※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKママ
子育て・グッズ

お子さんがうんちの後、お尻を拭くタイミングについて心配しています。幼稚園でのおしり拭きについても不安があるようです。

うんちのあと、お尻が拭けるのはいつぐらい??

たびたび質問すみません😣💦⤵
上の子の幼稚園が決まり、トイトレも昼間は完了して、よし!大丈夫!と思いましたが(笑)そういえば…

うちの子、まだお尻を拭くこと教えていません😅オシッコはなぜか立ちションで覚えてしまったため、勝手に行って便座を上げて、ひとりでできます(笑)うんちのときは、補助便座を置くので「ママ~手伝って~」と呼びます。終わったらわたしが拭いてあげていますが、うまくできなくても、とりあえず自分でも拭かせる練習をしていかないといけないですよね??
ちなみに幼稚園ではおしり拭くまで一人一人手伝ってはくれないのかな??😅

コメント

102

幼稚園では手伝ってくれないと思います。タンニン1人に子供もたくさんいますし。
うちの、次男も立ちションですが、ウンチの時は補助便座使わずに座ってウンチして、ティッシュ使ってなんとなく拭いて出てくるので、おしりふきで仕上げしてます。

こうやるんだよね!と兄や大人の見て勝手に覚えてました( ̄∇ ̄)どんどん自分でしちゃうので吹き残しあった時とか大変ですけど(;o;)

• KKママ

KKママ

そうですよね😅
    幼稚園ではひとりひとり仕上げ拭きなんてしてくれないですよね💦
    補助便座使わずに起用に座れるんですね~✨上の子がいると、下はなんとなく見まねで覚えてくれますよね。
    しばらくは拭き残し覚悟で、家では仕上げ拭きしてあげながら対応してみます。

• 11月7日
あーちゃん

4歳の息子は保育園に通ってますが、さすがにトイレにまで先生はついて行ってないですね💦
なので園でうんちした時はいちお自分で拭いてるみたいですがちゃんと拭ききれてないのでうんちパンツで帰ってきます💦💦
家ではまず自分で拭かせてから大人が綺麗に拭いてあげてます!

• KKママ

KKママ

園ではさすがにひとりひとりトイレまでついていかないですよね😅
    うんちパンツでしばらくは仕方ないですね(笑)一応自分でもふけるように、教えてみます。

• 11月7日
まっこ

上の子がまだ幼稚園のときの先生や、保育士をしてる友人が言ってたんですが…
『大体の子はおしっこくらいなら自分でなんとかやるんだけど、うんちのときは〝せんせ~❗うんち拭いて~❗〟ってトイレから呼ばれる(笑)』らしいです。
でも敢えて付いててあげて手伝うとかではないようですね。