※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
お仕事

娘を預けるか迷っています。義実家には不安があり、保育園も間に合わず。会社のイベントに出たいけど、義実家には預けたくない。どうしたらいいでしょうか?

間もなく生後2カ月になる娘を育てています。
義実家に預けることについて、ご意見を聞きたいので質問します。

会社のイベントがあり、半日で済む用事です。
行かないといけないわけではないのですが、主人が運良くお休みなら主人に娘を見てもらって顔だけ出そうかなと思っていました。
私もしばらく職場の人と会ってないし、気分転換に行ってきなよー、なんて主人も言ってくれてました。
ところがお休みが合わず、主人は仕事で、今回は諦めるかと思っていたら義実家に預ける案が出てきました。
(義実家は車で15分の距離です)

義母は大歓迎!という感じなのですが、義実家には甥姪が3人いて、割とドタバタしてます。
甥姪も基本的にはいい子たちなのですが、娘がおもちゃにされてしまう気がしてあまり気が進みません。
義母も悪い人ではないのですが、いつも私たちの生活を見ているわけではないし、言った通りにお世話してくれるのか心配です。
私の実家はかなり遠いので、産後手伝いに来てくれていた実母を頼ることもできず、どうするべきか迷っていました。
自宅に義母が来て数時間面倒みてくれるならお願いしたいのですが、義実家に連れて行かれることに対して抵抗があります。

みなさんならどうされますか??
会社のイベントは自宅から近所(徒歩5分です)で行われるのですが、割と真面目な行事なのでそこに娘を連れて行くことはできません。
保育園の一時預かりも調べましたが、事前に面談が必要で予約が埋まって間に合いませんでした。
育休中のため、必ず出席しないといけないイベントではないので、こっそり行って顔出す程度になります。
今回は行かなくてもいいかなぁとも思うのですが、本当は行きたいです。でも、義実家には預けたくないのが本音です。

ご意見いただければと思います!
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私なら預けません😅
甥姪がいないなら考えるかもしれませんが…生後2ヶ月って全然目が離せないですよね💦
今回は我慢して、別の機会に赤ちゃんを連れて挨拶に行くと思います。

• 土佐

土佐

そうなんですよね、甥姪がいなければ全然いいんですけど…
    子供は何するかわからないのが怖くて💦
    コメントありがとうございます😊

• 11月8日

私は預けないです。
義実家のこと信用してないわけじゃないですけど、甥姪がいててずっと我が子を見てもらえてるわけじゃないかもと思ったら心配です😅
真面目な行事でも本当にこっそり顔出してすぐ帰るくらいなら娘さんを連れて行っても大丈夫か聞いて連れてっちゃいます。

• 土佐

土佐

やっぱりそうですよね😅
    私も、顔出すくらいなら行かなくてもいいかなと思い始めて🤔
    コメントありがとうございました😊

• 11月8日
mini

私は預けません😭イベントには参加したいですが、義母に子供を預けることにすごく抵抗があります。こうして欲しいと伝えても自分の育児した経験にそって自己流で面倒を見ちゃう気がします😩そして預けたならそれを我慢しなきゃいけないのがすごく嫌です。
私は子どもが自分の意見を自分で言えるようになるまでは預けないです😣

• 土佐

土佐

預けたなら我慢しないと、その通りですね…
    そこを天秤にかけると、今回は見送ろうかなという気がしてきました🤔

• 11月8日
ぶに

生後10ヶ月の娘と、現在2人目妊娠中(まだ6週目)の者です😊私は必要であれば遠慮なく義母に預けています😊注意事項とミルクの時間などだけ伝えてあとは任せてます。私の場合は、私だけの子育てに徹底するのではなく色んな人の子育てや人間関係を経験してもらいたいと思っているので、その時々で任せてます😊たとえ、お願いした通りにお世話してもらえなかったとしても、『初回だしこれからも見てもらうことがあるんだから、覚えていってもらおう』と私なら考えます😊お陰様でまだ10ヶ月ですが人見知り無く、私が居なくても泣くことなく誰にでも預けられるようになり、私の自由時間が増えました。保育園もまだ行ってません。

また甥っ子、姪っ子ちゃんたちはいくつくらいでしょうか?姪っ子ちゃんは特に『赤ちゃんだー😍可愛い〜💗』と、興味津々で大事に可愛いがってくれるんじゃないかなと思います^_^娘を地域の運動会に連れて行ったりしますが女の子たちはよく優しく構ってくれます🌟まだ生後2ヶ月で不安なこともあるかと思いますが😓
義母さんも孫と一緒の時間が増えて喜ばれると思います😊

私は子育てだけにとらわれるのではなく自分の人生を楽しんで行きたいので、自分の時間を作れるようにしています😊

それでも義実家に預けることに抵抗があるなら、自宅に来ていただけるよう旦那さんからお願いしてもらったりしてみてはいかがでしょうか?😊

• 土佐

土佐

すごくポジティブな考えで、すごいなぁと思います😢
    私も心広くならないと…と思わされました。
    甥姪は上から小2♀、年長♂、年少♀です。
    主人にもう一度聞いてみようと思います!

• 11月8日
ままり

うちも今日から2ヶ月ですが、今義実家に預けてますよ(^^)
普段赤ちゃんと接していないとは言え、義母は主人を育て上げた子育てに関しては私より何十年も先輩です!育児のやり方とか昔と変わってることもありますが、自分よりプロなことは間違いないので、必要なときは遠慮なく預けてます🤗命に関わる注意事項だけ伝えてあとは適当にやってもらってます!2ヶ月なんてまだ寝返りもしませんし、歩くこともないので、周囲の環境さえ気を付けてれば放置してても何とかなりますからね😂甥姪がいても遊んでもらうつもりでいいんじゃないですか?いろんな人からの刺激を受けさせたいので私は気にならないですね☺️

• 土佐

土佐

たしかに、そういう考え方もありますね🤔
    みなさん心広くてすごい😢
    私の生活に心の余裕がないからこうなっちゃうのかな😅
    コメントありがとうございます😊!

• 11月8日
ママ

休めるなら預けないで休みます。
私は生後1ヶ月から義実家に預けたりしてるので 実母ではなく義両親に預かってもらうという事に抵抗は無いですが、甥姪3名は心配なので…💦

• 土佐

土佐

やっぱりそこなんですよね😢
    私も義両親だけなら良識のある普通の大人だし、任せられるんですけど。。

• 11月8日
はち

ただ義母にみてもらうだけなら、お願いしますが
甥姪がいるのであれば、預けません😣
月齢も低いですし、いい子とは言え、甥姪に自分の目の届かない所でなにされるか分からないのが不安です😱
自分その場に居て、甥姪のいる義実家に行くというなら、全然いいですが
帰ってから、身に覚えのない傷などがあったら
義実家&甥姪を疑ってしまいたくないので、預けません😭

• 土佐

土佐

たしかに。。
    自分がいても二度と連れて行かないってなりそうです😢
    安全が一番ですよね😢

• 11月8日
ゆう

私でしたら甥姪がいるなら預けたくないですね😫
職場の人とは他の機会に会うようにします。
預けたら目を離す時があるでしょうし、心配になります。あと、甥姪に汚い手でベタベタ触られるのが嫌です。

• 土佐

土佐

やっぱりそうですよね🤔
    手が汚いのも気になってしまって😣
    ごく近い身内だと感覚も同じなのであまり気にしてないんですけど、甥姪となると子供だし、何なら他人だし…と思ってしまって💦

• 11月8日