※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

育児休業中に次の子ができた場合、給付金はどうなるでしょうか?知っている方がいれば教えてください。

3月産まれの7ヶ月の子供がおり、現在育児休業給付金をもらっております。この育休中にもし次の子ができたとしたら、給付金はどうなるのでしょうか??
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませm(_ _*)m

コメント

会社の総務部で働いています。
二人目の産休が開始になるまでは一人目の育休給付金がもらえますよ!
ダブル受給が出来ないので、被る範囲のところは一人目のお金が支給停止されます。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    二人目の産休というのはいつから開始になるのでしょうか??例えばですが、なるべく一人目の給付金をもらいたいがために遅く言うと、長く貰えたりとかあるのでしょうか??💧

• 11月8日

退会ユーザー

産休手当金がもらえる、という意味での産休開始であれば、出産予定日の48日前からです。
    手当金申請の際に母子手帳のコピーがないといけないので、出産予定日を違う日付で伝えるとバレちゃいます💦

• 11月8日
  • ぴょん

ぴょん

あ!ごめんなさい💦私は、2人目出来ましたって言ったら一人目の給付金が払われなくなるのかと😱ということは、妊娠中も一人目分は1年間は支払ってもらえて、次の子が産まれたらまた支払ってもらえるということでよろしいでしょうか??
    バカですみません💦💦

• 11月8日

退会ユーザー

二人目の予定日次第です!二人目の産休突入までは、一人目のお金ももらえますよ!

• 11月9日
  • ぴょん

ぴょん

来年の4月に保育園に入れれば4月に仕事復帰する予定ではいるのですが、実は2人目希望でもあり😅1人目産休中に2人目ができてしまったら、2人目の産休っていうのは、どものタイミングになるのかな?と。。
    しつこくてすみません💦

• 11月9日
あゆちや

仕事復帰するまではもらえると思います!
復帰後、また産休・育休申請を出せば次の子でももらうことができますよ🙆‍♀️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    私の場合仕事復帰することなく次の子、、、ということになりそうなんですよね😅

• 11月8日
basil

仕事復帰、または2人目の産休に入るまでは、1人目の育休と給付金そのままもらえますよ。
育休切れる前に2人目の産休に入ったら、育休は停止になり、2人目の産休の給付金に切り替わります。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    給付金て産まれたら貰えるのですよね?そしたら、今の給付金は一旦停止。産まれたら次の子の給付金ということですか??

• 11月8日