※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が夜に一緒に寝ないと眠れず、疲れが取れない悩みがあります。どうしたら一人で寝れるようになるでしょうか?

一歳一ヶ月の娘なんですが…
夜わたしに引っ付いてないと寝ません😵
かわいいのですが、、、
8時半ごろいつもねかしつけるのですが、別室にいくと起きて泣かれます。
少し離れても泣かれます。夜中トイレにおきてもなかれます。
起きるといつもから打バキバキで疲れがとれません。
なんとか今からでも一人で寝れるようになったりしませんか😵
腕枕きついし、お腹の上にもしょっちゅう乗ってくるので休まりません💦

コメント

ちゅる(29)

うちの子も全く同じでした😂
奇跡的に腕まくらから解放されて、
娘と反対をむけば
それだけでギャン泣き😅
寝てるのに起きたら疲労感ハンパなかったです(笑)

私は腕まくらで寝かしつけて
30分くらい我慢して
そーっと腕抜いたら
抱きしめる?感じというか
体を密着させてトントンして
15分くらい居ます(笑)
その後に私の枕とかを
ささっと分身がわりにさせます😂
その分身の術使うときも片手はトントンしたままです(笑)
そこから5分くらい座ってトントンしてトントンやめて3分くらい様子見て起きなかったら気配消して
部屋を出るっていうのやってました(笑)
1週間のうち3日くらいは成功します😂

  • ままり

    ままり

    わたしも枕挑戦してみます!!😭ほんと大変ですよね😵

    • 11月8日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    日中寂しい思いしてるのか?
    って考えたりもしましたが、
    日中も私と2人で
    家事も機嫌がいい時にしかしてなくて
    泣いたら中断、抱っこと言われれば抱っこってしてましたし、
    特にそういう寂しいとかではなく
    敏感な子で甘えたなんだと思ってます😂
    多分寂しい思いしてるなら
    夜泣きとかそういうふうな部分で
    出てくると思いますし、
    ママの匂いがすることで
    安心してるんだと思います(^^)

    うちの子は一歳半過ぎてから
    腕まくらから下ろしても起きなくなりましたし、
    部屋から出ても起きないときは起きなくなりましたよ😊
    起きたとしても、トントンするだけで
    すぐ寝てくれますし、
    そういう時期なんだと思います(^^)

    • 11月8日
みぃ

うちの子も寝たと思ってしばらく寝室横でイヤフォン使ってテレビ見てると
30分から1時間後に起きてきてました!
居ないっていうのに気づくのかわかんないんですが… なので急いで部屋行って抱っこして寝かしつけてをよくしてました!

夜中のトイレは流石に起きなかったですが
引っ付いてると離れたのがわかりやすいかも知れませんね…
抱き枕とかぬいぐるみは対応できないですか??
今でも1人で寝るというよりか、手を繋いで寝てます!
まだまだ1人では寝ない子は寝ないらしいですよ

  • ままり

    ままり

    日中もべったりちゃんなんですよね💦甘えん坊です笑
    やってみます!ありがとうございます。

    • 11月8日
  • みぃ

    みぃ

    保育園や幼稚園は入っていないんですね!
    四六時中相手してあげて偉いです!
    入園とかの年齢になればまた変わると思いますが、まだまだ甘えたさんなのは仕方ないですよ…
    うちの子も甘えたさんだけどやんちゃのイヤイヤ期です!
    いつかお父さんっ子になるといいですけどねw
    2歳過ぎてもちょいちょい抱っこで寝たり、安心したら降りたりしますが、
    まだまだお母さんっ子は続く言われました。
    根気ですよねー子育てって
    疲れが取れませんが…

    • 11月8日
いくみ

昼間はどんな風に過ごしてますか?

昼間のあこままさんとの関わりを見直して少し変えてみたら、安心感が増えて、夜すんなり寝てくれるかも、と思います。

いつ頃からひっついて寝るようになったのか、その頃どんな関わり方をしてたのか、少し振り返ってみると、なにかヒントがあるかもしれませんね。

  • ままり

    ままり

    昼間はわたしは家事ばっかであまり遊べてないのかなあ…
    キッチンにたってることが多くままーと引っ付いてきます。
    昼の寝かしつけも抱っこひもでおんぶしてます。

    • 11月8日
  • いくみ

    いくみ

    もしかしたら、さみしいのかもしれませんね。

    大人と子どものこれで充分、と感じる時間とか関わり方は違うと思います🎵

    安心感が沢山あると、自立心が芽生えやすくなりますよ。

    • 11月8日
さはな

懐かしい^ ^
1歳半過ぎてから、1人で寝るようになった気がします!
保育園行き出して疲れてるのか分からないですが、8時からとか早めに寝かしつけにかかった方がスムーズに寝てくれる気がします。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!まあ今だけですよね~😭保育園いったらもっと疲れますよね😉

    • 11月8日
kofuku

うちも娘が私にくっついて寝てて、離れると泣いてました!
なので、寝かしつけの後全く家事が出来ずに困ってましたが、一度ダメ元で着ていたパジャマを娘にくっつけて離れてみたら、私の匂いがパジャマからするせいか泣かずにいてくれました😊
それから私の匂いのするものでなんとか離れても大丈夫になり、断乳してから一度寝てしまえば私の匂いがするものがなくても離れても起きる事なく寝てくれてます!

  • ままり

    ままり

    自分の臭いがするものいいですね!!実践してみます。ありがとうございます♪

    • 11月8日