※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

妊娠中の口内出血について、切迫早産のリスクや経験者の状況について知りたいです。

妊娠中の口内出血について。

妊娠中に、疲れたなぁと思った日、だいたい歯磨きすると血まみれになります。
一人目のときは毎日でしたが、今回は今のところ疲れた日だけです。
妊娠中以外で出血することはありません。

同じように、妊娠中に口内出血する方、した方いらっしゃいますか?
ネットで調べると、切迫早産のリスクが高いと出てくるのですが、切迫になりましたか?
一人目が切迫だったのですが、今回は上の子の預け先がないので、切迫が恐怖です。
口内出血するけど切迫にならなかった方もいらっしゃるのですかね?(>_<)

コメント

ミア

産科で仕事をしているものです。
歯周病が、早産のリスクになりますが、出血は関係ないです。
妊娠中は、ホルモンの関係で口腔内は、出血しやすくなっています。自分も歯磨きのたびに出血しやすいです。

切迫早産の診断は、経膣エコー、週数がいけば、nstモニターの張り、はりの自覚で行いますので、現在張りがなければ心配ないですよ。

むしろ、他の部分で出血しやすい状況がみられたら、血小板減少など、注意しないといけないかもしれないです。初期の検査で血小板はみてると思いますので何も言われてなければそれも心配ないです。

• ミア

ミア

他の部分で出血しやすいというのは、下肢に赤い斑点が無数にできるなど、です。

• 1月13日
  • ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    出血イコール歯周病ではないのですね(^^)
    安心しました!

張りがあるので、張り止めは飲んでます(>_<)
    なるべく安静に、ぐらいで、自宅安静とかは言われてないのでまだ大丈夫なんだと思います。

下肢に斑点などはありません(^^)

勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • ミア

ミア

グットアンサーありがとうございます!
    妊娠中もし歯医者さんに一度も行ってらっしゃらなければ一度行かれてもいいかもしれません。
    自治体によっては妊婦の歯科検診に補助券をくれるところもありますが、そうでなくても、ぜひ一度は受診されてください。
    胎児にカルシウムが取られて歯が弱くなったり、悪阻で食べられなかったりetcで口腔内の環境が悪くなることがあるので、一度行くと、いいと思います。色々教えてもらえますよ。母子手帳を忘れずに持って行ってください。

• 1月13日
  • ちっち

ちっち

重ね重ねありがとうございます!
    そういえば、妊婦歯科検診の補助券をもらってたのをすっかり忘れていました(^^;;
    早速歯医者予約します!

• 1月13日