※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

義母が勝手に娘の洋服を買ってきて、同じメーカーの服を大量に買われて困っています。違うブランドの服を買ってもらう方法を知りたいです。

義母が娘の洋服を勝手に買います😣
趣味も違うので、どうせ買ってくれるのなら事前に聞いて欲しいのですが…

義母は以前は「洋服は趣味が分からないからちゃんと聞いてから買うからね」、義母の娘(私からみて義姉)のことを「お姑さんが勝手に買ってくるみたい。どうせだったら一緒に選んでくれればいいのにね」などと理解あることを言っていたのに、最近は自分の好きな物ばかり買ってきます。

買ってもらえるのは有難いですが、毎回義母の気に入っている同じメーカー(H&M、GAP)で、大量に買ってるので、嫌になってきます⤵️時々は好みの服もあるので、可愛い〜と言うと、調子に乗って、そうやろ私センスあるやろ〜などと言い出します(T_T)

違うブランドのものを買ってもらえたり、一緒に選んで買ってくれるよう、上手く伝える方法ないですか?(T_T)

ちなみに昨日LINEで、可愛い服があったら買っとくと言われたので、可愛いものがあったら教えて欲しいと言いましたが、数時間後にこれとこれを買ったよ。と返事が来ました。
本当に嫌になってしまいます(T_T)

そんなに洋服にお金をかけるなら、好きなもの買ってあげてと現金をもらいたいです……😂😭

コメント

H&MとGAPはお洒落で私は好きなのですごく羨ましいですよ🤣

私も義母から全く趣味じゃない服を大量に買ってもらいますが、趣味じゃなくても大体着させてます!
離乳食始まったり動き出すと結構汚れるので服はいっぱいあった方がいいですし💦😢

退会ユーザー

求められている質問でなくてすみません💦😢

• 11月8日
  • yua

yua

たしかに汚れますよね😭汚れてもいいと思って着せようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月8日
pino

わたしは実母がそのタイプで、
勝手に買っては送ってきて...
でも母の趣味の服なのでわたしは気に入らず🤤💔
文句を言うと謎にキレられ、参ってました🤣

あまりにも腹が立ったので、
趣味も違うし、買わなくていい!!
だったら現金の方がマシ!!と伝えたら
またキレられましたが勝手に買うのは
落ち着きました。

義母だと言い難いですよね💦
もう収納に入り切らないのでしばらくはいいですって言ってみるとか...
ご主人に伝えてもらうとか?🤔

• yua

yua

それもいいですね!言ってみます😭
    趣味の違う洋服買うくらいなら、オムツやミルク買って欲しいです

• 11月8日
  • pino

pino

消耗品の方が買ってもらって嬉しいですよね!
    なんでわかんないんでしょ😡
    お金の無駄でしかないですよね😡

新品未使用のままメルカリとかフリマで売ってしまうのもいいと思います🤔
    好みじゃない服ってほんとに着させたくないので、わたしは売ってます(笑)
    でも、そういうのに限って売れない時が多いので、、、さらに腹立ちます(笑)

• 11月8日
  • yua

yua

自分の好みの物を着せたいんでしょうけど、、こちらは困りますよね😣

私も売ろうかと思うのですが、元値があまり高くないし、売れないんです🤣🤣🤣笑笑
    一緒ですね〜〜

• 11月8日
みー

先に「◯◯(ブランド)の服可愛いので次はそこ、一緒に見に行きましょう!!」
って言います!!笑
ほんと、要らないもの買わなくていいから
お金ちょうだい。って感じですよね😂💦笑

• yua

yua

言ったことあるんです😭笑
    でも自分の気に入らないものは、そこは少し高いから〜とか、色々文句言われます😅

• 11月8日
えっこ

ありがた迷惑とはまさにこの事ですね😅

例えば、◯◯の服も可愛かったので、今度一緒に見にいきませんか〜?
と誘ってみたらどうでしょう?
それでもし一緒に行けなくても、そこの服を気にしてくれるようになったりしないですかね😂

あとは、h&mやGAPのベビー服ってたまに生地が伸びなくて着せずらい物があって😭
せっかくお義母さんが買ってくれるのに、無駄になったらやなので、
今度一緒に見に行きましょう!

とやんわり伝えてみるとか🤔

• yua

yua

本当にそうです💦時々買い物も一緒に行きますが、あまりのペースに参ってしまいます😅

そんな感じで言ったことあるんですが、義母の気に入った店でしか買ってくれないです😅私が好きな店見ても、好きなら買ったら?などと言ってきます💦笑
    着せづらいって今度言ってみます😭

• 11月8日
  • えっこ

えっこ

うわそれ困りますねーー😅

あ!着せづらいより、動きづらそうって赤ちゃん主体で伝えたほうがいいかもです!😂

• 11月8日
  • yua

yua

なるほど!!それが一番ですね!参考になります💓

プチプラしか買ってもらえないので、それなら自分で買うから要らないと思ってしまいます😭
    最近は西松屋西松屋言ってます笑

• 11月8日
  • えっこ

えっこ

実際この間GAPで買ったんですが、全然伸びないやつで、すごい腕周りが動かしづらそうでした😂

西松屋のほうが伸びがいいし着せやすいですよーーー!!
    安いからガシガシ洗っても罪悪感ないですしいいと思います!🤣

あとUNIQLO好きですw

安い分たくさん買ってもらって、着ないやつはフリマで売っちゃうとかダメですかね😂

• 11月8日
  • yua

yua

可愛いものもあるんですけど確かに伸びないです💦

義母はUNIQLOと西松屋気に入ってますが、そこは買ってきたら?と言われます😭
    GAP気に入りすぎて義母怖いです笑
    なぜGAPでは買うのにUNIQLOは買ってくれないのか不思議です笑

汚れていい用にするか、売るしかないですね😭

• 11月8日
  • えっこ

えっこ

なぜ!!笑
    めっちゃ不思議ですね!😂

あとはもう赤ちゃんのいる友達に配るか、hmに引き取ってもらってクーポンもらって自分のもの買うとかですね🤣

• 11月8日
  • yua

yua

GAP買ってあげたから浮いたお金でUNIQLOで下着買いな。とか言われます(T_T)

きっと自分が好きな物着せたくて、もう周りが見えなくなってるんだと思います🤣

• 11月8日
Y & T

この前デパートの子供服売り場に行ったら、親や義理親が買って着たのを返品?して、商品券に変える嫁が最近増えた!と言っていました。
みんな気に入らないのもらって困ってるんですね😂
質問の答えでなくすいません💦

• yua

yua

実は私もしようとしたんですが、レシートないからダメだと言われました😅
    皆さん一緒ですね。やっぱり洋服は趣味があるから…

• 11月8日
ママ

あの世代は何言っても自分中心なので変えられないと思います…

私も義理両親の事で鬱みたいになり…

でも、服買ってくれる意味がわからないですね。
周りからかわいーって言われて、そうでしょーって言われて自己満なんだろうけど…
義母さんってyuaさんの事がが可愛いのかな。

クローゼットにもう収納出来ないので服は大丈夫です!
って断るのは?
服をストップしてもらえれば違うものになったりして

• yua

yua

自己満ですよね!なんでそれに気付かないのか…
    時々言うお世辞に調子に乗るのがまたさらにムカつきます😭

服要らないから違うものがいいです😭

• 11月8日
mnt

最近サイズが少し小さい気がするから、
一緒に合わせながら、見に行きたいです!
と言ってみてはどうですか??
または、一緒にお昼食べて、ショッピングモールをぶらぶら、その流れで😂😂
サイズが分からないなら買わなくなるかな??と思いました!

あとは、ネットショップ等の服を見せて、これ可愛いですよねー!!
なんて、好みをちゃんと分からせる。
ですかね!!

• yua

yua

サイズはしつこくLINEや電話で聞いてくるんです💦
    普段から好みを伝えとくのもいいですね!!

• 11月8日
ゆき

どっちもいいじゃないですかー!
特にGAPなんてすごい羨ましいです。

お義母さんの立場になって考えてもらうとわかると思うんですが、主さんも友達にお金をあげて何に使ってもらったかわからないより、色々悩んで自分が選んだプレゼントを着用してもらったらめっちゃ嬉しくないですか?

そんな感じなんだと思います。
だから好きじゃないのは着せないでいいんじゃないですかね、、。

• yua

yua

そうですね!!そう考えると少し納得です😅
    自分で選びたいんでしょうね…もう仕方ないですね。嫌いなものは着せないでおきます……

ありがとうございます。

• 11月8日
にこ☆

私的には、H&M、GAPは好きなのでとても有難いですけどね😅
毛玉も出来にくいし、生地も優秀な気がしますし…
こうなったらお義母さんに買っていただいた洋服の中で気に入った洋服を何点かピックアップして、その洋服に合わせて
「コレ(違うブランド)が合うかな〜って思って買おうと思うんですけど、どう思います〜??」
とか聞いてみたらどうでしょう😅
お義母さんも気に入れば、そちらの方にも目を向けてくれるかもですよ😅
因みに、うちは父が息子に凄い買い与える感じで、やんわり断ったり、それでも父の気が済まない感じだと、こういう様な言い方に変えて違う物を買って貰ってます💦笑

なな吉

分かりますー😭一時期それで悩みました💦今は夫の都合で義実家に行くのは減ったし、子育ての関係で義母に物申してからあっちが気まずくなり遠慮してくれてるので大丈夫ですが💦
私は自分の好みの物着せたいし、意地でも着せなかったです笑
保育園始まったら、保育園用か汚れてもいい用にします笑
で、もし洋服や物を買う話があったら旦那から「自分達で選びたいから一緒に買いに行こう」って話すそうです笑
自分で選べて、お金はあっちが払うからです笑💦
なんかサイテーですが💦
もうこんな言いづらいのは旦那に任せます!

• yua

yua

うちの義母はGAPの通販で買いまくってます😭行くのは面倒だし店はすぐ売り切れるから嫌だそうです😭
    旦那に言ってもらうのが一番ですね!!
    汚れていい用にするしかないですね😆

• 11月8日
こしあん

義母に会う時服にして他の日は、着せずに、痛まないようにして、サイズアウトしたら、フリママというアプリで売ります笑っ

• yua

yua

やっぱり会う時着せたがいいですかね〜
    着せてたら調子に乗ってまたドンドン義母の好みの洋服が増えそうで怖いです🤣笑
    フリママっていうアプリがあるんですね!調べてみます!

• 11月11日
  • こしあん

こしあん

会う時だけ着せて、行きや帰りは、上着でカバーとか笑
    どんどん増えたら、どんどんサイズアウトしたら売れば良いですよ^ ^
    80くらいからサイズアウトがゆっくりになりますが笑

うちは、トップスは、まだ80いけますがつなぎやズボンは、90じゃ無いとダメです笑
    靴も14まであっと言う間でした^ ^

• 11月11日
  • こしあん

こしあん

服の数が増えれば、切る回数も減るし、嫌なやつは、パジャマがわりにして着古したり前は、してました笑

• 11月11日
  • yua

yua

1歳7ヶ月でも90になるんですね!
    今70ですが、今年と来年も着れるからと80ばっかり買ってこられますが、来年着れるかも分からないですね笑
    今は80だとガボガボ大きすぎて可愛くないんでどうせなら70にしてほしいです😅笑
    着心地良さそうだったらパジャマにしちゃいます🤣

• 11月11日
  • こしあん

こしあん

7ヶ月で80は、大きいですよね笑
    まぁ沢山買ったら一つ一つ覚えてないでしょうし、ワンシーズンで古い順に少しずつ売ってしまうのもアリかも^ ^

ガバガバだとしたにきれば、冬は、パジャマに使いやすいかもですね^ ^
    あと丈が長いので、お腹出るの防げますよ^ ^

• 11月11日
  • こしあん

こしあん

あとコートとかは、パパとお揃いとかにしてパパを味方につけるとか^ ^
    息子と孫のリンクコーデなら、義母も嫌な顔しないかな?って思って、うちは、先回りしたり、義母チョイスの服を忘れさせたり(わざと着せずに)して少しずつ減らしてます^ ^

• 11月11日
  • yua

yua

大きくてB系ファッション?みたいになって可愛くないんで😅笑
    大きめ買った方がいいと皆さん言われることが多いですが、小さい子は大きめだと可哀想に見えちゃいますね。来年の同じ季節でそれがぴったりかどうかもわからないですし。

パパとおそろいいいですね!!
    忘れさせるためにも、アリですね😊やってみようと思います!

• 11月11日
むな

うっわーわかります!!!
言ってることとやってること違いますよね(>_<)うちの義母も髪がまだ生えてないのでこうゆうのまだ似合わないんですって話してるのにも関わらず可愛いからって買ってきます!まじ意味不明です!笑

• yua

yua

分かる人には分かりますよね🤣
    ありがたいけど、、て感じで😭
    嫌になります

• 11月8日
たた

うちも趣味合わない服をプレゼントされます💦
1歳前も「プレゼントに服買おうか?」と言われたので、
「お洋服よりおもちゃが良いです」
っておねだりしちゃいました🤣

そしたら希望のおもちゃと服が😳
どうしてもお洋服買ってあげたいんだなぁと思い、義母の気持ちを汲む事にしました。というか、希望のおもちゃを買ってくれたので満足です♪

今回は打診があって良かったです。
勝手に買われるともうどうしようもないですよね💦

• yua

yua

皆さん洋服を買ってあげたくなるんですね😅勝手に買われると本当にどうしようもないんです…サイズや素材もイマイチなものもあって😭

プレゼント事前に聞いてもらえて良かったですね🤣💓

• 11月11日
からし

ラッキーじゃないですか💖
その分 貯蓄しましょうー
大学費用500万、
成人式の着物代30万、
自動車の免許 30万くらい、
子どもにかかる費用ですー

• yua

yua

そうですね!!そう考えて貯えます😭

• 11月8日
  • からし

からし

小さい時 何着てたかなんて、覚えてないですー

• 11月8日
  • yua

yua

それもそうですね!!今しか自分好みのものは着せれないから可愛いもの着せたいと思ってましたが、そんな考えもあるんだ、と😊👍ありがとうございます!

• 11月11日
  • からし

からし

yuaさんへ
    女の子は、結婚式のドレス代も👗かかります。

• 11月11日
うめ(*⁰▿⁰*)

1回着せて写真撮って後はフリマで売って自分の好きな洋服に昇華します😁

• yua

yua

やっぱり写真撮って着せたところ見せるべきですかね😅

• 11月11日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

我が家も実母が勝手に色々買ってきますが、それで満足してくれるならお安い御用です。実母が買うものってデパート系が多いので意外と良く売れますよ〜🤣

• 11月11日
  • yua

yua

デパート系羨ましいです🤣私もデパート系好きなんですが…義母はセールで安いものをたくさん買うのが好きなので、そういうのは贅沢と言われます😭笑

• 11月11日
ルー☆

GAPが気に入ってるならギフトレシートもらってきてもらうようにしたらどうですか?サイズ交換、同額商品との交換又はGAPのギフトカードに出来るので自分好みの服に変えてしまえばいいかと😜
義母さんにはサイズが合わなかったら交換してもらうとか言って。
後は旦那さんにガツっと言ってもらうしかないですよね😅

• yua

yua

ギフトレシートっていうのを貰ってきてって頼んだらくれるんですか?気になります💓
    交換できるのはいいですねー!!
    旦那に相談したら、あの人は昔から恩着せがましくて自分勝手だから変わらないと言って諦めてます😅でもあまり続くなら言ってもらおうかと、、

• 11月10日