※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
子育て・グッズ

完母になった方、どうやって完母になりましたか?混合から完母に移行する方法について教えてください。

2ヶ月以降ミルク寄りの混合から完母になった方いますか?(´;ω;`)

今ミルク寄りの混合です。授乳は一日7、8回位でミルクは6回120mlを三、四時間空けてあげてます。 完母目指して頑張ってるつもりですが中々量が増えず、搾乳しても40mlとかです。
赤ちゃんも飲むのが下手で全然飲めない時も一日に数回あります。
全然飲めなかった時はなるべく搾乳するようにしてます(´・ω・`)

完母になった方どうやって完母になりましたか?

コメント

Yudu&IbuMAMA

完母にするにはミルクを減らして頻回授乳しないとダメって助産師さんに言われました( 'ω' ;)
母乳は出た分だけ作られるので、水分を1日3L〜4Lにし、母乳が出るようにマッサージもして頻回授乳をオススメします。
搾乳器でも良いので2~3時間置きに搾乳してみると良いですよ。

• Enyan

Enyan

体重の減りが恐くて(´;ω;`💦
    でも、夜だけミルクなしとかにしたほうがいいのかもしれないですね、回答ありがとうございました。

• 1月12日
  • Yudu&IbuMAMA

私は、夜はミルクにしてました!
    ミルクの方が腹持ちが良いので。
    夜中に起きて、せっせと搾乳して水分を摂ってから寝てました!

• 1月12日
  • Enyan

Enyan

そうなんですか💦母乳は夜作られるって聞くので夜吸わせるようにしたほうがいいのかな?と思ってましたが逆に夜は休んだほうが量増えるんですかね(*´-`) ✨

• 1月12日
  • Yudu&IbuMAMA

母乳は夜に作られます!
    もちろん夜に吸わせても問題ないです( ¨̮ )
    毎回吸わせた後に先端に溜まった母乳を絞るのもいいですよ!
    うちの子は吸いながら寝て、離すと起きて、また吸わせてまた寝て、の繰り返しだったので搾乳した方が早かったんですよ( 'ω' ;)

• 1月12日
  • 咲希ママ

咲希ママ

はじめまして☆私も2ヶ月以降から完母になりましたが、娘がミルク嫌いになったのと、ほ乳瓶嫌いになったのか、飲ませようとすると凄く泣いたので諦めて、それからは完母になりました😊♥

• 1月12日
温泉まんじゅう

私も元々そんなに母乳の出が良くなく、ずっと混合でいいや〜と思っていたんですが、娘が3ヶ月頃からミルクを拒否するようになってしまい…止むを得ず完母になってしまいました(´・ω・`;)
とりあえずグズったら吸わせるようにしていました。
それでも全然出ている感じもしなくて乳もそんなに張らないし、絶対足りないよなーと感じていたんですが、体重はぐんぐん増えていたので自分が思っている予想外に出出る事もあります(笑)
ちなみに私も搾乳機だと全然出なかったです。。
アドバイスにならずすみません(´・ω・`;)

• Enyan

Enyan

3ヶ月で完母すごいですね(*´-`)私もミルク減らしてみようかな、体重減りそうで怖いですけど…(>_<)
    体重こまめに計って様子見てた感じですか?

• 1月12日
氷が止まらない

お母さん、頑張っていますね(^-^)
私も3ヶ月くらいまでミルクをガンガン飲ませていましたが、3ヶ月以降は完母になりましたよ(^-^)
7ヶ月の今も完母です☆
私は荒業ですが…乳頭吸引で搾乳をしていました(^^ゞ
刺激がなくなると母乳が出なくなると思って始めてみたら、良かったみたいで母乳量が増えていきました!
他にも助産院で授乳指導を受けたり、和食中心のメニューにしたりと頑張りました\(^_^)/

• Enyan

Enyan

いえいえ💦
    えーちゃんまんまんさんも同じ感じで安心しました(>_<)2ヶ月だと完母は難しいかなと思ってたので励みになります。
    3ヶ月以降完母になったのは何かされたんですか?ミルクの量減らしたりとか…。

• 1月12日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

特にミルクを減らしたりはしませんでした(^-^)
    夏だったせいかミルクが足らなかったのか、1度脱水症状で救急にに駆け込みました(+_+)
    ミルクを減らさなくても徐々に減っていきましたよ(^-^)
    おそらく3ヶ月以降は満腹中枢が決まってくるので自分で調整したのだと思います☆
    だんだんミルクの量が減ってきてミルクを嫌がるようになりました(*^^*)

• 1月13日
MTBK©️

水分、食事かなり影響しますよ!

あと搾乳機はメデラの機械のがめちゃくちゃいいです。高いのでレンタルオススメです。わたしは母乳を止めない為に搾乳続けました。メデラで授乳のリズムを作ったといっても過言ではありません。

• Enyan

Enyan

ありがとうございます❤メデラのやつは電動式のですか?

• 1月13日
  • MTBK©️

MTBK©️

そうです。
    友達たちも比較にならないくらいメデラがよいといってました。

• 1月13日
  • Enyan

Enyan

教えていただきありがとうございます。
    探してみます!

• 1月13日
うらん★

こんばんは。生まれて2ヶ月くらい直母できず、搾乳したのを哺乳瓶であげたり、ミルク足したりしていました。頑張って頑張ってやっと50mlって感じでしたよ笑
ただ、搾乳するより、直母させて出てる量の方が多いみたいです★
きっとお子さんもこれから吸う力がどんどん強くなっておっぱい大好きになりますよ♡

• Enyan

Enyan

それは大変でしたね(>_<)今は直母なんですか?いつ頃直母になりましたか?

• 1月13日
  • うらん★

うらん★

おはようございます。
    今は直母&完母です!確か3ヶ月近かったと思います。
    やっていたとこととすれば、一生懸命搾乳してたくらいですかね?(;^_^Aピジョンの手動のやつだったので、手が痛かったです笑

• 1月13日
  • Enyan

Enyan

手動の搾乳器大変ですよね(´;ω;`)

授乳後毎回搾乳してたんですか?

• 1月13日
  • うらん★

うらん★

うちは、全くおっぱいが吸えなかったのですが、とりあえずまずは形だけ吸わせる練習をして、その間に搾乳して冷凍したのを解凍して、足りなければミルクをあげて、搾乳して、って感じで1日中やってました>_<
    もうめんどくさくなってしまって…笑 ミルクに抵抗はなかったので、諦めて暫く直母やめてました(;^_^A
    しまいにはミルクを準備するのも億劫になってしまって、試しに直母させてみたら、吸えてました!ズボラな体験が、少しでもお役にたてれば、嬉しいです(;^_^A

• 1月13日