※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすけ
お金・保険

旦夫の養育費について相談です。収入は21〜23万で、養育費4.5万を支払っています。固定出費が多く貯金が難しい状況で、アドバイスを求めています。

こんにちは
旦那の養育費について質問です。
バツイチの方と結婚しています。

旦那月収21〜23万
その中から養育費月4.5万払っています。
デキ婚で貯金もあまりしていませんでした。

私も働いている時は特に問題なく生活は
できていましたが、
産休に入ってから固定出費が多く
(養育費もあわせて固定出費〜26万)
新しく産まれてくる子供の為の貯金ができず、
少し貯めておいたお金も毎月の出費で
減っていくので、不安です。

もちろん養育費は払うのは当たり前だと思います。

ですが、産まれてくる子供の為にも少し
貯金したいです。
なにかアドバイスありましたら教えてください

コメント

らら〜

固定出費が減らせないのであれば、お子様が生まれて少し落ち着いたら未満児で保育園に入れ、働くしかないのでは?
養育費を減らしてもらえないのであれば、自分の子供のための貯金は、きよすけさんが働いてお金を貯めることしか無理ですよね〜。ご主人の収入は決まっているわけですし…。

YY

私は養育費払ってもらう側なのですけども(^◇^;)
減額請求してみてはどうですか?ダメ元でも、言ってみたら相手は案外すぐにオッケー出すかも?わからないですけどね、、、
でも、言って下がればラッキー下がらなかったらやっぱりね、で済むのではないでしょうか?(^-^)

ただ、なんとも言えない気持ちになるのは、
旦那さんの果たさなくてはいけない責任をきよすけさんが負ってるような気がする生活がなんとも心苦しいですね、、
旦那さんが養育費払っている人だって知ってるんだからその責任をきよすけさんが追うのも当たり前という意見もあるかもしれませんが、正直妊娠中で自分の体と子供のことで頭いっぱいなのに旦那の過去のことまで気遣ってあげることはしんどいですよね(^◇^;)
毎月赤字であるならば、何かを減らさなくてはずっと赤字です。きよすけさんが働かない限りは、、、もちろん旦那さんの給料がアップすればいいですけどこのご時世なかなか難しいですもんね(^◇^;)
固定費、本当に減らせないですか??
甘えてるところありませんか??
ケータイ代は格安シムにしました??
旦那さんはこの事実をどの程度知っていますか??
もし知ってるのだとしたら、
思い切って全てを任せてしまうのも手かもしれません。
きよすけさんがなんとかしてしまうと
なんとかなってると勘違いしてしまうので、、、

• きよすけ

きよすけ

皆さんからのご意見を頂いて
    今日携帯ショップに料金の見直しに
    行ってきました。おかげで固定費は少し抑えられそうです。

養育費を払ってもらう側の方の
    ご意見とは思えないほど丁寧な
    回答で胸が熱くなりました。
    親身に考えて頂きありがとうございます。

旦那にも改めて固定費から何か減らせる所はないか相談してみようと思います!!

もし答えて頂けるならで宜しいのですが、旦那の元奥さんは実家暮らしのシングルマザーで5歳のお子さんがいます。現在旦那は月45000円支払っています。この値段は養育費を貰っている方からすると下げられると苦しい金額だとおもいますか?😣

• 11月8日
  • YY

YY

そうなんですね(^-^)
    よかったですね!!

旦那さんがまず初動で動いて欲しいところですよねー(^◇^;)
    でも相談大事です!
    もしかしたらやる気になってくれるかも、、、!?

うーーーー、、、、ん。
    状況や地域の物価とかにもよるのでなんとも言えないですが、、、
    正直実家がかなり裕福でない限り、養育費は減らされたら困るとは思います(^◇^;)
    というのは、日々の生活は大丈夫だと思うんです。実家暮らしならなおさら。でも1人で稼いで育ててますからどちらかを分担できないんですよね、、、なのでまず残業はできないし、キャリアアップもなかなか難しいです。となると貯金するのは手当だけかなと思います。でも実家にいるなら、家賃代は浮いてても母子手当は基本支給されません。多分保育料もそこまで安くならないです。
    なので児童手当だけは貯金していたとしても198万なので、高校進学で無くなっちゃうかも(^◇^;)
    だとしたら大学は行かせてあげられない、、、
    でも養育費があれば行かせてあげられるかなと。
    思います。

でも単純に4歳から払っていたとして、大学進学まで14年分?4.5万だと750万ですよね。3万だとしたら500万、、、うーん
    大学入学と授業料で1000万はかかるでしょうから、、、
    毎月3万くらいであれば、子供が奨学金とってくれれば大学行かせてあげられるかなー?って感じですかね?(^◇^;)
    まるまる無くなるわけではなければ、受け入れてくれるかもしれないですね、、、。
    でも正直シングルマザーはお金もないし時間もないんですよねwwなのでもらえるものはもらっとく!という精神の方は多いと思います(^◇^;)
    下げてもらえなくてもどうぞ許してあげてほしくも、、、あります、、(^_^;)

• 11月8日
  • きよすけ

きよすけ

シングルマザーの場合実家暮らしだとそれはそれで貰えない手当もあるのですね!やはり減るのはきついですよね。私も子供が保育園に入れるようになったら働こうと思います。
    どちらの子にしても、子供には
    しっかり学校には行かせてあげたいですよね。減額はほんとに厳しいときの最終手段にします!

子育てしているとお金は
    大事だとしみじみ実感しますね。

親が昔、冗談で結婚は愛より収入よといっていたのは、半分本音だろうなとかんじちゃいました😂

• 11月8日
  • YY

YY

そうなんですよー!
    実家暮らしだと、母子家庭としての手当てはほぼもらえないです(^◇^;)
    祖母祖父が介護認定出てたら話は別ですけど、、、その場合はもうお金も時間もべらぼうに足りない生活してると思いますしね、、、(^_^;)

優しいですねーー(´;ω;`)
    子供に罪はないしな、、、とは思ってても身重の体で相手のお子様を思いやれるなんて素敵ですーー!!

でも、きよすけさんは自分の子供を守らなくちゃいけないのも事実なので、、、
    前妻さんが理解ある方だといいですね!

いやーーほんとにその通りですよね、お母様!!と思いますw
    半分冗談で半分本気ですよねw
    やっぱりお金のない生活をずっとしてると人間心が荒んでいくので、愛とか言ってる場合じゃなくなっちゃうんですよね(*´>ω<)
    お金があって初めて人を愛する余裕ができるといいますか、、、笑

良い方向に進むといいですね(^-^)

• 11月8日
  • きよすけ

きよすけ

いやー母は偉大ですね笑笑

お金と時間は
    心の余裕に繋がるので
    子育てに影響しないように
    ある程度のゆとりはやはり
    大事なんですね。
    物騒な世の中ですが、
    家庭の中くらいは子供には
    のびのび暮らして欲しいですね^_^

あとは日本の子供の手当てがもっと
    充実するのを願うばかりです😂

• 11月8日

きよすけさんと旦那さんが 中古とか気になさらないタイプなら

赤ちゃん用品や肌着以外の 服とかを中古でメルカリとかで 安く買うのも 一時的ですが 安くつくとは思います!

赤ちゃんの 服ってワンシーズンしか着れないのに まあまあ 高いので
私は ブランドのベビー服を メルカリで800円以下で買ってます

ブランド品を買うのは もしそんなに使わなかったら またメルカリにだせば売れる可能性があるからです!

自宅保存ですが 未使用とか 1.2回だけ着用とか綺麗なのはありますし!

3200g

そのお給料から養育費はきついですよね?貯金が減るとなると、尚更不安でしょう。
が、子どもの為の貯金とは?
特に今は必要ないと思います。
子ども手当て、毎月貯めるといくらになるか計算した事ありますか?けっこうな金額になります。
先ずは、そこからコツコツ貯めるしかないと思いますし、子どもの為というより、親の安心ですよね?

後、子どもの年齢にもよりますが、減額請求できないですか?

元奥さん。手当5万にしても養育費5万。医療費免除などあります。
仕事をしていれば、まだプラスされる計算ですね。

釣り合わない養育費なら、下げてもらいましょう。

あゆ

まずお子さんの貯金は余裕がないなら貯めるのは考えず 育休も取られるならどの来年辺りには復帰予定ですよね。
それならまずは生活が優先
お子さんの貯金は次です
きよすけさんが復職すればいくらかお子さんに貯めてあげられるなら復職後に1万でも2万でも貯めてあげればいいのではないでしょうか。
それに児童手当もおそらく満額もらえますよね。
産まれた時から児童手当全額貯めてあげれば15年で200万近く貯まります。

なのでカツカツなのに今から貯めてあげる必要ってないのではないかと思います
養育費はどうしてもキツイならお子さんの年齢や人数がわかりませんが旦那さんから元奥さんに減額申請することはできないでしょうか。
旦那さんと一度そのあたり話し合ってみるのも一つです
あとは固定費の見直しですね
この辺りももう一度減らせないかを確認してみる。
出来るのはそれくらいかなと思います
育休は1年取らないで保育園預けられる月齢になったらそれまでに保育園の空き待ちして預けて復帰の方向も視野に入れて情報招集されてみてもいいかと思います

つー

ご主人…

一度結婚失敗にしてるのに
またでき婚
そしてお金ない

あーやだやだ。

アドバイスは…

とにかく無駄を無くすこと

お洋服は買わない
ご飯は最低限
車も最低限

奥様は今から保育園を調べ初めて