※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

子どもの歯医者の予約を変更したい場合、失礼でしょうか?連絡が必要でしょうか?

しょうもない質問なのですが…
数ヶ月前に子どもがフッ素を塗ってもらいました。
そこの歯医者は車で20分ほどかかるのですが、ショッピングモールの中にあり、ベビーカーも入れるからいいなと思い選びました😅
以前、「3ヶ月後に案内のハガキを送ります」と言われ、昨日届き今週の金曜日に予約を入れました。
前回の料金は1080円でした。そのときは普通だと思っていたのですが、ここで歯医者によって金額が違うことを知りました😱
そして私が通っている歯医者(車で5分)は小児歯科もやっていることを最近知りました😂💦
今週の土曜日に私は治療の予約をしているので、その時にいくらかかるか聞こうと思ったのですが、明後日の予約をキャンセルして、もし私が通っている歯医者の方が安かったらそちらに変更するのはやはり失礼でしょうか?😣💦
変更する場合、連絡をした方がよいでしょうか?😭

コメント

けー

普通にキャンセルだけで良いと思います。失礼もなにも、選択肢があるので自由に選べます。キャンセルだけはしておくのがマナーです。
ちなみにわたしは市で受けていますが4回分まとめて支払いますが800円(1回200円)で、フッ素塗布に使った歯ブラシ(100円相当で仕上げ磨き用)も貰えるので助かってますよ。

たむりん。

キャンセルします、と連絡をして他の歯科に変更することを言わなければ失礼にはならないと思います。
安い、安くないに関わらず、お母様が普段から言っている歯科に通院する方が効率いいですしね( ˆ ˆ )

失礼じゃないと思いますよ!
変更の連絡も、要らないと思います。予約してあるのであればそのキャンセルは必須ですが、あえて別の病院に決めましたって言わなくてもいいかなーと!

2児母みぃ

医者を変えるのは自由なので気にしなくていいと思います!
キャンセルだけして変えることは特に言わなくて平気じゃないですかね🤔?

はなちょびん

乳児医療証があれば、負担なしで出来ることが多いですよ!

キャンセルするなら、都合が悪くなって先の予定がわからない。と、言っておけば大丈夫だと思います!
無断キャンセルだけはダメですよ!

‪‪❤︎‬

歯科助手してましたが、普通に用事が出来たのでみたいな感じでキャンセルで大丈夫ですよ!😊
失礼にはまったく当たらないです。
電話で他の歯医者の方が安いのでとか言ったら失礼ですが😅💦

うちが通ってるところは、フッ素塗布無料です✨

♡♡♡

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてですみません😭
定期検診(フッ素)の案内のハガキを定期的に送ってくださるみたいなので歯医者を変えることを連絡しないのは失礼かなと思いましたがやはり言う方が失礼ですよね😂💦
とりあえず明日キャンセルの電話をして、私が通っている歯医者の料金を聞いてからどうするか決めたいと思います🤔

♡♡♡

みなさん昨日は回答ありがとうございました!
今朝、私の行っている歯医者に電話をして聞いたら乳幼児医療で200円でできる(私の住んでる地域は無料ではないんです😅)とのことだったので、明日予約していた歯医者はキャンセルの電話をしました💦
変更するのを躊躇っていたのですが、みなさんの回答のおかげで電話をする勇気が出ました😂✨笑
本当にありがとうございました!