※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいとら
お金・保険

育休中の給料について悩んでいます。保育園に預けて働くか、ハローワークで支援金を受け取るか迷っています。どちらが良いでしょうか。

産休中の給料は2ヶ月に1回入ると聞きましたが育休中の給料はほとんどの会社からもらえないと聞いて焦ってます。子供は保育園に預けて働きに出た方がいいのかハローワークに行って支援金みたいなのを支給してもらった方がいいのか悩んでます!教えてください

コメント

れい

基本会社からは出ませんが、育児休業給付金は2ヶ月に1回でますよ。

育児休業給付金貰うよりは仕事復帰した方が収入は多いと思いますが、保育園もすぐ入れなかったりするので難しいですよね。

• あいとら

あいとら

回答ありがとうございます。
    産休が30年10月20日~31年2月17日で育休が31年2月18日~32年12月22日と会社の許可申請書に書いたのですが2年も給付金は出ませんよね?

• 11月8日
  • れい

れい

復帰までは出ますよ!
    1人目の時は一歳半まで育休とって復帰しましたが、それまででてました。

• 11月8日
  • あいとら

あいとら

そうなんですか😳
    私が聞いた話だと産休は給料出るけど育休中は出ないと聞いて心配になってた所なんです

• 11月8日
  • れい

れい

給料=給付金ではないです。
    育休中の給料はでないですが、給付金がでます。

• 11月8日
  • あいとら

あいとら

どこの会社もそうですか?

• 11月8日
ぺー子

産休とは、予定日から遡って42日前からの期間のことなので、その期間中に給付金はでることはありませんよ。

産後、保険組合から出産手当金や56日後以降育児休業にはいるので、そこから2ヶ月に1回、給付金がはいります。ただ、それは会社からでなくハローワークへ申請するものです。

ですか、すべて人事経由で手続きが必要となるので直接ハローワークにいって手続き等はありません😇

ちなみに、育児休業給付金はご自身の給与の60パーがはいります。
ただ組合によってはこの割合が異なりますので一度ご確認されると良いと思います!

• あいとら

あいとら

回答ありがとうございます!
    10月19日まで仕事していました。
    それで11月に給料は入るのですが12月以降のお金が心配です😔

• 11月8日
  • ぺー子

ぺー子

手当金ふくめ、お金が入金されたのは産後2ヶ月ぐらいだったと思います。

ソワソワして、忘れた頃に入りました😭

• 11月8日
  • あいとら

あいとら

忘れた頃に入るんですね😓
    分かりました!ありがとうございます

• 11月8日
Suzie

出産手当金と育児給付金の金額と支払い時期はこちらのサイトがわかりやすかったです! ご参考にまで
https://www.office-r1.jp/childcare/

• あいとら

あいとら

ありがとうございます😁
    参考にしてみます

• 11月8日
だおこ

産休、育休中はほとんどの会社で給与は出ないと思います!
そのかわり、
出産手当金→産休が終わったあとにもらえる(産後3ヶ月くらい) 保険組合からもらう
育児休業給付金→育休開始から2ヶ月たったら初回申請ができて振込、以後2ヶ月ごとに振込 まずは1才の誕生日まで、その後は手続きすれば2才までもらうことは可能 ハローワークからもらう

というのがあります。

それぞれもらうのに条件があるので、もらえるかは会社に確認してください。

なので、産前1ヶ月半から産後3ヶ月までの4ヶ月ちょっとは収入がないし働くこともできないので、この期間を乗り切るぶんの貯金は必要です💦

• あいとら

あいとら

回答ありがとうございます!
    もう一度会社に確認してみます😌

• 11月8日

産休、育休中の給料は会社次第です。
あいとらさんの会社は産休中は出て、育休中が出ないのだとすると、育休中はハローワーク(雇用保険)から育児休業給付金が出ます。
給付金は最初は1歳まで出て、その後は待機児童となった場合のみ出ます。
1歳直前での不承諾通知を提出すれば1歳半まで延長され、1歳半直前での不承諾通知を提出すれば2歳まで延長できます。
この給付金は最初の半年は産休前の給与の67%、その後は50%です。
給付金は会社経由での申請となり、原則2ヶ月に1回支給されます。
会社の人事部等にご確認ください😄

• あいとら

あいとら

回答ありがとうございます😁
    いろいろ助かります!

会社でも確認してみますね🤔

• 11月8日