※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
子育て・グッズ

いくつか質問です。病院からは母乳を飲ませた後40〜50mlミルク飲ませて…

いくつか質問です。
病院からは母乳を飲ませた後40〜50mlミルク飲ませてといわれましたが、まったくおっぱいをくわえないので全部哺乳瓶にしてます。
ミルクのキューブが1つ40mlなのでそれでは足りないと思い80mlつくってますが全部飲んでいて、それでも足りないみたいで2時間後にはまた飲みたがります。
それで飲ませると今度は吐きます。
でも飲ませないと泣きます。
どれくらい飲ませたらいいですか?

あと、顔がカサカサというか、フケみたいなのがいっぱいついてるんですけど乾燥してるからですか?
なにか塗ったほうがいいですか?

1日どれくらい抱っこすればいいですか?
ほとんど寝かせてるだけなんですけど抱っこしないとだめですか?
起きてるとき話しかけたりしたほうがいいですか?
赤ちゃんと触れ合うってどれくらい触れ合えばいいですか?
隣で寝かせてて目が開いてるときなにかしたほうがいいのかわかりません。
コミュニケーションがよくわかんなくて起きててもどうしたらいいのって感じです。

• 一葉(2歳10ヶ月)

コメント

チャイ

チャイ

私も最初は全然くわえなくて、
ギャン泣きしてるのを見て心折れかけてました(;ω;)
でも、一緒に練習しようか〜って、
子どもはくわえる練習、私は上手にくわえることができる角度とか向きとか色々試して、今では吸えるようになりましたよ!(^_^)
母乳だと、好きな分飲んでいらなくなったら口から離してくれるので、ミルクは三時間以上空けて、それ以外は欲しがるときに母乳あげています(*´ω`*)
私はよく会話?てゆーか話しかけますよ(^_^)反射とわかっている笑顔にも、楽しいね〜♪とか、泣いてたら悲しいの〜?とか、とにかくたくさん話してますよ!目が開いてる時は、ぐずってなかったら、手足動かしてあげたり、お利口にしてることを褒めてます(*´ω`*)

• 1月12日
  • チャイ

チャイ

あと抱っこはたくさんしてますo(^o^)o
    抱っこグセつくとか言いますけど
    抱っこしたくても出来ないとき(家事とか手が離せないときとか)もあるので、おっぱいのあととかしばらく抱っこしてあげたりしますo(^o^)o

• 1月12日
ふうか✨

ふうか✨

ミルクのお返事はわからないのですが…
私の子は全然寝てくれなかったので一日中抱っこしてました(。ω。;)実家に帰ってたのでそれができたのですが、そーゆうわけにも行かない事情もあると思います。生後まもない時はママと見つめあったりするのもコミュニケーションかな?なんて思ったりも…
あとは、生後何日かすると保健師さんとかの自宅訪問が市であるはずです!いっぱいいっぱい、わからない事をドンドン聞いてもらうといいかなーなんて、思いました!

• 1月12日
Yudu&IbuMAMA

Yudu&IbuMAMA

ミルクをあげた後に泣いてるのは抱っこかオムツかじゃないですか?
赤ちゃんは眠たくても泣くし、お腹が空いても泣くし、寂しくても泣きます。

抱っこの時間は決まってませんよ!
泣いたらミルクでは無く、オムツを見て、オシッコをしていたら替えてあげて抱っこをしてます。
ミルクの時間は決めてますか?

赤ちゃんの皮膚周期は早いので脱皮します。
気になるのであれば、保湿クリームを塗ってあげてください。

起きている時は話しかけますよ。
ずっとではないですが。
目がまだ見えてないので抱っこして[ママだよー]って言ってましたよ!

赤ちゃんの手に指を置くと握ってくれるのでそれだけでもコミュニケーションです。

• 1月12日
R☆mama

R☆mama

足りないようなら足していいと思いますが新生児だと60から80が目安で量は赤ちゃんにもよります。
飲んだり飲まなかったり。

飲みたがるってことはおっぱい探したりしてるとかですか?
泣いてほしがってるとかですかね?
飲ませて吐いちゃうならお腹いっぱいだと思いますけどね(><)
他に構って欲しい、オムツが濡れてるなどあるんぢゃないでしょうか。

顔がフケみたいなとありますが
皮がめくれてきてるからですよ!
赤ちゃんは脱皮を繰り返します(笑)
できれば冬ですし乾燥するのでクリーム塗って上げた方がいいですね。

抱っこしてあやしたりトントンしたり
寝かしっぱなしより触れ合ってるだけでもいいんぢゃないですか?
私も最初はどう話しかけたらいいかわかりませんでしたが
普通に話すようにしてたら慣れてきましたよー!
ひとり言みたいにはなりますけどね(笑)

• 1月12日
いずみ

いずみ

はじめての育児、何もかもが不安ですよね…
私もそうでした。
一葉さんは母乳で育てたい、ミルクで育てたいなどの希望はありますか?
全く母乳を飲ませていないなら、3時間おきくらいに、ミルク缶に書いてある量を飲ませるといいと思います。生後2週間~1ヶ月は100など基準が書いているかと思います。

母乳が絞ったら出るようでしたら、この時期の母乳は免疫が入っているので絞って少しあげてもいいと思います。

顔のカサカサは、乾燥している感じでしょうか?
ベビー用の保湿クリームなどで優しく保湿してあげてください。

一ヶ月ごろまでは、寝て起きて飲んで寝ての繰り返しで、あまり起きている時間はありません。
ミルクの時間、げっぷさせるときにだっこしてお母さんの心臓の音を聞かせると安心するそうです。
おむつ変えるとき、おむつ変えようね~とか、そういうことからでも声かけるといいのかもしれません。

私もなれなくて、2ヶ月ごろから少しずつ話しかけたりできるようになりました。

赤ちゃんもうまれたばかり、一葉さんもママになったばかりです。
一歩ずつ親子になっていけます。
お互いに頑張りましょう!

• 1月12日
うらん★

うらん★

こんばんは!
0ヶ月の頃全く同じ悩みを持っててびっくりです!!
全くおっぱいを加えてくれず悩んで悩んでました>_<そしてミルクもどのくらい足したらいいかわからず、とりあえず80ml作ってあとは40ずつ足していました。今のやり方でいいと思います!
ミルクをあげたり、オムツを替えたりそれだけでも、十分な触れ合いだと思いますよ!!だんだん、抱っこしないと寝なかったり、下ろすと起きちゃったりで、抱っこばかりするようになります笑
新生児の頃はお母さんも長く眠れないと思うので、お子さんと一緒にたくさん休んでくださいね!

• 1月12日
エンドウ豆

エンドウ豆

ミルクを飲ませたあとげっぷはしてますか?げっぷしないと戻しちゃうときがありますよ‼
うちは完母なのでミルクは分かりませんが、病院では80mlくらいでした。あとは看護婦さんが無理やり口におっぱいをくわえさせ母乳に慣れさせました。
お腹いっぱいになると寝落ちするので、タオルをくるくる丸めて背中に入れて体を横にしてあげるといいですよ‼げっぷがでなくてもおならでるので大丈夫だと思います。

顔が粉吹いてるみたいになってるのはうちの子もなってましたよ‼
特に肌に塗ることはしてなかったですが、お風呂のあとの保湿くらいですかね、赤ちゃんは肌がデリケートなので。

産まれたばかりの時はミルク(母乳)あげるときの抱っこくらいであとは寝てましたよー😃
大きくなるにつれてスキンシップの時間も増えてくるので大丈夫です❗

回答になってなかったらすいません(^o^;)

• 1月12日
yuca♡

yuca♡

最初本当神経すり減る〜。
と思って寝てても急に起きて
赤ちゃん大丈夫かな?って毎日でした。

多分ミルクあげ過ぎでお腹パンパンで泣いてるんですよ。
赤ちゃんは満腹を分からないのであげらばそれだけ飲みます。
吐き戻しがあるのは限界なんだと思いますよ。

うん。理想は2人ともおっぱいまだ慣れないけど練習しておっぱい加えさせた方がいいと思うな。
40ミルクでいいと思いますよ。
後は泣いたらおっぱいの繰り返しでそのうち飲んでくれるし
母乳もその分出るようになる👍✨

足や手など薄い皮膚がはがれますよね!新生児特有ですね!
そのうち綺麗剥がれてくるけど
気になるならお風呂上がりに
ローション塗ってもいいですね(^^)

抱っこはこのくらいってのはないですよね!

抱っこしないで寝ててくれるなんてお利口なんだなぁ✨
うちの子は3.4カ月くらいまで
寝る時も抱っこしてソファで寝てたくらいずっと抱っこでした💦

無理にこうしなきゃと思うと
疲れるしイライラしてきちゃうから
泣いたら抱っこで
ちょっと抱っこしてみようかな?と思ったらでいいんじゃないかな。

コミュニケーションはおっぱいあげてるだけで十分だし
横に添い寝してるだけでもいいんじゃないですかね!!✨

• 1月12日
Ru♡

Ru♡

わぁー(>_<)メチャクチャ分かります。最初、私もそんな感じでしたよ。完母で行くぞーっと思いきや全く咥えてくれず母子共に下手くそでもう完ミにしようかと何度思ったことか…。
退院後、私もとりあえず咥える練習左右5分や左右10分してミルクを80足してました。因みに私もミルクキューブ1つ40mlのやつ使ってました。最初分からず寝て欲しくてミルクが欲しいのかな?と思い80足した後に40足したりしてました。
あげすぎると吐きますね(>_<)
私の息子はあまり吐きませんでしたが…ゲップとか出せてますか?
とりあえず体重に対しての表を見てミルク足すとかどうですか?
後は…保健師さんの訪問とかありますか?体重とか測ってもらったり母乳の咥え方の練習とか一緒にしてくれますよ♡
我が子も母子共に下手くそでしたが
やっと3ヶ月に入ってほぼ完母に近いです。

肌のカサカサはブツブツとか赤くなったりないですか?今から乳児湿疹が出てくるので気になるようなら小児科を受診するのもいいですよ。医療証があるので薬も診察も全て無料です。

新生児期はミルク上げても泣いたら抱っこして寝かせてました。我が子は夜に眠ってくれなくて腕がイカれる時もありました(笑)泣きじゃくれば抱っこしたらいんじゃないですかね(>_<)?ずっと抱っこしてたら腕が痛いですよ(笑)うちも新生児期はほぼ寝るかミルクか母乳の日々でしたよ。
話かけるのはオムツ変えてる時や
抱っこしてる時に話しかけてました。それ以外はキツくてあまり話しかける余裕がなく我が子が寝てる時に家事したり私も寝てました。

今が一番キツいですよね。
無理せず気楽に自己流でいいと思いますよ(o^^o)

• 1月13日
るん

るん

まだまだ寝てる時間が長い時期なので無理に抱っこしなくてもいいと思います( ^ω^ )私はそこまで頻繁にはしてなかったです^_^;自然と抱っこするとき増えてきます!

オムツ交換するときに、きれいになったねー!とかたくさんしたねー!って笑顔で話しかけるだけでも、新生児の頃はオムツ交換たくさんするので、コミニュケーションになります( ^ω^ )沐浴だってふれあいです♡目が開いてるときはほっぺつんつんして可愛いね〜!だけでもいいと思うし、だんだん赤ちゃんもママを理解してコミニュケーション取るようになるのでまだ0ヶ月なら赤ちゃんがご機嫌なときはゆっくり休んでいいと思います!

赤ちゃんは話せないし大丈夫かな?って不安になることもありますよね>_<私はしょっちゅうなります
お互い育児頑張りましょう\(^o^)/

• 1月13日
一葉

一葉

コメントありがとうございます✨
ミルクのことは、未熟児で生まれたのでお母さんがたくさん飲ませたほうがいいって言ってて、80ml飲ませました。
そしたら2時間後グズグズしてしまってオムツでもなくて、お母さんがミルク欲しがってるっていうんで飲ませたら吐いてしまって…
私の飲ませ方が悪いとか言われるし…
ミルクじゃないんじゃ?と思ったのに2時間後またお母さんがミルク飲ませてて…
ぐする=お腹すいたじゃないですよね?笑
コメント読んで安心しました。笑

お肌のカサカサは赤ちゃん用のローション塗ってみます!

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問