※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が外食でテーブルの物を触りたがり、怒って泣く。触らせると床にポイするが、他のお客さんの迷惑も考え悩んでいる。しつけについてアドバイスを求めています。

育て方、しつけ方?がわかりません。

1歳1ヶ月の娘がいます。
外食に行くと、毎回テーブルの上にあるもの全てを、触りたがります。触っても大丈夫な私物やお箸の袋やお手拭きを順番に渡しています。でも飽きたら床にポイします。
触らせなかったら怒って大泣きするので、静かに座っててもらうために触らせていますが、床が毎回すごいことになります。
今日は私のポケットテッシュを破って床にポイ。食べさせていたパン、お手拭き、お箸袋をポイ。。
もちろん拾って綺麗にしてゴミも持ち帰ります。

危ないものを避けてるとはいえ、ここまで好きにさせて良いのか悩んでしまいます。
触らせなかったら怒るし、他のお客さんの迷惑にもなると思って必死に触らせてしまいます。娘は癇癪もち?なのか泣きわめいて大変なタイプです。。
でも自由にさせすぎて、しつけの面で心配です。

アドバイスいただけませんか?

コメント

りり

何かお気に入りのおもちゃ持っていくとか、、?
ポイポイしますよね…
でも、投げるのはダメって
ゆうかな私なら😃💦

はじめてのママリ🔰

おんなじです😂‼️
ポイポイなげる、触る…などなど。
でも、この時期ってまだ言っても分からないし、
大人には分からないくらい全てのものが好奇心と興味でいっぱいだと思うんです☺️

だから、醤油、箸入れなど触って欲しくないものは避けて
袋など触っていいものをポイポイする分にはいいかな?と思っています。

あとは、お店ではYouTubeひたすら見せてます😂
泣かれて暴れられるよりいいかな?って思っています😆💗

なちょ

うちもそんな感じでした😭あるあるだと思います。爪楊枝、醤油差しなど娘の視界に入る前に机の下に隠したりしてました。おもちゃ渡しても何してもダメな時はYouTube見せてました😭他のお客さんにスマホで動画見せてること白い目で見られる時もありましたが…泣きわめかれるよりいいかなと思ってやってます。なるべく個室のお店チョイスするとかで気をつけてました💦最近やっとご飯食べるの楽しくなってきたようで座って食べてられるようになりました!!

nana

同じくです😵
何でも触りたがるし、飽きたら床にポイ!
うちも触って欲しくない物だけ避けて、使い捨てのおしぼりや箸袋など預けて好きなようにさせてます。
癇癪起こされたら食事どころではないですもんね😭
しつけはもう少しわかるようになってからでいいかなぁと思ってます。

いくみ

あやすために持っていくおもちゃよりも、テーブルのものに興味がいく、ということですか?

いまの関わり方で大丈夫かな、と思いますが、大泣きしたら、1度お店の外に連れていって、抱っこしながら、触りたかったね😃でもね、お皿は触っちゃいけないんだよ、と伝えればいいんじゃないでしょうか?

まずは共感してあげると、娘さんも、こんさんの話を受け入れやすいと思います🎵

空色のーと

床にポイするなら、貸してあげません😅泣くなら、おうち帰るよ!って私なら言っちゃいます‪‪💦‬

ガチャガチャなどの小さなおもちゃと小さめの絵本などで乗り切ってました!

ことり

まだまだ好奇心旺盛な時で何にでも興味ある時期です。
やりたいようにやらせて、見守る時期かなと思います。
うちもポイポイしちゃいますよ😹
そういう時期だと思います。
頭ごなしに怒るのではなく、なんでダメか、こうして遊ぼうねとか、こどもに向き合って目を見て話しかけてあげるのが大事かなと思います。

まり

同じですよー!
みんな同じだと思います!
家でもテーブルの上には触って欲しくないものは置かないようにしてますし、外食に行ってもすぐにダメなものは見えない位置に隠して、お気に入りのおもちゃとかペットボトルとかを渡して遊んでもらってます。
今の時期は、しかるより注意する、という感じで良いそうなので、投げたら壊れるからだめだよ、食べるものは投げたらだめだよ、とか毎回注意する感じで良いと思います。
あまりだめだめ言いすぎて好奇心を潰してしまうのもよくないですし、難しい時期ですよね💦