※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

友達の子供がしつこく遊びに来て、返さない借り物や自慢話に悩んでいます。友達の子を特別扱いする前に、マナーや当たり前のことを教えたいと思っています。

友達のことです!聞いてください!

家も近く、10年来の友達がいます。
お互い子供がいて、よく遊びます。
友達の子は4才です。

しばらく疎遠でしたが、最近になって家が近くなったのを期に、またよく遊ぶようになり、その友達との付き合いに悩んでいます。

プライドが高く自慢話ばかりで、私がイライラしてしまうことと、借りたものを返さないのです😱

よくその友達の子(男の子)が、私の家で遊びたいとしつこく言ってくるので、それをよしとしていましたが、もうとにかくしつこくて、遊ぶ度に必ずそういわれます。で、それを、わざとらしく、友達が「ぴょんきちにおうち行ってもいいですか?ってちゃんと自分で聞きなさい!」と息子に言わせます。そう言われるとかなり断りづらいのに、、、
今日はだめなんだと言っても、「今日はだめだってぴょんきちが言ってるからダメだって!残念だね、だめなんだって」と私が悪いように息子をなだめます。

そして、うちに遊びに来ても、うちの息子のおもちゃを持って帰りたいと大騒ぎして、また上記のようなやりとりの繰り返しです。
じゃあ次あったときに返してね、と一言言って貸してあげたのですが、もう2ヶ月返ってきません。一度催促もしてます。
お昼も後で割り勘で返すと言いながら返し忘れることがよくあります。
これってわざとなんですかね?
催促しないとそういうところをきちんとしてくれないのです。

あと、自慢話がかなり多く、イライラ。
旦那が浮気して離婚しているのですが、そこの別れた旦那の親が孫のためにしょっちゅう服やおもちゃをプレゼントしてくれるそうで、モノに溢れちゃって困っちゃうんだよね~、高いものばっかりくれてお金も申し訳ないし~というのを延々話します💸

その子を特別な子に育ててあげたい!と幼児教室に、通わせて(親が)一生懸命頑張っているいるそうなのですが、そんなことする前に、借りたものは返す!とか小さい子を突き飛ばさない!とか人生で当たり前のこと教えてやれよ!と思ってしまいます😂

ここに書いたらスッキリしました(笑)
読んでくれた方、気分悪くなったかもしれませんがありがとうございました(笑)

コメント

むな

んーーわざとな気がします(>_<)!!
そして義母の話も嘘っぽい気がします!もしほんとならお金も返すしおもちゃも買えるし…

• ポッピー

ポッピー

長いのに読んでくれてありがとうございます😂
    えー!やっぱりそう思いますか😱
    うちの旦那も同じこと言っていたのですが、そうとは信じたくなくて、、、😱
    おもちゃやうちの息子の服等、返してほしいこと、関係が悪くならず伝えるには何て言えばいいと思いますか😂😂😂?

• 11月8日
  • むな

むな

この前貸した服とおもちゃ母親から買ってもらったので今度お母さんくるから明後日取りに行くね☆ってどうでしょう?!

• 11月8日
  • ポッピー

ポッピー

角もたたずナイスアイデア!なんですが、その子の家、古くてぼろぼろだそうで、家教えてくれないんです😂
    遊ぶ約束して、前日とかにさらっと持ってきてね~と普通にいうのは嫌な気がすると思いますか?😂
    本当はしばらく、会いたくないのですが(涙)

• 11月8日
  • むな

むな

いや、洗濯してないとか言いそうじゃないですか?!笑
    それであれば遊ぶ約束に何日か前に伝えておいてその日にももう一度お願いしてそれでもってこなかったら遊んだ日に次の日に近くまで行くわ!って言います☆笑

• 11月8日
  • ポッピー

ポッピー

言いそう、、、(笑)
    しかも犬飼ってて、何か貸すと、ものが毛むくじゃらで返されるんですよーっ😱😱
    そうですね、ちょっと早めに言っておいて、再度言うって方が確実かもですね😂
    あー言いにくいな😂😂
    私も、返せって言えないなら貸すなって感じですよね(笑)

• 11月8日
  • むな

むな

言わないとこれからも続いちゃいますよーーー!!!
    がんばれーーっ(*´╰╯`๓)♬

• 11月8日
  • ポッピー

ポッピー

勇気だして言ってみます!😂
    なんだか言えそうなきがしてきました!!(笑)
    ありがとうございました!!!🙌

• 11月8日
(^^)

長い付き合いとはいえ友達関係悩みますよね(>_<)
自慢話ばかりするのは逆に心が満たされてないからするのかもしれないですね😓私の周りだとプライドが元々高い人がする様な気がします!ぴょんきちさんが優しいのを分かってて聞いてくれる、良くしてくれるのに甘えてるんだと思います。すごく言い辛いと思うのですが気合が入れられそうな日に返して欲しい事を伝えてそれでも返してくれなかったらちょっとずつ疎遠にしても良いのかなと思います😥

• ポッピー

ポッピー

長々と気分悪い文章読んでくれてありがとうございます😂
    そうなんです、悩みます😱
    そうかあ~、満たされてないのかもしれませんね😫その通りで、プライドもかなり高いので、承認されたい気持ちが強いのかもですよね!それを私に求められてもなぁ~😂
    気合い入れて一発当たってみます(笑)
    いいづらいなぁ😱

• 11月8日
ママリ

なかなかめんどくさいお友達ですね😅
催促しても返さないってそれ、なあなあにして忘れてくれたらラッキー💡とか思ってそうです💦
一度ガツンと言わないと、今後もどんどんいいように利用されて物も取られて…ってなっちゃいそう。
そうやって物持って帰って返してくれないならもううちにあげたく無いし遊びたくも無い。返してくれるまで遊ばない。くらい言ってもいいんじゃないですか?
言いづらいかもしれませんが…
多分そういう人って強く言わないとつけあがる気がします😰
その人の息子さんは可哀想ですが😓

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなってすみません😫
    面倒ですよね、今までそんなことなかったのに、よく会うようになったらどんどん変わってきてしまって、最近嫌になってしまいました😱
    息子さんもなんだか可哀想で、「うちは汚いから、おもちゃで遊ぶ場所がないの」とか「お風呂で遊びたいけどいつもうちはシャワーだから」とか息子さんが言うんです😨うちにくると夜ご飯、お風呂まで入っていくんですよ、必ず。
    同情もあって、よくしてあげようと努力してましたが、私がそこまでしてあげる意味、、、となってきてます(笑)
    いいづらいですが、本当に一度強く言った方がいいかもしれません。
    長々と文章読んでくれてありがとうございました!!がんばります!

• 11月10日