
両親が介護を必要となった場合弟だけにお金の負担を任せるのはダメでし…
両親が介護を必要となった場合弟だけにお金の負担を任せるのはダメでしょうか?
私には弟と妹がおり、
実家は都内で(都内といっても端くれ)、
実家は結構大きい戸建てです!
うちは実家近所に家をすでに買いました。
そして介護が必要になった場合、
家を売ってそのお金で施設に入ることも考えていましたが、
弟が土地代も高いし俺がリフォームして入りたいから入ると言い出しました。
親も入るのは納得していて、
家がリフォームで新しくなるからそれが楽しみだそう。
(都内で利便性がいい場所で結構高く売れると思います)
もちろんそれはいいのですが、
そうすると家は売れなくなります。
そして両親は貯金200万ほどしかなく、
66と63です。
母はパートでもうすぐ辞めるらしく、
父も自営で年金も少ないしお金もないです。
そうすると万が一、先々施設に入る場合弟に土地代を払いたくないからと実家に入るなら施設費は任せたいと思うのはどう思いますか?
うちの夫も実家を売って、そのお金で施設。
それで足りないなら子供が負担するならまだしも、
3人いて弟だけが土地をもらえるなら任せていいと思うとといっています。
私も同意見です!
ただ弟は俺が払うの?高くない?と。
いや都内の土地代もらうならそれくらいやれよと思ってしまって。
お金にはかなりケチなタイプなので絶対に払いたくないんだと思います。
もちろん施設に入ってもお金は家を売らない代わりに弟に払ってもらおうと考えていますが、
そのほかの面会や何かあれば動くことはするつもりです。
親は何も考えておらずその時なんとかなるみたいな感じです。
- ママリ(妊娠29週目, 4歳1ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
どうですかね?
施設に入るかどうかは確定ではないので何とも言えないですが、何だかんだ言って、同居の弟さんが、施設に入るまで面倒をみるのでしょうから、個人的には同居(介護)してない人に費用を多く負担するべきではと思います。

空色のーと
それなら、変な話将来的なことを考えると、ご両親の遺産は土地だけであり、弟さんが総取りするイメージになりますよね??
私なら、兄弟間で不平等さがでないよう「土地を査定し、その代金を弟が親に支払う」とした上で、その土地を弟さんの名義にしては?
そして、売った土地代を、ご両親がうけとり、その中で施設代等の支払いに当てていくことなど。
-
ママリ
遺産は土地だけなので、
弟のみが受け取ることになります!
弟は土地にお金をかけずに家を買いたいそうで、
土地代を払うのはやだとはっきり言われると思います😖
なんで実家に入るのかって土地代を払いたくないからとはっきり言ってるくらいです。
さすがに土地代も払わない、施設費も払わない、両親の面倒も見れないは私の中ではあり得ないので土地代を払わないのであれば施設費用くらいは払ってくれと思ってしまいます。- 3時間前

優龍
うちは現段階で
独身の弟に土地財産任せて
介護費用、入院費用も出してもらってます。
父が倒れて入院しています。
退院しても費用負担は弟です。
両親の生活費も負担してもらってます。
それで納得しています。
私は遠方なため
ほぼサポートは無理。
姉弟4人いて
その弟以外は家族があり、
やはりサポートはほぼ無理です。
色んな調べ物や
介護施設を見つけるなどは
私たち姉が母をサポートしながらやるつもりです。
-
ママリ
やっぱり土地をもらった時点で金額は負担ですよね?
うちは近所なので、
何か手伝うとか、あれを持ってきて欲しいとか体で動く分には親だしやるつもりです!
でもお金に関しては弟だけ土地ももらって浮いたお金は自分のものみたいな考えがさすがに違うよね?
ってなっていました。
サポートはやるつもりですが、お金に関しては土地をもらう以上弟にやってもらおうと思います。- 3時間前

めめ🔰
土地の名義はどうするんでしょうね?
また弟さんは独身なんでしょうか…?
私なら、どれくらいのランクの施設に何年入るかわからないですが、売値と贈与税、亡くなった後に名義変更するなら相続税込みのお金を出して、そこまでは弟に出してもらって、それ以降は皆で負担しようと提案すると思います。
ママリさんの提案通り生前に売って、それを施設代にした方がさっぱりしていいと思いますけどね💦
-
ママリ
名義は弟にするのかもです💦
弟は独身ですが結婚の話も出ていて、
彼女も土地代がないなら助かるねみたいにいっています。
弟は土地を欲しい、
でも浮いたお金は自分たちのものだから施設費も3人子供がいるならきっちり分担
みたいな考えらしく、さすがにおかしくない?と私がキレました😭- 3時間前
-
めめ🔰
弟さんと彼女にしてみれば、都内の大きな家がリフォーム代だけで手に入ってしかも(義)両親は介護必要になったら施設…いいことだらけですね😅
私もキレます。
生前に名義変更するならなおさらしっかり決めとかないと弟さんの総取りになりますよね…
とりあえず、施設に入るまでは同居扱いで名義変更もせず、リフォームも保留にした方がいいかなとは思います。
施設入ってから、土地代が払えないなら売るし、払うなら好きにすれば良いって言いますかね。
施設代と土地代云々を一緒にするとごちゃごちゃするからやめた方が良くないですかね?💦
万が一弟さんが「じゃあ施設代払うわ」って決まって、もしご両親がピンピンころりタイプだった場合、弟さんの総取りで私だったら納得できないです😂- 3時間前
-
ママリ
いいとこ取りですよね?
もちろん彼女にしたら本当の親ではないので、
体力面では何もさせるつもりはなく私や妹が動く予定です!
でもお金に感じては助かるじゃなくその分やってくれと思っています🤣
なるほど!
その辺も親に伝えてみます✨
親もお金がないからリフォームや壁の塗り替えをせずに済むから早く入って欲しいってくらいにしか考えてなくて本当にそれも厄介です😭
しかもうちは両親共働きなので頼れないため私は専業で子育てを全部やっていますが、
弟が子供ができるころには母が仕事を辞めていて送迎もボケ防止でやってもらうとか言ってて本当に腹が立って、
お金も払わない、子育ても手伝ってもらう、介護はしたくないってふざけるなー!
ってなりました🤣- 2時間前

はじめてのママリ🔰
まだご両親が元気なうちに家族会議をしておくことをお勧めします。
私は兄がいますが遠方に住んでいて、親の面倒は私がみることで私が実家の敷地に家を建てました。
田舎なので土地代はそんな高くないですけど💦
リフォームをする前に相場価格などを見積もってもらい、それなりに兄弟平等に分けるべきかと思います。
この辺をはっきりしておかなければ後々揉めると思います。やっぱりお金のことになるとみんな思うところがあると思うので。
ご両親にもしっかり話しておくべきだと思います。
実家の後を継ぐのであれば親の面倒はみてもらいたいですよね。
-
ママリ
やっぱり話し合うべきですよね😣
親は揉めるのが面倒なのか、
リフォームをして綺麗な場所に住みたい、お金がないから外壁塗り替え塗る前にリフォームして欲しいと思っていてその話をすると機嫌が悪くなります😣
弟は土地を欲しい、
浮いたお金は自分のもの、
施設費は兄弟でしっかり割り勘
と考えていて揉める要素しかないです😭💦
もちろん施設費を出してもらっても動かなきゃ行けないことや持って行かなきゃいけないもの、
体力面では私がしっかりやろうと思っています!
でもさすがに私や妹からしたらデメリットしかなくて本当にイラついてしまいます。- 10分前
ママリ
弟は教師なんですが面倒は一切見れないとはっきり言われています。
そうすると私か妹になります。
なので施設に入ると思います。
面倒も見ない、土地ももらえるは流石に無理なので私は出してもらおうと思っています!