※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

ママ友との集まりでマタニティマークをつけるべきか悩んでいます。安定期に入っていないし、他のママ友の反応が気になります。皆さんはどうされましたか?

2人目妊娠が確定し、母子手帳やマタニティマークをいただいたのですが…
今度子供の遊ぶ集まりがあって、顔見知りのママ友さんとも会うかと思うのですが…マタニティマークをつけていくのはやめた方がよいでしょうか?
私は常にマークはバッグにつけていたい方なのですが、まだ安定期に入っていないしママ友さんがどう思うか分からないし、外していくか悩んでいます…

皆さんはどうされていましたか?

コメント

ママリ

私だったらまだつけないです。

こぐま

私は知り合いがいる時は見えないように内側に隠してます!
倒れた場合妊婦だと分かってもらえる為に外したくないので、場所によっては見えないように隠していることも多いです!
もしもの時の為に毎日つけているだけなので😖

まこ

自分が妊娠知られて良いのか悪いのかじゃないですか🙂?

私は安定期まで周りにあんまり知られたくなかったので、買い物とか知ってる人のいない所では付けてたけど、保育園とかでは付けてなかったです!

はるか

周りのママさんに妊娠した事を知られても良ければ全然付けて行って問題ないと思いますよ☆
ただ私の経験的には安定期前に万が一でも流産してしまった時とかご自身が後々気不味くなっちゃうかも😅💦

知人に会うとき、安定期に入って報告するまでは付けませんでした。
付けたい理由はなんでしょう?
自分の身に何かあった時に妊娠中だと分かるように…とかなら、ママ友に会ってる間は見えないようにバッグの中に入れておくとか。
直接言い難いから、マタニティマークで相手に気づいて欲しいとかなら、付けておくのもありかなと思いますが、それなら安定期に入ってからでも良いと思います😄

みなも

私が同じ立場でしたら外していきます💦もしかしたら、妊活中だったり、デリケートな方もいらっしゃるかもしれないので💦
どうしても付けたい場合はカバンの内側に入れておいたりします💦