※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子のしつけに悩んでいます。注意しても聞かず、反抗している様子。構ってほしいのかも。公共の場での行動も心配。外出時にますます聞かなくなる。保育園入園も不安。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子のしつけについて悩んでます。

保育園などまだ行ってなく毎日ずっと一緒にいます。元々、言葉も遅く聞きもよくなかったんですが最近はさらにひどいです。

注意しても全然聞かず、むしろ反抗してるかのように聞いてないふりしたりやり続けます。

また、常にふざけてる感じもあり
強めに注意してもゲラゲラ笑ってます。

たぶん構ってほしいのもあるんだと思います。
注意ばかりしてもキリがないから小さなことは多少無視してます😣
注意したらますますやめてほしいのに反抗してるのかヒートアップしちゃうしで。

でも公共の場だと、そんなわけにはいかずで。
注意してもやはりあまり聞かないから怒鳴ったらまだきくけどそんな人前で怒鳴ってばかりも私いたくないし😥💦

また前よりいたずらや注意することが増えました。
たとえば食事中も手で食べたりふざけてたり
わざと机のぼって飛びおりたり。。。。

こんなときどうしたらいいんでしょう?😣
注意したらますますやり続けるし
反抗してふざけて私叩いたり物にあたったりするし
でも無視ばかりするわけにもいかず。
ずっと私もイライラしちゃいます。

外出したら楽しくなるからかますます聞かなくなるしで。
来年から保育園ですが、大丈夫なのかな謎で仕方ないです。

コメント

たまちょみ

逆にやってくる時期ってありますよね…1日に何回もで、私も怒鳴るのめんどくさくなるので、すぐに鬼呼んじゃいます(^_^)
あとは、やめようね(^_^)?今1回目だよ?と優しい口調から、やめてね💢?2回目ね!とだんだん強い口調になり、3回目だぞ。いい加減にしろ。叩きます。と宣言してから、ゲンコツしちゃいます(^_^)

本で読んでやってみたいな!と思ったことは、なんでもない時にこそ褒める!です(^_^)
例えば、
いつも食事中にふざけてて怒る。から、フォークで1口食べた時に、うわー!できるじゃん!すごいじゃん!ちゃんとママ見てたよー!

机に登る、立つから怒る。から、普通に床でトミカをやっている時や、テレビに集中している時などに、今は机に登ってないね!すごい偉いじゃん!
のように、そんなこと当たり前だよ。の場面で褒める!こう考えると、1日のうちに怒る場面より、褒める回数のほうが多くなりませんか(^_^)?かまってほしい気持ちがあるということなので、ちゃんと見てるよ!とわかってもらえれば、少しは変わってくるのかな?と思いました(^_^)

私もまだまだ試行錯誤で育児をしてる中で、偉そうなことは言えませんが、お互いに頑張りましょう(^_^)長々と失礼しました!

• ママリ。

ママリ。

そうゆう時期あるんですか💦
    注意したら逆効果みたいになっちゃってて😞😞
    なるほど(>_<)
    誉めること探してたくさん誉めてみます😌👌

• 11月8日

うちでは「もう一度言うね!」が私が怒る前の合図です(笑)
何度か注意をして聞かなかったら、「もう一度言うね!」で最終勧告。
それで聞かなかったら、キレます😅
繰り返してると、「もう一度言うね!」と言うと、次はないと分かってきて、やめるようになりました💦
見て見ぬふりもよくないし、とりあえず注意を言うだけの時、できればやめさせたい時は例の一言、絶対に許せないときは言語道断でキレる。でやってると、最近は言語道断でキレることはほぼ無くなりました😅
よい育児とは言えないかもですが💦

• ママリ。

ママリ。

そんな合図あるんですね!

キレてもあんまり聞かなくゲラゲラしててたまに大泣きしますが
    だからっていうことは聞かず泣いてるだけみたいな感じで😭

• 11月8日
はち

構って欲しいんだと思います、とありますが、もしそうならその対応で行動も変わってくると思います。

• ママリ。

ママリ。

すぐに対応できないとき
    待ってね、とか言ったら暴れたり叩いてきちゃって😵

• 11月8日