※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨香子
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。現在妊娠26週、初マタ、結婚して10ヶ月。つわ…

専業主婦の方に質問です。
現在妊娠26週、初マタ、結婚して10ヶ月。
つわりが酷く仕事を12週くらいの時に退職しました。初期の時の悪阻は治り家事は出来て来ているのですが、何もかも完璧にはいかず《妊娠しているしていない関係なく》時には部屋が散らかっていたりすることもあります。優しい主人ですが、最近になって何かと厳しく…ご飯の味付けの事、部屋が散らかっている事を言われ、自分の脱ぎ散らかした物は普通奥さんがしてくれてもいいんじゃないのか?と言われたり。「役割があるだろ!」と家の事は旦那の事も含め全てするもんなんだとか…
主人は家事は一切しません。それを気にしてはいませんが、完璧にこなそうと色々頑張ってるところ最近こんなんで悲しくなります。
旦那様は家事はお手伝いしてくださいますか?
専業主婦になったら全て奥さんが熟していくものなのでしょうか…私は甘いのかな。

コメント

M♡ちゃんママ

旦那さん、役割の前に自分の服は自分で片付けるのは当たり前のことじゃないですか?(笑)
どこの貴族ですか?w
奥さんは召使いじゃありません( ¯−¯ )

• 梨香子

梨香子

今までそんな事言われなかったので腹が立つよりビックリしています。義父さんがそのような感じで義母さんがテキパキと専業主婦業こなされてます…それを見て来てるからかなって。 あとは最近夜勤業務が特別にあって昼夜逆転でイライラしているのかもしれないですね。
    そこまで責められることではない事だとわかり安心です…

• 1月12日
さくちゃん

うちの旦那もそんな感じでした。
口では時々、お前がやってくれるからつい甘えてしまうとか、毎日家にいなきゃならなくて息も詰まるよね。とか言っておいて、実際行動には思いやりはなくて遊び回るし脱いだものどころかご飯を食べ終わった食器、読んだ雑誌、とにかく触ったもの全て置きっぱなしのタチが悪い奴です。

確かに専業主婦は家のことするのが当たり前になってしまいます。でも、脱いだもの片付けるとかって、働いてるかとか専業主婦かとかじゃなくて人間として当たり前のことだと思うんですよね、、、
この間友人夫婦のお宅にお邪魔したとき、6歳の今年小学校に入る子が、パパに脱いだ服片付けろ!だらしない!と叱られてましたよ。こんな小さい子すら叱られて自分でやってるんですから、、。と思います。

私の旦那は、育児もほとんどせずに息子と時間の合うときだけの遊ぶタイプで、自分が遊びたいのに遊びに行けない、外食したいお店が息子にはまだ無理で断られるとか耐えられない人で、私はなるべく息子に負担にならないように旦那に従ってきました。じゃないと、私どころか息子まで無視するような幼稚な男なので。旦那が機嫌良く過ごせることが我が家の平和を保つ方法なので、顔色うかがって機嫌よく過ごしてくれるように操ってる感じですかね笑

ただ、私も神様じゃないので笑
お昼の支度をしてるとき息子がぐずって旦那が見ていたときに、ダラダラ昼飯作って放置するな、夕方から仕事の俺がなんで見てなきゃならないんだ、順序を考えろ、俺じゃ泣き止まないの知ってるくせにふざけるなと言われたことがあって、初めて言い返しました。
まず、自分は泣き止ませられないと言うのは間違い。私はあなたが寝てる間も昼間もいまだに何時間も抱っこしなきゃ泣き止まないことがある。私が朝方まで寝れなくても早起きして家事があるんだからと変わってくれたことがないのに、自分だけ夕方から仕事なのに子供を見させるなというのはおかしいとはっきり言いました。

それからは少しずつ変わってきましたが、なんだかもう今更遅いけどねって感じです(´・ω・`)

• 梨香子

梨香子

子供が出てきてからはうちもそうなると思います。
    もう子供に言わせちゃおう笑
    旦那様も子供の一人だと考えるべきなのかなぁって思ってます。
    年下の主人なのでしょうがないかなぁと思ってしまう、三人の弟がいる長女の私です( •́ .̫ •̀ )

• 1月12日
  • さくちゃん

さくちゃん

グッドアンサーありがとうございます(´・ω・`)

子供が産まれるとしんどいです。特に小さいうちはどんな時も子供優先になるのに、大きな手のかかる子供がもう1人。私も、これが私たちの形なんだと飲み込んで旦那が仕事で帰りが遅くても、遊びで帰ってこなくても1人で全てできるようになりました。でもやっぱり本来こんな形はおかしいという気持ちはなくならなかったです。いつもモヤモヤしてました。我慢し続けて、旦那の一言で爆発です!それ以来少し気を利かした行動も見せてますが、なんせ私にはあの一言がかなり効いたみたいで愛情は半分以下になっちゃいました。やっぱり、出産、育児の中での恨みのようなものは後を引きます。

そうなる前に、旦那さん変わってくれるといいですが(´×ω×`)
    うちも、息子がなんでパパはやらないのー!なんて言い出すのを期待してます!

うちは旦那が1つ上です( ¯•ω•¯ )
    3人弟さんがいらっしゃるんですね!

私は1人っ子で、特別厳しくされたわけではないですが母が1人っ子だからねと周りに言われないように、一通りできるように育ててくれました。多くの時間を祖父母に好きにさせてもらって育った旦那には思うことがありすぎです(´・ ・`)旦那も1人っ子ですが、旦那を見てると母が言ってた1人っ子だもんねと言われるのはこのことかと思います。

• 1月13日
もふもふもっち

私も妊娠を機に退職しましたが、ゴミだし、食器洗い、お風呂掃除、洗濯などいろいろ手伝ってくれてましたよ!
出産した今はおっぱい以外の全ての育児手伝ってくれます。
私は家事育児を当たり前にしてくれる人と結婚するって決めていたので希望通りになりました。
産後は家事育児手伝ってくれる人がいないと肉体的にも精神的にも潰れちゃいますよ!

• 梨香子

梨香子

主人は洗い物してくれてました。が、最近は下げることもせず…笑
    当たり前のように片付けているのがいけないんですかね…あれこれ言うとうるさい嫁とか言われて喧嘩になるのも嫌なので…下げるくらいはして欲しい、調味料出したら冷蔵庫おさめるとか(꒪⌓꒪)おさめないでいてたら次使う時「どこやった?」って。そのままにしてますけど…って感じでした。

• 1月12日
y☆t

〝完璧〟にしてたら大変ですよ〜(>_<)私ならもちません!
何事もほどほどに〜^_^

旦那さん、何様ですか?
奥さんは大事な赤ちゃんを身ごもっていてそれだけでも大きな仕事を果たしているのに…(-_-)

話し合いができそうならゆっくりしてお互いの意見などを話すのも良さそうですね!

• 梨香子

梨香子

後期悪阻が私はあるので夜中も吐き気で寝れなくて…仕事はしてないし主人の稼ぎで私的には不自由なく生活させて頂いててありがたく思っています。でも体調面というか、妊婦って何かとしんどいし、初マタなので何もかもが初体験で不安なんですよね。
    思ってなくていいから「体調どう?」とかの気にするフリくらいはして欲しいですね。

• 1月12日
エンドウ豆

私は、妊婦さんは無事に産まれてくるように自分の体調などを管理するのが仕事だと思ってます。うちのも家事はしてくれませんし
妊娠してたときは家事は手抜きで旦那にいろいろ言われました‼
でも、母として強く意思をもって旦那には「自分の事は自分でやって」と言ってしまいました‼
命かけて出産するんだからそれくらいやってもらわないと❗

無理しないで、頑張って下さい☀

• 梨香子

梨香子

今は主人の事出来ていたとしても、この子が出てきたらこの子優先になってしまうと思うんですよね。義母さんはお姑さんと同居でしたし、少しは家事のサポートがらあったかと思いますが私は1人だよぉって感じですね(›´A`‹ ) うちは犬とかいるのでそっちのお世話も大変なので…笑 わんちゃんと主人に手がかけられなくなります( °_°;;; )

• 1月12日
どらみさん

亭主関白!!うちの旦那もそうです(°_°)家事は本当にやったことないんじゃないかな(>_<)
妊婦なんだし体調が万全な時なんてないんだから、それくらい大目にみろやー!!って言っちゃいますね。臨月とかになったらどーなっちゃうんですかね。
ちなみに自分が脱いだものは自分で片付けろです。妻をなんだと思ってるんでしょうか…奥さん頼りすぎ。
あっ、すいません、人様の旦那様に…

• 梨香子

梨香子

いえいえ、義父さんがそんな感じなので、私を義母さん《お母さん》のように思ってるんだと思います。向こうが一つ歳も下だし、私も人の事をするのが嫌いじゃないのですが、いざできてないって言われるととても傷つきます… 義母さんを見習って、それなりに頑張ろう!ってやる気を出してた時だったので、私って出来ない主婦なんだ…とか「出来ない」に敏感な性格で(›´A`‹ )

• 1月12日
りんママまいこ

私は今、悪阻真っ只中…。
仕事から帰って来た夫が炊事、家事、育児と全て頑張ってくれています(ღ˘⌣˘ღ)
常日頃から子供が出来るとこうだとか、ああだとか、洗脳してましたので妊娠、悪阻を機に積極的に行動してくれています♡
悪阻が治ったら絶対美味しいもの沢山作ってあげたいとワクワクしてます♡
夫婦は助け合いなので、もっと妊婦に優しくして欲しいですよね♡
命を抱えるって本当に命懸けですよ♡

• 梨香子

梨香子

初期悪阻がある頃はとても配慮してくれて、今とは別人だったんですけどね。主人なりに我慢していたのかな…元々の気質がようやく出てきたなー!?って感じですね笑 結構厄介な人を旦那に持ちました(꒪⌓꒪) その方が元々だらしない私にはいいのかもしれないけど…(›´A`‹ )

• 1月12日
egg

しおちゃん★さんに同意ですね( ´-` ).。oO

専業主婦だからって全部奥さんがやるって言うのは少し違いますよね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)
自分のできることは自分でやるのが人間ですね(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

私もだいぶ手抜きしてますが空いた時間があると旦那さんが手伝ってくれたりしますよ(*^^*)♪

一つのことを「一緒にやる」っていうのはどっちがやった、やらないがないのでお勧めです୧( "̮ )୨✧
どちらも気持ちよく終わ れます♪

• 梨香子

梨香子

一緒にやるって良いですね✩
    休みの日とかお掃除の時間決めて二人で協力してやるっていう習慣を作りたいなと考えてます笑

• 1月12日

そもそも自分が脱ぎ散らかした服は自分で片付けるのが普通です。
ご主人は奥さんを召使いか何かと勘違いされてるんでしょうか・・・?

私は旦那の妻であって母親ではないので、脱いだ服、仕事の制服の準備等々、自分の身の回りの事はある程度は自分でやらせてます。

家事子育て、それなりに手伝ってくれてます。
昼勤、夜勤と不規則な生活をしているので、毎日とはいきませんが、休みの日はご飯を作ってくれたり、息子の面倒みてくれたりします。
夜勤で朝帰って来たら、寝れてない私の代わりに息子の相手をしてくれて、私を少し寝かせてくれたりもします。

もっと助け合いの精神を持って欲しいですね。
人間、何でも完璧なんて無理ですよ。
程よく手を抜いてください。
ましてやお腹に大切な命が宿ってるんですから。
赤ちゃんとご自身の体が第一、ご主人は二の次ぐらいの気持ちでいきましょう(*^_^*)

• 梨香子

梨香子

そうですね、あまり考えないようにします。
    きっと仕事のストレスとかあっての出た文句もあるんだと、短気な私がこんな風に思えるのも今の主人だからこそなんですよね。とても分かりやすい性格なので、喧嘩はよくしますが解決も早いです。

子供出てきたら相手にしなくなるので拗ねるかもしれません笑

• 1月12日
草組

うちは食後の食器洗いはしてくれますが
少しでも天気が悪くて洗濯ができずにいると「やらないの?」「溜まってるよ?」と言われます(;一_一)
「洗濯して欲しかったら一階にカゴ下ろしといて。」って言ってます。笑
(うちは階段が急なので義母から妊婦が危ないからとカゴの上げ下げは止められてます。)

洗濯したらしたで、カゴにたたんで衣装部屋(うちは夫婦それぞれに衣装部屋があります)まで届けておくのですが

それも1週間手付かずだったのですが私はそれをあえて放置して
ある日「そこまで持ってきたなら引き出しに振り分けるまでしてよ!」と旦那に言われてカチンと来て

「洗って畳んで、部屋まで入れてるんだから仕舞うのくらい自分でやってよ!子供産まれたらそれどころじゃなくなるから!」とキツめに言ったら渋々ですがやるようになりました。

私も食事の準備や出し方でいっぱいいっぱいになってしまった時期がありました。
あれもこれも全てこなすのは家政婦。
それに生きがいを感じる方も中にはいると思います。
ひょっとしたら旦那さんのお母さんは何でもこなすタイプの方だったのかもしれません。だから主婦(奥さんが)やって当たり前。という感覚の方なのでは?

ただ、今それを梨香子さんがしんどいと感じるのであれば

" いくら主婦でも家にいて遊んでるわけじゃない "ってことを態度と言葉で伝えるべきです。
『あなた(旦那さん)が洗濯された服を着て仕事に行ける、帰ってきて暖かいご飯でお腹を満たせる、おうちで寛げるのは奥様がご飯を作って洗濯をして、できる範囲で片付けをしてくれてるおかげ。
私はあなたのお母さんじゃないから!完璧は求めないで!』
という事を改めて気づいてもらうべきですよ!

• 梨香子

梨香子

そうですね。
    ちょっと義母さんには負けたくない気持ちがあって… どこまで出来ているのかはわかりませんが過度に考えてるとこはあったと思います。それがストレスになってるみたいで、落ち込んだりする事もあって、そんな中の台詞に傷付いてしまいました…笑

私は私!私のやり方って思えなきゃいえませんね。家族のやり方ってそこそこで違うのですからね。私たち家族のスタンスを話し合ってお互い無理なくしていこうと思います✩

• 1月12日
G

私も10週くらいで自宅安静になった後、14週くらいで退職しました。
そこからは料理だけは前に比べたら格段によくなりましたが部屋の片付けがキライで夫は気に入らないみたいです。
が、基本自分の事は自分でしてくれます。
トイレとオフロ掃除は妊娠前から夫担当です。
たまーにお皿洗いとかしてくれます。
そんな夫は父親が何もしない人だったのを見て育ったからそうなりたくなかったと言っています。
人間、いろいろですね…
完璧にしようとしたら息詰まっちゃいます‼
手を抜けるとこは抜いて、家事の中で自分の好きな事、得意かもって事見つけると楽しくなるかもしれないですよ。
私はそれが料理で、以前は仕事後ダッシュでご飯作ったりで苦痛でたまらなかったけど、今は時間もあるのでやりたいときにやれるし、慣れてきて手抜きも覚えたし、パン作りにはまったり意外な方向性を見つけました。
ご自身がお腹の赤ちゃんと楽しく穏やかに過ごせるようにするのが今はイチバンだと思います。

• 梨香子

梨香子

そうなんですね。
    お風呂掃除は一番頼みたい所です( •́ .̫ •̀ ) そこだけやってくれるだけでも助かるのに…実家ではお風呂掃除はしてたみたいです、義母さん曰く。まぁ親族の集まりで向こうの親戚の方々に「俺はなぁんにも手伝ってない」って苦笑いで言ってたので、その点は認めてんだなぁって思いましたしこちらとしても、安心な台詞でした…笑

• 1月12日
頼楓心蒼

私は5人目妊娠中でまだ6週なんですが
うちの旦那もそんな感じで
何もかも嫁がして当たり前だったんですが、子供が産まれたら結構色々と助けてくれる様になりましたよ。

だから赤ちゃんが産まれたらきっと助けてくれると思います(笑)

頑張って下さい。

• 梨香子

梨香子

そう信じています( ˙▾˙ )
    私自身性格上頑張ってしまうので頼ったりするのはなかなか出来ないんですけど、「大丈夫?」「なんか手伝おうか?」などの言葉だけでも欲しいなって。別にして欲しいとかまで望んでないんですけどね。主人には快適に過ごして欲しいですし、早く家に帰りたいって思ってもらえるような環境を作りたいなと…なかなか難しいですけどね。 力関係は私がなんだかんだと強いので笑

• 1月13日
りぇぴ

妊婦でえらいのわかります。
でも部屋が散らかってるのはちょっと(つω・`。)一生懸命働いて帰ってきてんのに何してんの?って思われてるんぢゃないでしょうか。ご飯と部屋の片付け位は最低限だと思いますょ?

• 梨香子

梨香子

散らかってるといっても旦那の脱ぎ散らかした服なんですけどね。嫁が好意で片付けるのはいいとして、やっぱり社会人として自分の服を嫁に片付けさせるのが当たり前!とは思うのはどうなのかなって思いました。子供も産まれる訳なので、教育上良くないですし、皆さんの意見を聞いて、旦那の教育から始める事とします。

• 1月19日
  • りぇぴ

りぇぴ

脱ぎ散らかした服なんですね。
    それは自分で片付けろってなります(◍ ´꒳` ◍)b子供が産まれても同じ事してたら、教育に悪いですよね。

• 1月19日