※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食ペースが遅く、3回食に進むべきか悩んでいます。食事量や食材、手づかみ食べについてのアドバイスを求めています。

離乳食についてです🙋‍♀️
9ヶ月の息子がいますが離乳食ペース遅めので
まだ100日くらいだと思います💦
9月末頃からやっと2回食はじめたし
そろそろ3回食にもしなきゃで市の育児相談にも
行ったとこ、3回食にするならあげたりあげなかったりではなく、きっちり3回食!と言われてまだ始めてません💦

息子は遊びたいが強く途中で飽きちゃったりで
やっと5倍粥を80gとおかず合わせて40gほどを
食べれるようになったとこです😭😭

卵もまだ始めてないし…
日曜に結婚式お呼ばれされてて子供を
預かるので心配な為、卵はそのあとからの
挑戦にしようと思ってます💦

次へのステップはどのように進めたらいいでしょう😔?
最近ニンジンのスティックを挑戦したが
柔らかすぎたのか握るとつぶれてでも
ちゃんと口へ運んでくれました✨
ちなみに何センチで何gかわかりますか😅?
やっぱり計り買った方がいいのか?
きゅうりもあるので手づかみ食べと思うが
やっぱり赤ちゃんの頃は生野菜はでなく
熱を通した方がいいですかね?

コメント

ととまろ

3回食にしたとしても最初の方は2回の日とか結構ありましたよ!
3回食にするのって、最初はすごい大変だなぁと感じるので、余裕なければ息子さんが10ヶ月になってからでも良いと思いますよ^_^10カ月から始めても1歳までまる2ヶ月はありますし、ゆっくり進められると思います。卵は進めるの時間かかるので、白身のところだけでも2回の時にやっとくと良いかもしれないです。確か白身に1ヶ月ほどなれてから次に黄身慣らす感じだったと思います。
野菜が何センチで何gかまではやってないです💧適当に5本くらいあげてました。あまり大きすぎてもうちの子はあまり噛みちぎらないので慣れてきたら薄めで太めのをあげてました。
火は通した方が良いと思います。きゅうりも最初は皮むかないといけないです。人参、きゅうり、大根とか煮るの大変なので水いれてレンチンでも大丈夫ですよ👌
計りはご飯とおかずに使ってましたが、最近は目分量です。