※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんがセミダブルの布団で寝ているが、次のミルクまでの間、リビングで過ごしてもいいか悩んでいます。寝室とリビングは隣なので泣き声は聞こえます。3〜4時間放置は非常識か悩んでいます。

生後1ヶ月と9日で、セミダブルの布団で一緒に寝ています。赤ちゃんの方には下にブランケットかタオルを引いて、上にもブランケットかタオルをかけて、室温によって調整しています。私と同じ掛布団は使ってません。だいたい10時〜に寝るんですが、ほぼセルフねんねしてくれます。ミルクを飲ませた後にトントンか手を触って、あとはしばらく携帯とかいじってると気付いたら勝手に寝てます。このあとって隣でずっと居た方がいいのでしょうか?それともリビングとかに行ってしまってもいいのでしょうか?アパートなので寝室とリビングは隣で泣き声は聞こえます。次のミルクまで3〜4時間後に泣くのですが、隣でケータイをいじってると変な時間に寝てしまい、1、2時間で起こされるので、いっそリビングで次のミルクまでは起きていようかと思ったり、、、でも生後1ヶ月で3〜4時間も放置?というか見ていないのは非常識なのか、キケンなのかとか。(たまに覗く等はしたとして)初めてのことなので、どうなのか教えていただきたいです。子どもが大きくなれば、寝かしつけて、リビングに戻ってドラマ見るとかは良く聞きますが。。。

コメント

r.mama

まだそばにいてあげるほうが
いいと思います!
トイレ行くとかお茶飲みに行くとか
くらいならいいと思いますが
万が一ってことがって後悔するよりは
そばに居れる環境ならいてあげたほうが
赤ちゃんも安心してねんねできると
思いますよ😊💕

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    分かりました(´∀`*)
    だいたいどのくらいから、寝かしつけ→離れてるって大丈夫なんですかねー?

• 11月7日
  • r.mama

r.mama

わたしは5ヶ月くらいからかな?
    いろんな方に話聞くと寝返りとかが
    出来るようになったりとかすると
    うつぶせ寝をしたままになって
    窒息死とかも...って聞いたので💦
    今でも心配でちょいちょい
    覗きに行ったりはしてます💓

• 11月7日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど🤔ホッと1人の時間が欲しいので、聞いてみました(´∀`*)隣にいるとなんとなく気が張っちゃいます(´-`).。oO
    目を離してても結局覗きに行ったりするから、いつまでも心配は心配ですよね(´∀`*)

• 11月7日
だちこ

まだまだ寝返りしたり動かないので大丈夫なんでしょうがなるべく近くにいてあげた方がいいかと思います😊
何か異変があったら怖いですし…

• ちゃん

ちゃん

そうですよね(´∀`*)
    上の方にも聞いちゃいましたが、だいたいどのくらいから大丈夫なんでしょう?🤔

• 11月7日
  • だちこ

だちこ

私は4.5ヶ月くらいまでは一緒に居ました😊今でも用事が済んでたらいっしにゴロゴロしちゃってます✨✨
    寝返り、寝返り返りし出したら次は落ちないかを見とかないとなので何度もベッド見に行かないとです😂

• 11月7日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!参考にします(´∀`*)
    もはや寝返りとかしてからのが、気が抜けないですね❣️頑張ります〜(´∀`*)

• 11月7日
Himetan❤️

まだ動きはそんなにないと思いますが、いつ寝返りするかわかりませんし布団から落ちてしまう等ベッドの場合は危険もありますよ💦
うちもセミダブルで一緒に寝てますが、寝相も悪くて毛布を蹴っ飛ばしたり枕とかで顔が隠れてた事もあり凄く心配で目が離せませんでした💦

• ちゃん

ちゃん

一応、布団ですが、そういった心配もありますよね🤔
    今は寝かせてからは、多少目を離してますか?

• 11月7日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはベッドという事もあり壁側には寝かせてますが、寝た後でも長時間は目を離してはいませんよ💦
    トイレと夜間授乳があった時はミルクを作りに行ったり哺乳瓶を洗ったりする位の数分です☺️

• 11月7日
  • ちゃん

ちゃん

参考になりました(´∀`*)
    と言いつつ、わたしも隣で爆睡しちゃうので不安ですが笑
    とりあえず隣にいます❣️

• 11月7日