※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみのき
子育て・グッズ

旦那に赤ちゃんと一緒に寝てほしいけど、実行せず。不満が募り、愚痴を吐きたい。

旦那の愚痴です

今朝、旦那に土日は赤ちゃんと一緒に寝てほしいと言ったら、「いつの土日?」と言われ、次の土日!と伝えると「いいけど、別に」との返答。
この返答、嫌そうに聞こえるトーンでイラッとしました。

私と旦那は夜は別々の部屋で寝ています。
(旦那の寝息やいびきが私にはうるさくて一緒に寝られないので)
私が赤ちゃんと一緒に寝ています。
新生児の頃からお世話などで睡眠不足になる時は部屋を変わってほしい、つまり旦那に赤ちゃんと一緒に寝てほしいと思っていました。何度か言ってきましたが、いつも何かためらうような態度で実行せず。

今朝、出掛ける間際には「俺が寝るならリビング(私たちが寝てる隣の部屋)に布団敷くわ」と言われ、挙句にはお前もそっちで寝てみればいいじゃん、と、なんだかますますカチンときました。

私も一人でゆっくり寝たい時もあるんです。
赤ちゃん隣にいたら寝返りでも起こされることあるし笑
夜中のお世話は私ばかりで、旦那に対する不満がずっとあるのもあります。
旦那はいびきで赤ちゃんが起きるかもを心配してるのか…そんなの寝てみて考えればいいじゃん。

文章だけではうまく伝わらないかもしれませんが
たかがこんなことで愚痴?と思うかもしれませんが

吐き出す場所がなかったので書いてしまいました。

コメント

旦那さんは他に育児の手伝いとかしてくれたりするのでしょうか??🤔

• はみのき

はみのき

お風呂は3人で入って、着替えやミルクをしてくれています。
    全く手伝ってくれない旦那ではないですが、夜中は別々に寝てるからか、なんかあったら呼んでスタンスです。

• 11月8日
ぴーまん

なぜ旦那さんは子供ちゃんと寝たくないのでしょうか、
私の旦那は一緒に寝たくて仕方ありませんよ。
隣に子供いたらちょっとのことですぐ起きてしまいますよね😓
私もゆっくり寝たい時あります
そんな時は旦那が仕事休みの朝
旦那が起きて娘も起きたら
30分だけ二度寝させてとお願いをして
3時間寝ます笑
おっぱいの時間になると起こしてくれますよ
一緒に寝るのが嫌なら起きてる時に見ててもらって二度寝です笑

• はみのき

はみのき

二度寝しますよね。
    私も平日はそうしています笑
    うちは休日になると旦那は午前中は寝ています。
    旦那も私に対しては二度寝すればいいじゃん、くらいにしか思ってないのでしょうね。
    新生児の頃より赤ちゃんも随分寝るようになったんだから、夜中一緒に寝てみなよ!ってずっと思っています。

• 11月8日
  • ぴーまん

ぴーまん

簡単に二度寝すればいいと言われても出来ないですよね🙄
    3人で寝るのも嫌なのでしょうか?
    寝てる間に踏んだらどうしよう等思うみたいですよ!

• 11月8日
  • はみのき

はみのき

そうそう、それなんです!毎回毎回、簡単に二度寝出来るわけじゃないです。
    夜まとまって、他人に起されずに一人で寝たいと伝えてるつもりですが、ああすればこうすれば?みたいに言われても、そういうことじゃないんだけど!と思います。

• 11月8日
  • ぴーまん

ぴーまん

男は簡単に言いますよね。
    腹立ちますよね。

• 11月8日
くり

1人で寝たい気持ちわかります!うちの旦那も、子供産まれたら俺は別室で寝るね★と当然のように言われ、イラッとしたので3人一緒に寝てました。でも夜泣きしても全然起きないし、授乳中やオムツ替えの時に横でスヤスヤ寝てる旦那を見るのもそれはそれでイライラしました。今は卒乳し、夜泣きもほぼ無いので、私が1人で、旦那が子供と寝てます!寝かしつけも旦那です!

• はみのき

はみのき

一緒に寝てても気付かない、確かにそれもそれでイライラしますね。。
    寝かしつけも旦那さん!いいですね。それはどういうふうに話して、旦那さんと子供ちゃんが一緒に寝るようになったんですか?

• 11月8日
  • くり

くり

私は早寝早起きなんですが、旦那は遅寝遅起なので、朝はあなたが起きて無い時に頑張ってるんだから、夜は逆にやって欲しいと言いました。最初は微妙そうでしたが、私が具合悪くて1人で寝たのをきっかけにずっとそのままになってます!

• 11月8日
  • はみのき

はみのき

そうだったんですね〜、いいですね!
    夫婦平等に育児もしたいものです。母親ばかり主体になって、父親は手伝うくらいの感覚しかないことが腹立たしい!
    そして、何事もなかったかのように普通にLINEを送ってくる旦那。
    旦那も率先して出来ること増やしてほしいものです。

教えてくださりありがとうございました。

• 11月8日
ぺこちゃん

うちもです😫😫
いつも旦那だけ寝室で寝て、子供と私は和室です・・・
休みの前だけ旦那に和室で寝てとお願いすると・・・
「いいけど別に」って。
別にってなんなんですかね??嫌そうに・・・イラっときます😡
お風呂も1人で入れれない、オムツも💩の時は呼んでくる・・・
堂々と「俺、ひとりじゃ無理だから」って当たり前のように言われます😠😠
自分が喜んで1人で出来ない事を私はいつも1人でしてるんですけど!
たまには気遣ってくれるとかないんですかね😭😭

• はみのき

はみのき

オムツの💩共感できます!おしりふきを何枚も使って、うまく拭ききれないのがうちは苦手みたいで。あとは私が見てて、もっとうまく拭けよオーラ出ちゃってるからかな。
    出来ることはやるよ〜と言ってくれますが、指示待ち、必要なら呼んでと言われ、頼むといい返事が来ない。

私だって一人じゃ無理なこといっぱいあるけど、やってるんだから!って感じですよね。

• 11月8日