存在が父になにか嫌な思いをさせてしまうのではと懸念してしまい、悩んでいます。
    頑固な性格なので、どのように導くべきか悩みますが...
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 11月8日
  • なお

なお

退職して様子が変わられたんですね。
    バリバリ働かれてたお父様だったんですね!
    やつれて活気がない…それは心配ですね。。
    お父様が物忘れが気になってるようでしたら、受診が勧められそうですが…。
    なかなか動機付けが難しい場合は、総合病院など入院できる病床を持ち合わせている大きめの病院ですと、相談員(社会福祉士、精神保健福祉士、ケースワーカー、ソーシャルワーカーとよばれる職種)が在籍しているところもあります。受診前の電話相談など対応していただける場合があります。

お父様の心情に配慮した受診方法や動機付けなどご相談できるか事前にきいてみてもいいかもしれないですね。

また『健診』と伝えると少しマイルドかもしれませんね。

出産間近で、ほんとうに大変な時期だとおもいます…休めるときに休んだり、少し距離をおいたりして大事にしてください。
    ゆきんこさんのお体や心情が穏やかに過ごせますよう祈っています。

• 11月8日
  • りん

りん

物忘れはこちらからだと気にならないのですが、うつと認知症の区別?の付け方が分からず...どちらでもないかもしれないのですが💦
    どんなところでどんな人に相談をすればいいのか、それだけでも分かれば声掛けができるかなと思い質問させて頂きました。分からないことだらけで心細かった為、こんなに親身にご回答いただけて本当に嬉しいです。

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 11月8日
(´-3-`)

東部のどの辺にお住いですかね?

• りん

りん

東部の神奈川県寄りです💦

• 11月9日
  • (´-3-`)

(´-3-`)

保健師さんに病院きくのもありです。御殿場にお年寄り?が主に受信できるような病院があった気がします。

• 11月9日
  • りん

りん

相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月9日