※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

育休中で、2人目の子供を考えているが、仕事復帰後に妊娠するタイミングや周囲の反応に悩んでいる。家族計画を優先するか悩んでおり、2月の面談でしっかり話そうと考えている。

育休中で、来年4月から復帰予定ですが、2人目は2学年差が良いと思ってます。

そうすると、来年の7月までに妊娠しなければいけないことになり、仕事復帰しても少ししか働けないのと、制度としては利用できても、周囲からの反応はやはりまた?復帰したばかりで?というのはまず予想される反応です。

主人の意見としては、仕事はどうにでもなる、でも家族計画は自分たち次第。子供が次に授かれるかもわからないんだから迷うことないといいますが、私も総務の仕事をしていて、今までそのような方がいた時の反応を見てきたので悩みます。

先日人事担当から連絡があり、2月に配属を決める面談をしたいと連絡が来ました。もちろん保育園次第です。
その時に、復帰する気持ちはあるのかな?とやんわり聞かれて、2人目欲しいなんて言えず、4月に復帰できるようにしたいですと言ってしまいました。

その状態で今仮にすぐ妊娠できたとしても気まずいのでまだ妊活はしてませんが、主人がそろそろ考え始めようと言い始めました。

まとまりない文章で申し訳ないのですが、皆さんはやはり家族計画優先しますか?

2月の面談で家族計画のことはしっかり話そうとは思ってます。

コメント

ねこバス

家族計画優先で良いと思いますよ!
実際、私の職場にも育休中に二人目妊娠して連続して産休とったり、復職してすぐ二人目できて半年後にまた産休…という人います。
二人とも今は育休終えて復職して、頑張ってます!働けるときに周りに恩返しができれば良いのでは!!

ふぁんた

家族計画優先します!
ご主人様と同じ考えです✨
職場に迷惑かけてしまうかもしれないけど、子供にはかないません✨

092159

家族計画優先して二人目を2歳差で授かりました。
私も年齢的に一人目の産休に入る前から2人続けて産みたいとやんわり上司に伝えておいたので、もし出来たら早めに教えてね〜と言われていました。
なので、伝えやすかったのもありますが。
仕事復帰して一人目を保育園に預けてから妊活したほうが良かったかなと悩みましたが、保育園に行けば色々な病気も貰ってくるし妊婦としては怖いなと思いました。
悪阻も酷かったのでもし復帰してても2ヶ月近く使い物にならず、休んでばかりでまた産休なんて職場に迷惑かけまくりになってたなと。。。

2人続けてお勧めします!
復帰して時短とかでお給料下がると二人目の育休中の給付金下がるらしいですし。

ちぃ

家族計画優先でいいと思いますよ☺️
これまでしっかり働いてきたんですから、妊娠、出産の時はお互い様❗️
今はいちごさんの番なんですよ‼️

さ

わたしも、2学年差にしたくて二人目今から考えてます。。。
話すの勇気いりますが、出来たとしても、おめでたいことですし、なんと言われようが気にしないで良いとおもいますよ。
3歳差だと色々行事かぶりますもんね😅

安田

いちごさんが納得してるなら、家族計画優先でいいと思いますが、2人目産んだ後も働くなら、その後働きやすいようにタイミング調整するのもありかなぁと思います。男の人は自分関係ない色々言ってきますが、大変なのはこっちですよね。。旦那さんは無視していちごさんのやりたいようにしてらいいと思います!

ちひちゃん

私の職場にもいますよ!育休中に妊娠、復帰後すぐ産休。すごーい!と思ってましたし、1年後復帰してバリバリ働いてるので、利用できる制度は利用して良い!と思いますし、家族計画優先で良いと思います!私も2学年差で欲しくて、育休中の妊娠も狙ってます。上司も理解ある方で、続けて産んでしまい~!って言ってくれてます(笑)仕事は変えられても、自分の年齢もあるし、授かりものなのでいつ妊娠するかも分からないので(^^)復帰せずに辞めたりする方がよっぽどひどいと思います!

みみん

皆さん回答ありがとうございます。
家族計画優先でもいいと思うという暖かいコメントが多くてびっくりしました。

会社には家族計画のことを話した上でこれからも働かせてもらえるなら働きたいとしっかり伝えておこうと思います!