※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ*
妊娠・出産

妊娠中に便秘で出血があり、医師から処方された便秘薬が強すぎて激痛と下痢になった。便秘薬は下しやすくするものか悩んでいる。

長文なうえに汚い話でごめんなさい(´;ω;`)

妊娠してから便秘気味で今日のお昼頃4日ぶりに頑張って出したけど便器の水が赤くなるほどの出血を伴う便でした
たぶん痔になってるんだろうけれど特に痛みはありません

午後から検診があったので元気に成長してる赤ちゃんを確認した後に先生に伝えたところ、妊娠中でも飲める便秘薬あるから飲んでみてねということでマグミット錠330mgという薬を処方されました
夕食分飲んでから1時間ちょっとでおなかに動けなくなるほどの激痛!
下痢の時の痛みに似てたんで呼吸を整えながらなんとかトイレに行ったらやっぱり下痢でした

この薬は私には強すぎたんですかね?(´・ω・`)
元々妊娠前はあまり便秘もしたことなくて便秘薬飲むこと自体が初めてでした
今はおなかもスッキリしてますが便秘薬って下して出すもんなんですかね?(;´д`)

コメント

アヤねえ

下しますよ。
詰まってれば腸が動くので痛くもなります(^-^)

• みぃ*

みぃ*

私だけじゃないみたいで安心しました(;ω;)
    飲むのがちょっと怖くなってしまったけれどいつまでも詰まらせておけないですもんね!

• 1月12日
まにま

便秘薬に慣れていないと下すことがあると思います。
お薬半分に割れますか?
強すぎるようであれば半分に割ることをオススメします!
私の貰ってた下剤?は粉薬だったのでそれを半分ずつ飲んでました!
もし粉薬があるのであればそちらの方が簡単かと思います!

• みぃ*

みぃ*

便秘薬は生まれて初めて飲みました(;´д`)
    包丁とかでやっても大丈夫ですかね?
    明日から半分ずつにして様子みようと思います!

• 1月12日
  • まにま

まにま

大丈夫かと思いますよ!
    心配であれば電話で問い合わせて
    病院からの支持を仰いでもいいと思います!
    私も妊娠して初めて下剤を飲んだんですが、2時間おきくらいにお腹痛くてトイレにこもり大変でした💦
    今は薬半分にして飲んでるので、いい感じで出てますよ♡笑

• 1月13日
樹季mama

ナースからひとこと

マグミットは下剤というより、便を柔らかくしてだす薬です。

処方が毎食後とかなら量を減らしたり、2日に一回にするとか調節してみてください。

• みぃ*

みぃ*

1日3回食後に服用するように指示されました
    いろいろ調整して自分に合う量を探してみたいと思います!

• 1月13日