※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぐ
ココロ・悩み

娘が夜寝るときに断乳を試みたが、胸の痛みや娘の要求に対する葛藤で苦しんでいる。初日から胸の痛みが強く、自分の意志の弱さを情けなく感じている。

断乳失敗、、情けない。
娘10ヶ月、そんなに日中おっぱいを飲むこともなくなったのですが夜寝るときはおっぱいだったものの、乳首噛みちぎりそうな勢いで噛むのと第二子が授かったのも相まって断乳を決意しました😣
昨日の朝7:00のお乳お最後に昨晩も抱っこ紐で格闘の末寝てくれたものの夜中2時間泣きっぱなしで抱っこも麦茶もなにも受け付けず、もう少し抱っこしてあげようにも胸の張りが痛すぎて初日から抱っこが厳しくなりました。
こんなに胸が痛いのに、こんなにおっぱいを求めてるのにお乳あげるだけで自分も娘も楽になれるんだ、、と思うと張って痛すぎる右乳だけあげてしまい、その後朝まで爆睡でした。。
夜中一度とはいえお乳あげるのはNGですよね。。
あぁ。。胸が初日からこんなに痛まなければ抱っこももっと出来るのに😭
意思の弱さ情けないです。

コメント

ひーこ1011

ギャン泣きされると辛い気持ち分かります。
うちも下の子は一度失敗しました。
その時は子供が体調不良だった事もあり、今までの努力が無になるとこちらも号泣しながら飲ませました。

でも、基本的に辞めると決めたら飲ませたらダメです。どんなに泣かれても鉄の心で接しないと。
特に2人目妊娠してみえるならなおのこと早めにやめた方が良いです。
もし万一のことがあった時にあの時断乳していれば…と後悔するなら今きっちり頑張ってやめた方が良いです。

乳房痛には葛根湯が効きますよ!
断乳失敗後、乳腺炎になりそのままもう一度チャレンジして断乳する事になりました。産婦人科で葛根湯処方されて飲みながら辞めました。
胸も張ってて熱もあって、こんな状態で辞められるのかな?と思いましたが、葛根湯驚くほど効きました!!

上の子は下の子の時ほど母乳出ていなくてそれでもカンカンに張って痛くて抱っこするのがしんどくて大変でした。
私も上の子の時は妊娠して辞めたので…
その時よりも乳腺炎になって辞めた時のが楽でした!!
葛根湯おススメです。

圧抜きはしても良いので、圧抜きしながら葛根湯飲んで冷えピタ貼って頑張って耐えてください!

とりあえず数日、あと何日でおっぱいはおしまいだよー!とお子さんに伝え続けてもう一度気持ちを立て直してチャレンジしてみてください😊
お子さんも妊娠に気づいていて余計に甘えが酷くなる事もありますので、通常の断乳よりより泣かれて大変になるかもしれないです。
でも、辞めた先には、朝まで寝てくれるようになったり、ご飯たくさん食べるようになったりたくさんの成長も待っています。
自分を責めすぎず、次の時は鉄の心で頑張ってください😊

圧抜きもやりすぎるとまた作られてしまうので、やりすぎに気をつけてくださいね✨

上の子がいると無理しがちで、無理しすぎると切迫になってしまいます。
これから寒くなりますし、お身体大切にしてくださいね✨

  • どぐ

    どぐ


    長文コメントありがとうございます😭💕
    辞めると決めたらダメですよね😭💦
    おっしゃる通り、お腹の子に何かあった時もっと後悔しそうです。。

    葛根湯あります!!
    断乳にも効果あるのですね✨乳腺炎も経験されてたんですね😭絶対今日から飲みます!

    年季ものの冷えピタ引っ張りだしたら未開封とはいえ信じられないくらジュルジュルになってました😵買ってきます、、
    妊娠気付かれる前に断乳完了させたいと思います😭✨
    あたたかいコメント本当にありがとうございました!!

    • 11月8日
y

お乳がほしくて泣いてる姿見ると辛いですよね😢わたしも断乳決めた夜、泣きじゃくる息子を見て一緒に泣いてました。かと思いきや寝ぼけてお乳あげてしまうということもありました😅

張りも痛すぎて寝れないし大変ですがやっぱりあげない!と決めたら絶対あげたらだめです😣
その子によってどれくらいかかるか分かりませんが1~2時間おきに起きてた息子も飲まなくてもぐっすり寝られるようになりました。おっぱいの張りは断乳してからしばらくは辛いですが頑張って下さい!

  • どぐ

    どぐ

    ご丁寧なコメントありがとうございます😭✨
    子どもも頑張っている分、自分も痛みに耐えなきゃですよね😭💦
    早く飲まなくてもぐっすり寝られるこになってほしいです。。頑張りたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月8日
‪(๑•🐽•๑)‬

私も息子が10ヶ月の時に妊娠が判明し、11ヶ月になった日を最後に断乳しました😂
まだ日中も少しだけしてたので徐々に減らしていき、寝る前だけあげるのを2週間くらい続けて、その時もあげる時間を短くしていってました💦
幸いうちはおっぱいに執着せず、こちらが拍子抜けするほどあっさりおっぱい卒業できたので私が寂しくて号泣するだけですみました🤣
時間を短くしていったことでおっぱいの作られる量も減ってたのか、全く張ることもなかったです😊
断乳、お子さんもママさんも辛いと思いますがお腹の子のためにも無事達成できるといいですね😢

  • どぐ

    どぐ

    ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    11ヶ月の日から断乳されたのですね!
    私は急に思い立って始めてしまったので自分のおっぱいもびっくりしている状態といった感じです😅
    徐々に移行する方が子どもも自分も楽かもしれませんね😔考えてみたいと思います!ありがとうございました✨

    • 11月8日
mako

うちは元々寝かしつけの授乳はしていなかったのですが、9ヶ月後半頃に夜中1回起きるのをやめようと断乳しました。一気に断乳ではなくあげたりあげなかったりでやりましたが、ちゃんとルールを決めて徹底すれば大丈夫でしたよ。
まず、本当にお腹が空いているわけではないと確証を得るために夜ご飯を増やし寝る前にミルクをあげるようにしました。
次に、夜中起きた時にすぐには授乳せず、まず完全放置です。私がいることに気づくとそれだけで興奮するので、ベビーベッドで立って泣いていても布団を被って気配を消しました。
ただ、何時間も泣かせることは絶対になくて、10分くらい様子見して、全然泣き止みそうになければ抱っこしてお茶を飲ませてみて、飲まなくて泣き止まないなら授乳しました。10分で泣き止みそうならさらに10分で最大20分まで様子見て、やはり駄目ならお茶→授乳です。授乳になった時でもほとんど飲まずに寝たので、お腹が空いているわけではないと確信が持てました。
完全に気配を消せれば、立って泣いていても5割は自分でまた横になって20分以内に寝つきましたし、続けているとだんだん就寝から起きるまでの時間が延びていき、また20分以内に寝つく割合が増えていき、寝つくまでの時間も短くなっていき、2週間も経たずに朝まで起きなくなりました。
夜中起きた時にすぐに抱っこしてしまうとそれで覚醒してしまうので、しばらく様子を見ることで、自力で再入眠できるようにする感じです。
ご妊娠されているので一気に断乳したいとは思いますが、こういうやり方も有効だったという参考までに💡

  • どぐ

    どぐ

    ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど、ルールですか🤔
    お母さんがいないのがむしろ寝てくれるというのもあるのですね!
    授乳も完全にしないというのでなくmakoさんのスタイルでされてたのとても参考になりました。
    私もあげないを徹底しつつも困った時同じようにしたいと思います!
    ありがとうございました☺️💕

    • 11月8日