※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドミソ
ココロ・悩み

ママ友について質問です。ママ友がいないと困ることってありますか?児童館などでポツンとするのは心細い。子供が友達いないように見えることも。ママ友は不便は感じないけど、いた方がいいでしょうか?でも集団に入りづらい。

ママ友について質問です。
ママ友がいないと困ることってありますか?
昔から「狭く深く」の人間関係だったので、ママ友みたいな集団があまり得意ではありません。
でも児童館や支援センター、親子のイベントなどに行くとほとんど皆ママ友同士で来ています。やっぱりその場でポツンとなると心細いのは確かです。子供同士が遊んでいるのを見ると友達のいない我が子が少し可哀想にも思えたりします。普段生活しててママ友がいないことに不便は感じないのですが、やっぱりいた方がいいのでしょうか?
でも作ろうにも皆さんがっちり集団になっていて仲間に入れそうにもありません。

コメント

ゆーの

私もママ友集団苦手です😭
同じく狭く深くの人間関係でした!!
学生時代女友達と色々あって本当に好きじゃないです😓
年も今年で20歳なので若いだけで偏見持たれて、みんな冷たい目で見てきます。
それも嫌で、あまり児童センターなどにも連れて行けてないです、唯一近所の同じくらいの子供のいるままさんとたまーーーーーに会ったら遊ばせる程度です😓
これから、幼稚園など通うようになったとき、不安です😭
質問に答えられてなくてすみません💦

• ドミソ

ドミソ

返信ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって安心します。あまりママ友同士で固まっていられると児童館などにも居にくいし、行くのも腰が重くなってしまいます。でも家に籠ってるとずっとテレビかお菓子かになってしまうので出掛けるよう心掛けてはいるんですが…。
    私もこれから幼稚園を考えていてママ友出来なかったら情報とか入ってこないのかなぁとか不安です😵

• 11月8日
  • ゆーの

ゆーの

不安ですよね😭
    すっごくわかります。
    私も出かけるようにはしてるんですけど、イヤイヤ期も重なって周りからの目線とか本当気にするようになって出掛けられなくなってきてます💦

• 11月8日
  • ドミソ

ドミソ

そうですよね。イヤイヤ期だと外出が億劫になりますよね。帰るときイヤイヤされたりするし…😣かと言って引きこもってるのもなぁって思うし💦そんなこんなで今日も午前中はDVD鑑賞で終わってしまいました…。

• 11月8日
  • ゆーの

ゆーの

本当そうなんですよね😭
    うちの子イヤイヤが本当に激しくて癇癪も酷くてもう抱きかかえるのにも一苦労で本当に嫌になります😓
    外出なんてお庭で遊ばせるくらいでいいや〜とか思っちゃってます😅
    うちも今日は私も大掃除がしたくて午前中はDVD見ててもらいました😭

• 11月8日
どらどら

私もママ友はいたとしても本当軽く話して終わりくらいですよ😏
無理に話そうとかもしないし、話さない日もあります😂
保育園や幼稚園行きだしたら自然とはなすくらいの方はできるかもです😏

• ドミソ

ドミソ

軽く話す方もいないので😅
    集団生活が始まれば自然に出来るのでしょうか…?ランチ行ったりしなくても良いので、いろいろ情報交換出来るくらいのママ友さんが欲しいですね。

• 11月8日
  • どらどら

どらどら

自然と話すようになりましたよ😃✨
    ランチなんていったこともないです😂💦
    はなすくらいのママ友がちょうどいい距離感ですよね😃

• 11月8日
  • ドミソ

ドミソ

そうなんです。児童館やイベントとかで会えば話せる、子供同士が遊び相手になるみたいな関係のママ友さんが欲しいんです(^_^;)
    どらどらさんが近くにいたら、良い距離感でお付き合い出来そうです(笑)

• 11月8日
  • どらどら

どらどら

ほんとそれくらいがいいですね😂
    女同士だとたまにめんどいこともあるし🤔
    お互いが望む距離感が合うとほんといいお付き合いができますね😃✨
    うちの知り合いは一人がとにかくライバル視してくる人がいて面倒です😂💦

• 11月8日
  • ドミソ

ドミソ

人が集まれば、そういう面倒なことも起こりますよね。合わない人も出てくるだろうし😣そういう意味では一人の方が気楽というのもあります。

• 11月8日
  • どらどら

どらどら

そうなんですよ💦
    とにかく子供がいかに成長が早いか、旦那が協力的とかどうでもいいわみたいな😂
    3人目が私ができるのが早かったんですがそれに対してもブツブツ……

• 11月8日
yu(*´ω`*)

私も狭く深くの付き合いをしてきました。
数人仲良くなったママ友がいましたが、お互いに転勤族の為皆引っ越していきました😞
私も今のところ不便は感じていませんが、最近思ったのは…
今住んでいるところが地元ではないので、幼稚園の評判なんかを聞ける人がいたら良かったなぁ~っていうことですかね😅

• ドミソ

ドミソ

私も以前ママ友さんが出来たのですが、その方が転勤族だったため引っ越してしまいました。転勤族のママさん達は友達作るの上手な気がします。
    私も県外から嫁いで来たので幼稚園等の評判もよく分かりません😅いろいろ相談や情報交換出来るくらいのママ友欲しいですよね~💧

• 11月8日
はる

私は友達は多いですが、親友は数人です。
私は、友達という関係が好きなので仲良くなれたら楽しいし、たくさんの友人と関わると色んな価値観や情報交換ができて楽しいです☆

別に、何から何まで話せる親友ではなくても、たまに会って話して話が盛り上がる方がいると楽しいし、幼稚園のこと、お得な情報など、教えてもらって良かった!っていう事はたくさんあるので私は欲しいですが、ドミソさんがあまり必要なければ無理に作らなくてもいいと思います😊
友達の大前提は、会って疲れない関係だと思っているので😊

• はる

はる

あ、でも私も集団は苦手です!友達になるのは1対1で話したりする時です😊

• 11月8日
  • ドミソ

ドミソ

集団が苦手というのは一緒ですね!
    たくさんの方とお友達にならなくても良いので2~3人いればいいなぁと思うのですが、もう皆さんメンバーが固まっていて入る隙もないです(笑)逆にそんなグループに入っても遠慮してしまいそうです💦
    無理に作らなくても良いのかな…
    何だか諦めモードです😅

• 11月8日
  • はる

はる

子供はそんなの気にしないですぐに友達できますし、これから幼稚園とか行けば出来るので気にしないでいいと思います😊
    出来ているグループには入りにくいですし、色んなところに顔を出していれば、そのうち顔見知りが増えてきますよ😊
    気が合えばそこから友達になればいいですよ✨

• 11月8日
  • ドミソ

ドミソ

子供同士はすぐ仲良くなりますもんね!
    いろいろなところに顔は出す努力はしているのですが、なかなか難しい…😫
    気が合うかどうかまでお話出来ないのが現状です😅

• 11月8日
mama

私の考えになってしまいますが
ママ友がいないからお子さんが可哀想とかは思わなくてもいいのになと勝手ながらに思ってしまいます😅
いずれ幼稚園、保育園に行くとお友達もできますし
小学校にあがったら特定のお友達と仲良くするようにもなるし!!
親が無理にママ同士で仲良くしなくちゃいけないとゆうのはいらないと思いますよ😃
無理に作ると人間関係正直うまく行きません!!

子供同士が仲良くしていれば
自然とお母さん同士も仲良くなっていきます!
ママ友は自然に任せたほうが一番いいです😃

• ドミソ

ドミソ

確かに子供の順応性はスゴいですもんね✨大人に分けて欲しいくらいです(笑)子供の方は心配ないかもしれませんね☺️
    無理に作ろうとしなくても自然と出来るように流れに任せた方が良いのかもしれませんね。何だか少し肩の力が抜けた感じです。ありがとうございます。

• 11月8日

私も全く同じことで悩んでいます💦
支援センターやイベントにたまにいきますが、ほっとんどみなさんママ友同士で来てますよね💦
居場所なさすぎて泣きそうになります🤣
近所のかかりつけ小児科の検診や予防接種の時でさえママ友同士知り合いが多いみたいで孤独を感じますし、、。

そんな子供は私に似て人見知りなので、そうゆう親子がいっぱいいる場所が苦手なようでよく泣きます、、。
なので、私自身これじゃいけないと思い、子供のためにリトミックに通い始めました。
が、すごくテンションが高いママさんばかりで未だ馴染めず、やめてしまいたいです、、。子供も慣れずに結構泣くのでしんどくて😢

子供のために頑張らなきゃと思いますよね、、
でも人見知りなどお子さんがされない性格ならば、無理に作らなくてもいいのかな?と思います。2人目のお子さんもいらっしゃいますし、上の子にいい刺激があると思うので羨ましいです♡

• ドミソ

ドミソ

やっぱり悩みますよね。他のママさん達が楽しそうにしてるとちょっと孤独を感じますし…。浮いてるよなーって思ってしまいます。特にイベント事は凄く所在ないです。頑張って行っても結局グループになってるから誰とも話さないで帰って来たり…。子供が楽しければそれはそれでいいんですけどね😅
    うちはあまり人見知りしません。しなすぎて知らない子にもどんどん近づいて行くので、相手側に変な顔される時あります。
    お子さんが泣いてしまうのはツラいですよね。何のために頑張って通っているのか分からなくなってしまいますね💦

• 11月8日

退会ユーザー

人見知りされないの羨ましいです😍
    私からはなかなかママさんたちに話しかけれないので、子供から近づいてくれたら楽なのになぁ、輪に入れるのになぁと思ったりしていました😢
    よく泣くので、近づかない方がいいね!とまわりはあまり来てくれなくて😢💦

お子さんから近づいて行って、変な顔するママさんっているんですね、、💦怖いですね、、
    なんだか、私たちはグループだから!仲間には入れないわよ!みたいななんかそうゆうオーラ出してる方いますよね、、
    ママ友でこんな悩むなんて思いもしなかったですよ🤣

• 11月8日
ぽこちゃん

お姉ちゃんの時に、初めての育児。と言うことで
色々と相談したり、友達を作ってあげたいなぁ。と思い
私もママ友を作ろうと思って支援センターに行ったことあります。

ドミソさんのように、ママ友同士できていたりで
輪に入れなかったりしたので、諦めました。

それから間もなく保育園に入り、同じ時間帯で送迎で一緒になるお母さんと話すようになり
そして気の合うお母さんたちと集まるようになり
そこから、家族ぐるみで仲良くなり
小学校がバラバラなのですが、今でも付き合いがあり
10年近くの付き合いになります。

保育園に通っていたので
ママ友に園のことを相談したり
なんでも話す仲になったので
無理にママ友も作らなくても自然に任せてよかった。と思いました(^o^)

• ドミソ

ドミソ

グループになっていると疎外感を感じてしまい、その場から退散してしまいます。グループの中にいる人達には話しかけにくいですし。
    今後幼稚園を考えていて、保育園のように送迎はないので保護者の方々と関わる機会も少ないのでママ友が出来るか不安はあります。
    幼稚園に入ってからママ友が出来ないと情報交換などが出来なくて困るのかなぁと💦
    10年近くのお付き合いの方がいるなんてすごいですね!羨ましいです。家族ぐるみで仲良くなれるのは理想です🎵

• 11月8日
からし

私もそうでした(´;ω;`)。
でも、娘が言葉を話しだし、お友達が必要かなと思って、、
頑張りました、
3才くらいまでに、細胞が増えるとか、、、テレビで見ました💦

• ドミソ

ドミソ

頑張ったんですね!すごいです!
    どんな努力をされたんですか?ママ友はたくさん出来ましたか?

• 11月8日
  • からし

からし

ドミソ さんへ
    娘なので、女の子ママさんに、公園で話し掛けました。
    色々な幼稚園のプレにも入りました。

• 11月8日
  • からし

からし

ドミソ さんへ
    娘は、喜んでいたし、よかったと思っています。

• 11月8日
  • ドミソ

ドミソ

そうなんですね。
    娘さんにもお友達が出来たみたいで羨ましいです。積極的に動いていて凄いです。
    プレに参加すると結構ママ友出来るみたいですね。でもうちは来年満3歳で幼稚園に入園させる予定なので、プレは申し込めないと言われてしまいました。

• 11月8日
  • からし

からし

ドミソ さんへ
    同じ幼稚園に入園予定の人は、どこで遊んでいるんですか?
    入園前の準備とかで、話しのネタはありそうですが、、、

• 11月8日