※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

マイホーム購入に悩んでいます。メリットデメリットや収入で建てられる家など計算したいです。どこに相談したら良いでしょうか?

マイホーム購入について悩んでいます。
今18万円の家賃を払い続けて行くよりも、マイホームを建てた方がいいのか、メリットデメリット、今の収入でどのくらいの家が建てられるのかなどです。特にお金の面で計算などしっかりして確認したいです。
こういった場合、どこに相談すれば良いでしょうか?おすすめなどありましたら教えてください!

コメント

roserose

うちはそういうことはFPさんに頼んでます。知り合いとかでFPさん依頼してる人いれば、紹介してもらうのが一番信頼できるかなと思います(*´ω`*)

• りょう

りょう

FPさんなんですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月13日
あこ

まずはFPだと思います\(^^)/
マイホームに関しては不動産屋さんの方が詳しいと思いますが、まずはお金の内訳や、これからの学費や生活費、老後のお金等を、シュミレーションしてもらってから、とれくらいのお家なら無理せずに買えるか分かると思います\(^^)/

• りょう

りょう

なるほど。今保険会社とも色々相談している最中なので良さそうですね!ありがとうございます!

• 1月13日
ぴょんぴょん太郎

私もFPに相談するのがいいと思います。
うちは、買ってから相談しちゃいましたが、頼れますよ!

• りょう

りょう

皆さんはFPさんに相談しているんですね!ありがとうございます!

• 1月13日
ぴーまいさん

駅近とか、共有施設が欲しいならマンションですかね
マイホームは多くの場合一生住む事になるので、お子さんが行く学校や、生活面で後から不満が出ないような立地が見つかったら建てた方が良いかもしれませんね~
銀行の審査受けてみないと分からないので何ともいえませんが、今の家賃分で18万×12ヵ月×35年のローンを払うとすると……という感じです
土地の相場と建物の相場を合わせて検討しなければならないので、住宅展示場で予算とか伝えてみると良いかもです!

• りょう

りょう

やはり一生住むところですよね。
    立地はかなりの悩みどころです。
    住宅展示場で相談っていう方法もあるんですね!ありがとうございます!

• 1月13日
もう

うちは四年前に建売ですが新築でマイホーム購入しました。
住宅ローンは年収、勤続年数、ローンがないことが条件になります。
先ず始めに住宅展示場を見に行ってシュミレーションしてもらいました。同時に建売の物件見ると共に不動産の方に相談して何件か銀行紹介してもらって組めるローンの金額決定しました。同じ銀行でも大きい支店だと融資額が変わってきます。

ずっと高い家賃払い続けても残らないし、もったいないと思います。
参考までに展示場見に行ってみてはどうですか?

• りょう

りょう

新築マイホーム羨ましいです!
    同じ銀行でも支店によって違うとは知りませんでした。
    勇気がいる買い物なのでなかなか敷居が高く…まずは相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月13日

年収に応じた適当な購入額とか、ネットにありますよ〜例えば1000万なら4500〜5000万くらいの家が良いようです。
私も自分好みのマイホーム建てたいんですが、旦那の転勤・実家の相続など考えると定住しにくいので賃貸かなと。お金の損得だけでは決められないですが、いま18万の家賃なら相当高収入でしょうから、資産目的で都心タワマン買ってもいいのかなーと思います!

• りょう

りょう

つまこさんの様にうちも一生住むかはわからなく、転勤はしたことがないのですが、可能性はあります。また、今都心に住んでますが、老後の生活は田舎もいいなぁという気持ちもあり、そういった面なども相談の一つとなります。
    やはりマイホームは一度諦めたのですが、やはりしっかり相談してから、購入の可否を決めたいなと思います。
    うちは18万の家賃ですが、主人の会社から手当がでて、実質6万の負担です。しかしマイホームとなると手当はなくなり、代わりに所得税も減るのでとんとんになるらしいのですが…と、色々と難しいです…
    まずは、相談してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月13日
おったまげー

20万家賃のマンションに住んでます。駐車場別です。

年末に戸建てを購入し来月引越します。価格は6500万です。
月々16万の支払いの予定です。
一応35年ローンで組みましたが繰上げ返済していくつもりです。
うちは車が3台ありますが駐車場は1つしか付いてないのでまた2箇所他所で借りることになります。
だから実質出費はあまり変わらないかな。でも今回は自分の資産になるからだいぶ価値は変わりますね。

マイホームいくらくらいでご検討してます??

• りょう

りょう

20万の家賃だとかなり良いところに住んでるのですね!
    何も知識ないですが5000万くらいかなとなんとなく思ってます。
    車はこれから購入予定です。
    6500万すごいですね!差し支えなければ世帯年収お伺いしたいです!

• 1月13日
  • おったまげー

おったまげー

18万も変わらないですよ!!
    うちは豊洲のタワマンに住んでます。
    マンション買うんですか?

6500万ですがオプションで7000万近くいきます(´;ω;`)
    世帯年収はわたしは働いてなくて夫は年収2000万くらいだと思います。ちなみに自営です。
    でも支出も多いし2000万は額面上ですよ〜。

• 1月13日
  • りょう

りょう

タワマンだとそれくらいはしますよね!私もタワマンに憧れました…
    おぉぉぉ2000万とは!羨ましいです!うちは共働きで1000万ちょっとなので、なかなか簡単にはいかないですね…(._.)これから産休育休ですし…ちわわんさん出産すぐですね!頑張ってくださーい\(^o^)/

• 1月13日

住宅ローンは、これから収入が下がらず上がり続け、その他の面においても何も状況が変わらない前提で組むものなので、注意が必要だと思います。
購入するとしたら、頭金を多く支払い、最短でローンを返済するのがベストです。

賃貸であれば、小回りが利きます。

主人も私も事業をしており、世帯年収は数千万ですが、今後の事を考えて移住も視野に入れているので、総合的に考えて今の所、賃貸の予定です。

家は購入するとしたら、アジアで成長が見込まれる海外不動産の一括現金払いでしょうか。