※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

自律神経が乱れているのか不安。医師に異常なし。リフレッシュしても疲れが取れず、心も凹む。同じ症状の方や治った方いませんか?

耳鳴り、耳がつまったような感じ、フラフラ感、立ちくらみ、不眠ぎみ、頭に血が登らない感じ、肩こり、食欲なくなる、、
自律神経が乱れてるのでしょうか?(T . T)
耳鼻科、脳神経外科、内科など、特に異常なしと言われております。
どうやったら元気になれるのか、困っております。
一日中ずっとではありませんが、毎日なので、もう、、なんでーーー?!って気持ちです。友だちと外出したり、実家の家族に会ったり、リフレッシュはしてるつもりです。我が子はとても可愛いです。が、治りません〜。こう体調わるいと、心も凹んでしまいます。同じような症状の方、いませんか?治った方、いませんか?(>_<)

コメント

himawari4

私もここ一週間全く同じ症状で悩んでます(><)
耳鼻科やCT撮ってもらっても異常なし…

私も早くスッキリしたい(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• まるちゃん

まるちゃん

同じなのですね(ToT)
    早く元気になりたいですよね!!
    前みたいにスカッと過ごしたいものです(;ω;)
    私は以前長くしていた仕事を辞めた後も、なりました。妊娠したら治ったのですが、また!です。

• 11月7日
ぷぅーこ

私も同じような症状で、色々な科(内科、胃腸科など)で診てもらいましたが異常ありませんでした。

最終的に心療内科で「自律神経失調症」と診断され薬を服用したら少し良くなりました😌

• まるちゃん

まるちゃん

そうなのですね(>_<)
    やっぱり異常なしって言われますよね(ノД`)
    どんな薬でしょうか?薬は飲むのに抵抗がありますが、気になります。

• 11月7日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

1番酷いときは、目眩を押さえる薬や不安感を取り除く薬、気持ちを楽にして意欲を高める薬などを飲んでました😖

その後、妊活を始めたので少しずつですが、あまり影響のない漢方薬に変更してもらいました🙂

妊娠中は悪阻でそれどころじゃなかったので漢方薬も飲んでなかったんですが、最近また少し調子が悪いときがあるので病院に行ってこようと思ってます💊

• 11月7日
  • まるちゃん

まるちゃん

めまいは回転系ですか?私のように浮動性のものですか? 漢方薬も効いてる感じはありましたか?
    質問ぜめですみません💦

産後また調子がわるいのですね(ToT)
    お互い早く良くなるといいですね。

• 11月7日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

質問していただいて全然大丈夫ですよ☺️

目眩は、座ってても立ってても常にフワフワしてる感じでした(船に乗って揺られてるような)。
    ↑浮動性になるんですかね🤔

漢方薬は即効性が無いので長く飲む必要がありますが、何も飲まない時よりは目眩の頻度も減りましたよ☺️
    (私には合ってたんだと思います)

• 11月8日
  • まるちゃん

まるちゃん

めまい、同じです。ふわんふわんとして、食欲もなくなりませんか?(ToT)気持ち悪いというか…

内科でももらえますかね?🤔
    以前心療内科に行ったら、とても変な先生で、苦手意識があります😥

• 11月8日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

食欲無くなりましたよ(T-T)
    胃の不快感もかなりあり、吐き気が凄かったので胃カメラも飲みました。
    それでも異常は無く。。。

心療内科行くまでは内科でも診てもらいましたが吐き気止めを出される位で根本的に治ることはありませんでした。

• 11月10日
  • まるちゃん

まるちゃん

胃カメラまで💦 そうですよね、内科はあくまで内科ですもんね…ずっと続くようだったら心療内科行ってみます(ToT)

• 11月10日
ママリ

全く同じ症状が産後1年続いてました。
特に耳がつまった感じの症状が強くて、何度も耳抜きを試みてました。
他にも色んな症状があって、色々病院に行ってたし、子どものことでも病院行ったりして忙しくて耳鼻科には行けませんでした。
夫には、「耳が遠くなったな。」と言われてました。
私も、自律神経の乱れと思って、身体を動かしたり、身体を冷やさないようにしたり、子どもと共に規則正しい生活、食生活も気をつけて過ごしました。
今は、軽くなった感じです。
貧血症状も落ち着いてきて、日中外出してもそんなに疲労せず過ごせるようになりました。
産後、それまでの生活からかなりの変化だったので、それが原因の自律神経の乱れだったなって、私なりに納得してます。

• まるちゃん

まるちゃん

同じですか(>_<)辛いですよね。。
    私も生活の中で気をつけたり、心がけで治ってくれると1番いいなと思っていますので、あゆママさんのように実践してみたいと思います😭
    耳抜きとはつばをのんだり、大きく口を開けたりですか??私も耳詰まったみたいになります。が、その状態の時に耳鼻科行っても、聞こえも耳の動きも正常でした。
    軽くなったとお聞きして、少し希望が出てきました。ありがとうございます。

• 11月7日
ゆうな

同じ症状がありました
かかりつけの産婦人科で貧血と自律神経失調症と言われました
貧血の薬をもらって貧血が治っても症状が治らなかったので自律神経の方が大きいのかと思いました
今でも家事と育児が上手く行かなかったり、時間に余裕がなくなって焦ったりすると同じような症状がでます
元々完璧主義みたいなところがあって、そうゆう人が自律神経失調症になりやすいみたいです
できるだけ手を抜けるところは抜いて
自分に余裕を持って家事や育児をするように心がけてます
穏やかに自分に優しく家事と育児同時にしなきゃなのに完璧に出来ないなんて当たり前で
旦那さんや娘にもイライラしてる奥さんママより
家事出来てないけど穏やかでニコニコしてる奥さんママの方がいいよねと思って
無理しすぎないように頑張ってます

• まるちゃん

まるちゃん

産婦人科は、妊娠中ですか? 婦人科は行ったことないです(^^)!
    貧血も多分ありますが、私も自律神経の方な気がします。
    今は、症状はどんなですか?おちつきましたか?(ノД`) 私も今は育休中なので、ゆったり過ごすように心がけます。が、なんか使命感?というか、じっとしていられずなんかしなきゃ!っていつも動いてる感じがします。穏やかに、健康に、過ごしたいものです。

• 11月8日
にもにも

過去の投稿に失礼します!
生後8ヶ月の男の子ママをしている者なのですが、まさに同じ状況です。その後、まだしんどさは続いていらっしゃいますか??

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!
    もぃさん、お辛いですね(TT)お気持ちすごく分かります😭😭
    最近なられたのですか?

私はよくなったりわるくなったりです。が、この投稿した時期より何十倍もマシな気がします!🌸
    耳の違和感とフラフラ感は時々ありますが、他はほぼ改善しております。
    自律神経を整えるのに、毎日夜寝る前にヨガをしたり、3週に一回こういうのが得意な整体に行ってます。あとは家事はほどほどに、白湯を飲んでゆっくりする時間を取るとか。

早く良くなるといいですね🙌

• 3月13日
  • にもにも

にもにも

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます❤︎(;_;)
    同じような状況の方がいて、さらに良くなったというお話も聞けて私だけじゃないんだとホッとしました😂
    自律神経を整えるのはなかなか難しいことですよね💦 ヨガ🧘‍♀️は私もしたいなと思っていたところなのでしようと思います!白湯も取り入れさせてもらいます(^人^)
    お互い、少しでも早く良くなりますように🙏
    ほんとうに、ありがとうございます😂❤️

• 3月13日
  • まるちゃん

まるちゃん

いえいえ、不安ですよね😢
    いつ治るかわからないし😭
    ヨガほんと効きますよー! 私はYouTubeのBlifeというのをテレビ流しながらやってます!やりながら、ウトウト寝てしまうくらいです✨
    白湯は朝、晩に飲むのがいいみたいですけど、赤ちゃんいるとなかなか😅
    でも夜飲むだけでもかなり安らげます😌
    何が原因なのー😭なんでー!いつ治るのーー😭って、焦るより、のんびり過ごすのが身体にはいいみたいです🙌
    同じ方がいると励みになります!
    早く良くなりますように😌🌸

• 3月13日
  • にもにも

にもにも

不安ですよね😂
    Blife✍️ですね!時間を見つけてはテレビで流しながらしてみます(^人^)焦ったらよけい症状が重くなりそうですもんね😭のんびり、適度に適当にをモットーに過ごします!!⭐︎
    同じ方がいてくれたおかげで、それだけでも少し楽になれた気がします(>_<)✨
    お互いキラキラ元気🤩な日が多く続きますように☘

• 3月13日
matsumom

症状は改善されましたか?
お薬を使ったのでしょうか?

• まるちゃん

まるちゃん

返事遅くなってしまいました💦
    今現在は、症状全くと言っていいほどありません!薬は使ってません。
    4月に保育士復帰してから、娘と共に9時にはバタッと眠ってしまう日々で、よく眠れているせいでしょうか😅💡
    食欲もモリモリです。
    3月までは、良くなったり悪くなったり、半々でした。
    まかなさんは症状があるのですか>_<?

• 8月31日
  • matsumom

matsumom

お忙しい中ありがとうございます😣
    毎日おつかれ様です!

症状はだいぶ改善されたのですね!♡.*゜

まさに今時からめまい?頭が、ぼーっと?するような違和感が起きたらずーっとあります😣
    なんだか不安だし、嫌になります(:_;)
    脳神経外科以外は内科でもまったく異常なしです

産科で漢方いただきました(:_;)
    自律神経なのか…🤕

• 8月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなのですね、浮動性のめまいでしょうか。
    その違和感、不快感、すごくお気持ち分かります( ; _ ; )

医者で診てもらってもどこも異常なければ、自律神経かもしれません💦自分もなんで私が??って初め思いましたが、自覚なく知らず知らずのうちになるものが自律神経なんだそうですよ😭

1ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね🙌💕
    まかなさんはよく眠れていますか?😣私はフワフワめまいがある時はなかなかぐっすりと朝まで眠れませんでした💦

心と身体を整えるとだんだんと良くなると思います。
    あの頃は、身体に良さそうなことはいろっいろと試しました🙌(笑)

• 9月1日
  • matsumom

matsumom

めまいから頭が重い、目が重い?頭が、ぼーっとするような…なんか頭が違和感?です
    フラフラではなくなったような😭

だんだんよくなるのか😭
    たしかに、私が!って半信半疑です。
    子育て中なのに、自分の体がしっかりしてないので子どもが可愛そうで(:_;)
    はやくよくなりたい( ;꒳; )です

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

早く良くなりたい、元気になりたいお気持ち、お察しします…😭
    私も毎日そう思ってました😭
    不安ですよね、でも、ずっとは続きませんよ🙌✨
    この季節の変わり目は余計に自律神経が崩れやすいみたいです。
    お子さんも大切ですが、まかなさんの身体も心もリラックスできる時間も少し作ってあげてくださいね🙏😊
    私は急には良くなりませんでしたが、徐々に無くなっていきましたよ🙌💕
    健康が1番と痛感しますよね。早く元気になりますように🌼😊

• 9月1日
  • matsumom

matsumom

そう言って頂き、心がほっとします🥺❣️

焦らずゆっくりと心と、身体が整うよう息抜きしながらやっていこうと思います😃⭐

まるさんも体調崩さず、お過ごしくださいね♥お話できてよかったです!
    ありがとうございました\♡/

• 9月2日