※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

シャンプー時にギャン泣きするけど、お風呂は楽しい。理由がわからない。同じ経験の子供はいる?

シャンプーする時必ずギャン泣きで、全然慣れてくれません😱
座らせて後頭部にシャワーかけただけでギャン泣き😅顔に水がかかってるからと言う訳ではなさそうです…
ちなみに仰向けにしてもうつ伏せにしても抱いてもダメです😭
でもシャンプー終わったらケロッと泣き止み、お風呂楽しみます(笑)

お風呂は好きだし、プールでバシャバシャして顔に水かかっても全く泣かないのに!
理由がわかりません😱😱
同じようなお子さんみえませんか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

シャンプー使ってるんですか??😮
他はケロッとしてるなら…刺激が強くて痛いとかですかね💦

  • ママち

    ママち

    すみません、シャンプーって書いてしまいましたが、全身用ベビーソープ使ってます💦
    泡つけてないのに、襟足のところにシャワーかけただけで泣いてしまいます😭

    • 11月7日
みさ

娘はシャワーの音がダメみたいです🙅‍♀️
頭を洗うときだけで、体にシャワーをかけるのは大丈夫なので、頭だと音が大きく聞こえるのかな?と思ってます。
頭だけお湯を桶にためて手でかけてます。

  • ママち

    ママち

    あーー!なるほどーー!!!それは気が付きませんでした😱😱
    そうなんです、体にシャワーかけるのは全然大丈夫なんです🤔
    いいこと聞きました!効果あるかどうか分からないですが、明日さっそく試してみます!

    • 11月7日
  • みさ

    みさ

    グッドアンサーありがとうございます!
    もしかして、うまくいきましたか?😆

    • 11月9日
  • ママち

    ママち

    昨日夕方から寝ちゃってできなかったので今日試してみたら、、ダメでした😂😂😂
    も〜なんで😭って感じです💦笑
    すごくいい方法だと思ったのに😭
    でも洗い終わった瞬間本当にケロッと機嫌戻るので謎すぎます…😑

    でも、そうかも!って思ったし、具体的に対策教えていただけて嬉しかったです☺️ありがとうございます!

    • 11月9日
  • みさ

    みさ

    そうだったんですね😳てっきり💦
    早く慣れてくれるといいですね〜

    • 11月9日
ぴ

コメント違いですみません。。
まったく同じ悩みで最近悩んでいます😭お風呂がストレスで仕方ないです。。

  • ママち

    ママち

    ストレスですよね…😭😭
    今日シャワー使わない方法で試してみようと思ったら、夕方寝てしまってまだ起きないので試せずです😭
    どうやったら改善できるんでしょうね…🤔

    • 11月8日
たいよう

こんにちは!過去の質問にレスすみません😭
今ウチの息子が同じような状況で、頭にシャワーをかけるだけで、まだ洗っても泡をつけてもないのに泣きます...機嫌が悪い時はギャン泣きです😭
娘さん、どんな風にしたら泣かなくなっていきましたか??教えていただけると嬉しいです🙏💦

  • ママち

    ママち

    こんばんは!
    実は…結局今も毎日泣いてます(笑)
    役に立てずすみません…😭
    でも、当時よりは泣く時間がかなり短くなりました!すぐ泣き止みます!
    今は、目に入って痛いとかじゃなく、泣いて嫌!って言ってる感じです😅(自我が芽生えてきたので)
    当時は多分単純に目に入ったり、口に入ったり、シャワーの音が怖かったり不快で泣いてたと思います。で、泣くから更に水飲んで余計泣く…ですよね😅😅

    一応関係あるか分かりませんが、娘は6ヶ月からスイミングに通っていて、10ヶ月頃に言葉を理解し始めてから、お目目ぎゅ〜とかイチニノサン!の掛け声が分かるようになり、スイミングで泣かずに潜れるようになったんです✋
    そこからお風呂でも目を瞑ったりできるようになり、少しマシになったように思います‼️

    スイミング通う予定ない場合は、お風呂で掛け声や声かけを続けていつか分かってくれるのを待つしかないかもしれません😭😭
    ほんと、期待はずれですみません💦💦

    • 4月25日
  • たいよう

    たいよう

    お返事頂けて嬉しいです!✨ありがとうございます✨

    そうなんですか!😳
    ウチの息子もなかなか手強そうで、慣れてくるかと思いきや、泣くことの方が増えてきて...ウチもずっと泣き続けるかもしれませんね😂笑
    今日はすでに泣いてたところに、目と口に泡が入って、赤ちゃんという名の通り、真っ赤な顔して泣きわめきました🤣
    湯船の中で、手ですくったお湯をかけてもなんともないんですけどね😭
    ベビースイミング、水が苦手な子こそ早めに始めた方がいいと聞いて、興味持ってるところです😊💕
    あたし自身がカナヅチで水が苦手なので、お互い克服できるといいです💓
    お返事、本当にありがとうございました💓

    • 4月25日