※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

夕方から就寝までの過ごし方や寝かしつけ方法について教えてください。具体的な流れを教えていただけますか?

生後8ヶ月くらいの方にお聞きしたいです。
夕方から就寝までどのように過ごされていますか?
また、どのように寝かしつけておられますか?
寝る前にこんなことをしてるよ!ということはありますか?

うちは、17時頃離乳食、19時半頃お風呂、その後寝室に行き絵本タイム、授乳で寝かしつけ…という流れで過ごしています。(寝ずに覚醒して寝室で動きまわって遊ぶこともあります)

よければ教えてください!😊

コメント

こす

もうじき7ヶ月です。

6時〜7時の間に風呂
8時〜9時の間に眠らせる。
寝かせるときは、オルゴールみたいな曲聞かせてます。
3ヶ月ぐらいから、夜寝かせるときは曲聞かせて、もう寝ますよの合図してます。
そのせいか、曲流すと「あ、はい寝るんですね〜」って感じの顔で寝ます(笑)

  • くまこ

    くまこ

    「寝るんですねー」の顔!
    かわいいですね😍
    そしてすんなり寝てくれるのうらやましいです。

    • 11月8日
りおりお

20時に一緒に夕食21時半にお風呂
その後にジュース・ミルクで
だいたい寝てくれますが、
今日はめっちゃ遊んでまだ寝てないです(笑)

  • くまこ

    くまこ

    遊びだすときありますよね!
    ミルクで寝落ちする感じですか?

    • 11月8日
  • りおりお

    りおりお

    ミルクで寝落ちする時もありますよ( ¨̮ )💕

    • 11月8日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
deleted user

16時半〜17時半の間でお風呂
18時離乳食
20〜21時に抱っこで就寝です。

  • くまこ

    くまこ

    抱っこで寝かしつけておられるのですね!
    最後の授乳は寝かしつけの前ですか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ソファに座って抱っこなのでラクしてます🤣
    うちは完ミですが、18時の離乳食の後にあげるのが最後です。

    • 11月8日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね!
    座って抱っこで寝てくれるなんてうらやましい素敵です😊

    • 11月10日
ゆづぽんず

今日でちょうど8カ月です!
我が家は17時半頃、お姉ちゃんと一緒に夕食。その後片付けの間は1人か姉とで遊んでいます。
19時頃お風呂に入って、授乳して20時半頃に就寝します。
寝る時は大概グズグズするので寝室に連れて行くと、泣きながら勝手に寝てます。

  • くまこ

    くまこ

    勝手に寝てくれるなんてうらやましいです!
    うちは、まだまだ1人で眠れないようで寝かしつけに時間がかかります😅

    • 11月8日
*☻

17:00〜18:00 お風呂
18:00〜19:00 離乳食+ミルク
20:00〜21:00 就寝
寝室を暗くして
布団の上でコロコロしたりして
いつのまにか寝てます✨

  • くまこ

    くまこ

    19時頃のミルクで最後ですか?
    布団でゴロゴロする前に水分補給とかしてますか?

    • 11月8日
  • *☻

    *☻

    19:00のミルクで最後です!

    ゴロゴロする前に
    水分補給は特にしてないです!

    • 11月8日
  • くまこ

    くまこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月10日
まいきょん

17:00頃お風呂
18:00頃ごはん
19:00頃ミルクを飲んで
20:00までには就寝
って感じですかね!
寝るかな〜っていうくらいになったら寝室の暗い部屋に行ってオルゴールをかけます。(寝なそうなときも20:00までには暗い部屋に連れて行きます)新生児の頃からオルゴールをかけているのでそのおかげかは分かりませんが、朝寝昼寝は抱っこで寝ますが、夜は隣で見守っているだけで10分程で眠りにつきます。たまにグズって抱っこもありますが😂

  • くまこ

    くまこ

    オルゴール、効き目あるんですね!
    見守っていると寝てくれるなんてうらやましい!

    • 11月8日
アクア

17時頃〜離乳食+麦茶
18時半〜お風呂+麦茶
19半〜就寝
な感じです。
お布団に寝かしつけして新生児からメリーのオルゴールを聞かせていたのでそれを流しながらポンポンしてると寝ていきます💤

  • くまこ

    くまこ

    9ヶ月になると、ミルクなどは殆ど飲まないのですかね?
    オルゴールとポンポンで寝てくれるのですね!

    • 11月8日
  • アクア

    アクア

    今日で9ヶ月になったばっかりなんですが8ヶ月の段階ではミルクは3回です(^^)/
    3回食になればミルクは1回か2回にする予定です♪

    • 11月8日
  • くまこ

    くまこ

    おお!
    少ないですね😮✨
    少しずつ減らしていくものなのですね💡

    うちはまだまだ頻回授乳でヘトヘトです😵💧

    • 11月10日
しばちゃん

17時〜離乳食
18時半〜お風呂
19時半〜授乳
20時〜寝かしつけ・就寝

寝かしつけは薄暗い部屋でオルゴールかけて座ったまま抱っこトントン、寝る寸前で電気消しておやすみと声をかけて布団に置くと寝ます💤

  • くまこ

    くまこ

    座ったまま抱っこでトントンしておられるのですね!
    うちは寝る前におくと泣いて怒ります😅

    • 11月8日
Curious George

同じ感じです。
17時頃離乳食。

18時半〜19時頃お風呂
(風呂の中で授乳)

リビングをお片づけしたり粉ミルクや飲み物など用意して2階の寝室に行き

絵本1冊読んで
少し遊んで(様子を見る)
眠たそうかな?と思ったら
豆電球にしてミルク渡す。

飲み終わったら1度抱っこしてゲップさせてから真っ暗にして

寝かせて歌歌ったりトントンして寝かしつけをします。

朝5時まで寝ます☺️

  • くまこ

    くまこ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    寝かせてトントンなとで寝てくれるのですね!
    うちはどれだけウトウトしていても布団に寝かせたらハイハイで逃亡します🤣

    そして、朝5時まで寝るとかうらやましいです!
    うちは夜泣きが続いていて、2,3時間おきに起きます😵💧

    • 11月10日
  • Curious George

    Curious George

    ネントレしました☺️

    添い乳していたので頻繁に夜起きるようになっていたし抱っこも辛いのでトントンとか歌で寝かしつけをしています。

    私は夜中起きても自分が横になってできる範囲の事(授乳以外)しかしません。
    子供ももう8ヶ月になりました。
    赤ちゃんとはいえわかっています。

    • 11月10日
  • くまこ

    くまこ

    どのようなネントレをされたのですか?
    どれくらいで成功されましたか?
    質問ばかりですみません😖

    • 11月13日
  • Curious George

    Curious George

    色んな本も読みましたが
    今になって思うのは
    もう8ヶ月です。色々わかっています。
    私は5時までは授乳はしないと決めて
    どんだけ泣こうが抱っこもしませんでした。

    今度は抱っこでしか寝なくなったら嫌なので。
    今ではミルク渡したら自分で飲んでウトウトしてすぐ寝ます。

    母親が筋を通しておく事です。
    あまりにも泣くから今日は授乳してしまう。とか抱っこしてしまう。
    は絶対ダメです。

    ここまではOKでここまではダメって境界線を作り実行する事が大事だと思います。

    昨日は良かったのになんで今日はダメなの?えーーーんってなっちゃうからです。

    • 11月13日
  • Curious George

    Curious George

    1日目はかなり泣きました。
    それが徐々に間隔が空いてきて
    3日から5日くらいで寝かしつけも楽になったし朝5時頃まで寝るようになりました☺️
    もう途中で起きたとしても
    抱っこもしてもらえないし、おっぱいももらえないってわかっているんだと思います笑

    • 11月13日
  • Curious George

    Curious George

    離乳食は2回食ですか?

    まずは頻回授乳をやめた方が良いかもしれませんね。
    おっぱいに依存して夜中恋しくて起きるのかも。

    私は5時10時2時18時(頃)
    しかしていません。

    離乳食2回食と寝る前にミルク100mlをあげています。

    • 11月13日
  • くまこ

    くまこ

    詳しくありがとうございます✨

    母親が筋を通しておく…
    大事ですよね😖
    しっかり貫かれたMAMAさん、すごいです。

    離乳食は2回食です。
    朝と夕方に食べています。
    今は授乳間隔が3〜4時間くらいなんですよね。

    • 11月14日