※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スーパーで知らない子どもに触られた。驚きました。子どもの行動についてどう思いますか?

些細なことですが、どう思われますか?
今日スーパーに買い物に行きました。
私はカートにこどもを乗せていたのですが、保育園帰りの3歳位の知らないこどもがいきなり私のこどもの手を触ったり、両ほっぺを手ではさんで触ってきたりしました。私のこどもは突然のことで、ぽかーんとしていましたが、あまりにしつこいので「やめてあげて!」と言いました。相手のこどもの母親は買い物に夢中でした。こどもにしてみればコミュニケーションなのかもしれませんが、あまりに気安く触ってくる行動に驚きました。こどもはこんなものですか?

コメント

ようこ

そういう子いますよね😂
私は純粋にあやしてくれた?小さい子が好きなのかな?と思いますし、ちょっとやんちゃそうな子だとしても“ありがとうね〜 ほらばいばいしな〜”とか言いながらその場を去ります!
やめてあげて!はちょっときついかな?と思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やめてあげて!は反省しました。ようこさんが言われるような優しい言葉でかわせるようにしますね。ありがとうございます。

    • 11月7日
せんちゃん

よくありますね😅でもそれを容認するかしないかは持っている価値観だと思うので、色んな意見はあると思います😊

私は嫌なので😂あれ?お母さんどこなの〜?とか、こんにちは〜とか言いながら自分の子供に触れないように間に入ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言い方ひとつでやんわりかわせるのが一番いいですね。ありがとうございます。

    • 11月7日
おそば

女の子でしたか?
それくらいの年齢の子って、自分より小さい子に対してそうやって接する子が多いと思います😅
特に女の子は母性本能?なのかそういう仕草をよくしますね。。。
親戚に二人女の子がいますがやはり会うとうちの子はターゲットにされます😅
可愛がってるつもりなのだと思いますが、知らない子だと風邪引いてるかも知れないし顔触られたりすると嫌ですよね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子でした。
    特に知らない子だと風邪とか気になりますね。

    • 11月7日
みこ29

可愛い、ヨシヨシの感じだったと思います。
目の周りとかだとちょっと怖いかもしれませんが、頭やホッペならかわいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こどもなりのコミュニケーションだったかもしれないですね。

    • 11月7日
ソフィア

自分より小さい赤ちゃん、という感覚で興味を持ったんじゃないでしょうか😅
まだつねったりとか意地悪しないだけいいですよ!娘が小さい頃、キッズルームみたいな所で4~5歳?の男の子が明らかに娘目掛けておもちゃを投げてきたりしましたからね😤私も大人気なくブチ切れて投げ返しましたけど笑
私だったらその子より母親にイラッとしますね😰そのくらいの年齢の子は結構小さい子にちょっかい出してきますよ☺
て言っても「きたねぇ手で触るな!」とは思いますが🤣(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃ投げられたりしたら尋常ではいられないかもしれませんね!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいで積極的な子だと悪気なくするだろうなぁと思います。でもフランソワさんが言われたようにみたいにちょっと嫌だなぁしつこいなぁと思えばやんわり「ごめんねぇ、びっくりするからやめてあげてね~」って感じで言ったらいいと思います。こればっかりは気になる人と気にならない人がいますから。ちなみに、私も気になる方です。これからの時期だと風邪なんか流行るから余計気になっちゃいます。でも触ってくる子どもは叩いたりするわけじゃないから悪気ないと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悪気はなかったんでしょうね。母親になって一年。今まで環境的に大人社会しか知らないので、こども同士の社会に日々戸惑います。嫌ならやんわりですね。ありがとうございます。

    • 11月7日
deleted user

よくいますね😇
痛いことしたり娘が泣いてしまうようじゃなければ私なら可愛いなと思いますしそういう優しい子にそだってほしいなって思います!
でも子供のことを見ていない母親にはなりたくないですね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。母親が気になりました!

    • 11月7日
ちっち

この間、
小児科で、、、
そんな感じの風邪ひいたおねぇちゃんがツンツンしてきて、、

微笑ましく見てたら、、、

息をフーーーっって吹きかけるw

いやいや、カゼ移る!!!!

慌てましたね。
こっちはただの予防接種なのに^^;

でも、
そんなに邪険には出来ないですよね(;;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢ですね。
    邪険にはできないけど、病院でのその行動は焦りますね。こども社会を毎日勉強中です。

    • 11月7日
まぐ

触っても良いですか?と聞いて許可を得てから触るというのはもっと大きくならないと難しいと思うので、3歳くらいなら気安く触ると思います😵💦
子供どころか大人でも気安く触る人はいますし😅
小さい子が好きで可愛いって思って触ってくれてるなら微笑ましいな〜と思う反面、その手は綺麗なの?とは思いますね💦
何が何でも触られたく無い時期は抱っこ紐にケープとか鉄壁のガードで行くかもです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのとおりですね。小さなこどもが許可を得て触るなんてないですものね。その手が気になるものの…。

    • 11月8日