※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に薬を飲ませる方法について相談です。薬をジュースに混ぜて飲ませることは大丈夫でしょうか?

子供への薬の飲ませ方で困っています。
現在9ヶ月の娘がいます。
毎回風邪をひくと薬の時間が
本当に憂鬱です。
泣き叫ぶし吐き出すしで
ちゃんと飲んでいないんじゃないかと
心配になります。

皆さんどうやってお子さんに
薬飲ませていますか?

ジュースなどに混ぜて
飲ませる方法もあるみたいですが
薬とジュース混ぜて大丈夫なのでしょうか?
ちなみに娘が飲んでいるのは
シロップタイプのものです。

コメント

HAママ☆

うちの娘はシロップだとべーって出すこともあったので、粉薬でもらってベビーダノンとか少量のヨーグルトに混ぜて食べさせてました😃
その方吐き戻しとか少なくちゃんと飲んでる感ありました!
娘のかかりつけの小児科ではその飲ませ方でも大丈夫と言われましたので、ジュースに混ぜても大丈夫だと思いますよ!

  • まなてぃん

    まなてぃん

    なるほど〜!
    皆さん工夫しているんですね!
    私も娘が楽に飲める方法
    探してみます!
    ジュース大丈夫なら少しためしてみます!

    • 11月7日
ひーこ1011

うちは混ぜても味が違うとバレて結局一切受け付けないので、直球勝負です。

下の子は今も嫌がって泣いてますが、飲まないと元気にならないよー!チクンになっちゃうよー?と言ってスポイトで少量ずつ喉の奥に流し込み、飲ませてます😅
上の子もそういう時期がありましたが、嫌々ながらも今は自分できちんと飲んでくれます。
下の子は久々に飲ませたら吐き出して数日は押さえつけて無理矢理飲ませて…と格闘してました😅

  • まなてぃん

    まなてぃん

    うちも哺乳瓶の乳首やコップ、
    ストローと色々試したんですが
    少し飲んで薬だと気づくようで
    全然飲んでくれなかったので
    押さえつけてスポイトです。
    大きくなれば飲んでくれると
    いいんですが😣
    私も朝昼晩格闘です😭

    • 11月7日
moko♡

うちもジュースに混ぜてます!
グレープフルーツのジュースとか
そんなのじゃない限り
子供用に売ってる物とかなら
大丈夫だと思いますよ(。・ω・。)
駄目なら薬剤師さんから
薬受け取る時に言われるはずですし
私も聞いた事ありますが
大丈夫との事でした!
薬によっては乳製品は
何時間か食べないでとか
そうゆう事も ちゃんと言ってくれますし(。・ω・。)

  • まなてぃん

    まなてぃん

    そうですよね!
    乳製品はダメなのものもあるんですね!
    ちょっとジュースでためしてみます!

    • 11月7日
ヌーピー

うちは甘いのが好きみたいで、むしろ喜んで飲みます😅

  • まなてぃん

    まなてぃん

    甘いよ〜って言ってもうちの子は
    ダメみたいです。

    • 11月7日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

うちの子は、何に混ぜてもわかってしまいます、そして、全力で暴れます😭
なので、歯磨きのたいせい(両手は、私のもものしたです)の状態で、歯固めを噛んでもらい、その隙に、歯固めを噛んでいる隙間から、スポイトで喉近くでピュッとして終わりです!
粉薬は、水数滴で溶かしてます!

一瞬です🙆

  • まなてぃん

    まなてぃん

    うちも同じ体勢で今飲ませてます!わら
    やっぱりお薬嫌なんですね😭
    おもちゃ作戦ですね!なるほど!
    ためしてみます!

    • 11月7日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

    🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗


    口を閉じてあけてくれないのと、お薬をペッと出すので😭歯固め噛ん出ると、口閉じれないし、薬吐き出せないんです🙆

    • 11月7日
SOMAMA

https://aih-net.com/yakuzaibu/kusurinomame/pdf/tekihihtou.pdf
薬によって吸収が悪くなったり味が苦くなって飲みにくくなるものもあるので、この表見て参考にしてみてはどうでしょうか?
うちはこの表のプリントもらったので確認してます!