※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

スマホをやめたら言葉やコミュニケーションが発達する経験を教えてください。保育園児の言葉遅れや友達との関わりに悩んでいます。

2歳10ヶ月の男の子を育てています。
スマホをやめたら言葉やコミュニケーションが発達したという方いらっしゃいますか?

保育園に通っていますが家にいる時スマホをしている時間が長いです。自分の運動会や遊んでる動画を見ています。

言葉も同じくらいの子に比べて遅く、友達との関わり方が分からないようで心配になり、スマホを完全に隠そうと思っています。経験談是非教えてください。宜しくお願いします。

コメント

イチゴ

スマホ良くないと聞きますが
あんまり関係ないんじゃないかなぁと思います😭ダメダメとわかりつつ私もiPadを子供に見させてしまいますが言葉は早いです!YouTubeの英語を真似してたりしますし、普通に日常会話できるレベルです。なのであまり関係ないんじゃないかなぁと思います

• なか

なか

ありがとうございます。
    真似して上手になるんですね。うちの子は電車好きで駅のアナウンスは動画の影響でゴニョゴニョ言ってますが、
    日常会話はまだまだです。
    普段iPadしていないときはよくお話されてますか?

• 11月7日
  • イチゴ

イチゴ

なんか真似してます☺️(笑)
    iPadしてたらフル無視されますが
    してない時は話しかけてくるし
    話しかけてもかえしてくれます!

「ママお腹すいたよ~」
    「お菓子食べたいよ~」
    「虫さんいるよ~こわいよ~」

私が 、今日保育園で何したの?
    って聞くと

「ねんねしたよ~!」とか!

歌も歌いますが何言ってるのか
    わからない時はありますよ!(笑)

「これっくらいの~おめんとまこに~おににぎおににぎちょとつめて~」

レベルです。なのでやめさせる必要までないかなぁと☺️

• 11月8日
  • なか

なか

すごく上手ですね。うちとはだいぶ違うみたいです。

• 11月8日
カブトムシ大好き息子

うちはスマホでユーチューブを見せたとき、どこでも何時でも要求するようになり、アプリごと消しました。で、見過ぎだから消えちゃったね。と話し、初めはギャン泣きでしたか、辛いですが。ここは我慢。もう子どもの前でスマホしてもなんの反応もしませんよ。

• なか

なか

うちも泣きます!忘れるまで我慢ですね。他に面白い遊びを覚えたのですか?

• 11月7日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

ちょうど同じ時期にマグフォーマー買いました♡

• 11月8日
  • なか

なか

磁石でくっつくおもちゃですよね!面白いんですね。うちも試してみようかな。

• 11月8日
雷注意

保育園に通ってるならスマホは関係ないんじゃないかなぁと💦
日頃人と関わることが少なくスマホばかり…というふうなら多少は関係してくるのかな⁉️と思うんですが。

二語文、三語文も出ない感じですか??

• なか

なか

そうなんですよね、保育園行ってるのに…なんです。発達が心配なんです。

パパいた、とか電車くる、とか多くはないですが2語は言います。3語はないです。歌は少し覚えて歌っていますが…あるこーあるこーゴニョゴニョゴニョきー、あるくのゴニョゴニョきー、どんどんいこおーっていう感じです

• 11月7日

私も関係ないかと、、
娘は保育園に通ってないし私が出不精だし人見知りなので人と関わることが少ないです😅テレビやDVDも良く見ますが普通に会話できますよ!

• なか

なか

そうなんですね。子ども向け番組ですか?良さそうなのがありましたら教えてください。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちはYouTubeとかみてますが
ダンスも覚えて言葉も覚えてます☺️
スマホは関係ないと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にスマホで覚える言葉とかも
    あると思いますよ( ・ᴗ・ )
    知り合いのお子さんはアプリで
    ひらがな、カタカナよめるように
    なりました(笑)

• 11月7日
  • なか

なか

スマホのいいところもあるのですね😊 良いアプリがあるんですね!うちの子ももう少し色々覚えられるようになるといいのですが。

• 11月7日
三姉妹🐰ママ

スマホ一切やらせたことないですが、言葉は遅くてまだ単語のみです💦
周りの同じくらいの子を見ても、スマホしててもよく喋る子や、保育園に行ってても喋らない子など色んな子がいるので、あんまり関係ないかなと思います!

• なか

なか

あまり関係ないんですね。その子次第なのですかね。

• 11月7日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

私の甥っ子は1歳半から保育園に行ってたんですが、3歳までほとんど喋らなかったですよ😭

• 11月7日
  • なか

なか

3歳から喋るようなる子もいるんですね。

• 11月8日
ゆーママ

スマホもテレビも関係ないかなと思います👀うちは一日中テレビついてる家庭でスマホも最近まで見せてましたがスマホはすぐ通信制限かかっちゃうから見せるの辞めました📱
言葉は3語文出てるし会話も成り立ってるのでわたし的に見せてると言葉が遅くなるっていうのは見せてない間の関わり方とかみせる時間の長さとかその子の成長速度によっても変わるかなとおもいます

• なか

なか

確かに見せる時間の長さなど関係しそうですね。成長速度はどうにもできないので長さと関わり方を工夫してみます。ありがとうございます!

• 11月7日