※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii
ココロ・悩み

産後のだるさやむくみ、甲状腺について相談です。不眠やうつで横になることが多く、腰痛や倦怠感があります。母乳育児中で体重増加も気になります。同じ経験の方、症状を教えてください。

産後のだるさとむくみについて、甲状腺について。ホルモンバランス崩れるってきくのですが元々メンタルの不調があるので不眠うつ持ちですが、ここのとこ一日中ほぼ横になってて今は過眠傾向です。なにをするにも腰痛頭痛倦怠感がすごいので搾乳で母乳あげてます。あまりにもだるいし、下半身のむくみがすごくて体重も母乳なのになぜか増えてるし甲状腺疑ったほうがいいかなとか思いますが、同じような経験された方や症状おしえてください!

コメント

atpm

産後の大変な中育児お疲れ様です(>_<)

甲状腺についてはよく分からないのですが、私も産後は6週間くらいむくみがひどくて体重も増えました(~_~;)
足なんか象の足みたいになって、触ると指の跡が付くくらいで…本当ひどかったです💦
ですがある程度経ってむくみが良くなってくると体重が落ちたので、多分体重増加はむくみのせいなんじゃないかと思います(^^)

また不眠・過眠に悩まされているとのことなので、それについては1度病院で相談してもいいのではないでしょうか😣私も上の子の時に不眠になり少しの間通院しました💦
これから予防接種も始まり忙しくなりますし、お身体お大事になさってくださいね✨

  • Riii

    Riii

    コメントとお気遣いありがとうございます!
    元々むくみをあまり知らない体質なので今のおなか太ももお尻周りのでっぷりした感じに悲鳴あげそうです…4キロも増えちゃって臨月と同じ体重になりそうで泣きそう…むくみやといいんですけどさすがに4キロは…泣
    睡眠についてはもう自然にはねれないのでお薬に頼りながらですので授乳もありますしぼちぼちいこうかと思います。

    • 11月8日
  • atpm

    atpm

    私も出産直前に測った体重と同じくらいになりました(^^;;笑
    何もしてないのになんで増えるのー?!って感じですよね😣💦

    そうなんですね(>_<)授乳も大切ですがママの身体が元気になる方が大事だし早く良くなるといいですね😂✨

    • 11月8日
タン塩

第一子出産後に甲状腺機能低下症になりました。
(俗に言う橋本病です)

私は元々アトピーで肌が弱かったのですが妊娠出産してから肌の色が抜けて白斑になったり皮膚炎も出続けていて、通院して薬塗っても改善しないので免疫関係を疑われて皮膚科で血液検査をしたのが最初です。

でも

「ホルモンバランス崩れてるね。
でもこの数値なら別に今すぐ治療必要じゃないからなぁ…🤔」

と言われ放置。
そうこうしているうちに育児に追われ一年くらい経ち、今度は人生初のカンジダ症…しかも短期間にしょっちゅうなるようになってしまいました😓
で、今度は内科で皮膚科でホルモンバランス崩れてると言われた旨を伝えて血液検査をしてもらって

「確かにバランス崩れてるけどこのくらいなら別に様子見で…🤔」

とまたまた放置。
また一年くらい経ち、第2子をそろそろ…という話も出たので

『ここ数ヶ月生理が遅れていて排卵日がわからずタイミングが掴めない、ホルモンバランスが崩れてるとずっと言われているが特に治療もしておらず大丈夫か気になる』

というのを婦人科で相談しました。
そうしたらそこの先生が

「うーん、もしかしたら橋本病かもしれないね。
二人目欲しいなら橋本病だと流産や不育症になる事多いしホルモン剤飲んで補わないといけないから橋本病の検査しておこうか☝️」

という提案をしてくれて、血液検査の項目に橋本病の検査を追加してくれました。

結果…橋本病でしたね😅
ずっと「ホルモンバランス崩れてる」だけしか言われなくて、それが何なのかわからないままでしたが今回ちゃんと分かって良かったです😀💦

女性で20~40代の10人に1人は橋本病と言われるくらい多いらしく、大きなストレス・出産を機になる人も多いようですよ。
後々聞いたら私の友人も産後に橋本病になったらしくて「お前もか!(笑)」と言われました。

体がダルいのも完母で体がオッパイ作ってるから、
疲れが取れないのも旦那激務のワンオペ育児だから、
気が滅入るのも遠方に嫁いできて友達もいないし義実家の干渉がすごいから………
という感じに思ってたので、まさか一生モノの病気抱えてると思わずスッカリ見過ごしてました😓

病院で検査する際は「橋本病の検査したい」と言わないとそこまでしてくれないかもしれません。
私ずーっとスルーされてましたからね💀

ちなみに妊娠出産もホルモン剤で補って数値安定させてたら問題ないそうで、いまホルモン剤飲みながら第2子を妊娠中です👶

  • Riii

    Riii

    すごく丁寧に説明していただいてありがとうございます!おかげで今日病院に行ってきたら意外とすぐに産後であることと症状伝えたらホルモンバランスを調べてもらえ、結果まちです!
    関節が痛いとかだと膠原病の疑いもあるみたいで、調べてよかったです!
    これをきっかけにむくみや体重増加に歯止めがかかればなあ…
    タン塩さんもお体に気を付けて下さいね!

    • 11月8日
  • タン塩

    タン塩


    検査できましたか、良かった😀
    何もないといいですね…。
    もし今回何もなくても1年くらいしてまだ不調が続くようであれば念のためもう一度検査してみても良いかと思います。

    普通は産後半年~1年くらいで崩れたバランスも自然に戻ってくるらしいのですが、私の場合は戻らなかったみたいで😅
    でもホルモン剤飲んでたら特に凄くシンドイって事もないですし「まぁしゃーない無理せず生きてこ」と思ってます(笑)

    お子さんもまだ1ヶ月とのことで大変かと思いますがお互い体に気をつけて頑張りましょうね💪

    • 11月8日
  • Riii

    Riii

    検査の後押しをしていただけて良かったです( i _ i )
    一時的なものであるといいんですが、調べると結構大変な病気なんですね…タン塩さんも大変な中体験お聞かせくださってありがとうございます!
    出産を控えてらっしゃるそうで、お大事になさってくださいね!

    • 11月9日