※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんば
子育て・グッズ

育休が来年の8月までなので、途中入園について相談です。3次募集は3月上旬に入所決定。4月入園が全て決まってから途中入園かどうか分かるそうです。初産で兄弟のいる保育園はないそうです。

育休が来年の8月までなので、来年の8月から保育園に入れたいとおもっているのですが、
途中入園で今から出来ることって何かありますか😰?

私が住んでいる所は3次募集が3月上旬に入所決定とホームページに書いてあるのですが、途中入園出来るかは4月入園が全て決まってからでないとわからないですよね??
途中入園された方いつから保活を始めたか、何をしたか教えてください( ´›ω‹`)
ちなみに初産なので、兄弟のいる保育園などはありません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

8月希望なら今から出来ることは保育園見学だけかと思います。

私も保活で苦労してますが…
ほんと途中入園は難しいです。
8月から3月までま入れなかったら
次は4月の一斉入園で1歳児クラスになるかと思いますが、
1歳児クラスの方がまた入りにくいです。
0歳児さんがそのまま持ち上がりで1歳児クラスになりますので、
追加で数名(私が見学に行った園ではMAX10名追加が最高人数でした。あとは2名とか3名とかです)入園させるレベルです。

• るんば

るんば

家の近くの保育園に目星はつけているのですが、まだ見学には行っていなくて( ´›ω‹`)
    時期的に4月入園の人達が見学もするのかなと行動に出てませんでした!

そうなんですね(; ꒪ㅿ꒪)
    田舎だから…と思っていましたが、不安です( ´›ω‹`)

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直見学はいつ行ってもいいと思いますよ!
    ただ……
    3月頃は卒園式の準備
    4月~5月は新しい子達が入ってきて間もないのでそちらに手がかかってしまう。
    となると早くて6月の梅雨頃からになるから見学の園が沢山あるならちょっと遅いかな、と😅
    それなら寒くなる前の今の時期が一番良いかもしれないなーと!

私の友人は田舎に住んでますが、
    1歳のクラスに4月頭入れず
    認可外などに預けてポイントを稼いでやっと先月入れたと言ってました。
    一度お住まいの地域の待機児童情報はしっかりと仕入れとくべきですね。

とある友人は0歳児が入りやすいからと、入れないよりは入れた方がいいと言い、
    腹をくくって4月入園で入れてました!
    確か6ヶ月頃だった気がします!!

• 11月7日
あさひ

まず、途中入園できる区域か調べた方が良いかと、、私の市は途中入園はほぼ入れません、、できないというわけではなくて、募集がかなり狭く、難しいということです💦
というか、応募が多すぎて4月入園も厳しい感じなので😭
途中入園も全然できる街なら、今特にやることないです😊

• あさひ

あさひ

募集がかなり狭く

かなり狭き門ということです!

• 11月7日
  • るんば

るんば

子供が生まれる前に1度聞いたときは保育園を選ばなければ1.2人はいれるかなくらいと言われました(; ꒪ㅿ꒪)
    でも来年の事は来年になってみないとわからないからと言われたので早く知りたいのですが( ´›ω‹`)

• 11月7日
はっぱ

入園はしてないですが途中入園と4月入園申請してます^ ^
来年の8月から急いでやらなきゃいけないことって
そんなにないと思いますが
やるとしたら通える範囲で保育園目星つけて
見学してみたりとかですかね💦
あとわたしは途中入園用の申請の手引きがまだ出てなかったので
一つ前の手引きを参考までにもらってどんな書類が必要なのか調べてました^ ^

• るんば

るんば

保活の話を聞くとやってない自分に大丈夫か不安で…
    まだいれるならここかなーくらいの目星しかつけてないので(; ꒪ㅿ꒪)

• 11月7日
  • はっぱ

はっぱ

妊娠中から保活してる人いてわたしも初めは焦りましたが
    妊娠中から保活してる人は0歳から入れるとか認証保育園?(東京にあるらしいです。)とかの早いもの勝ちみたいな予約制?の保育園とかみたいです^ ^
    初めてだし分からないのは当たり前だと思います^ ^
    聞かないと誰も教えてくれないですしね💧
    一度役所で相談してみたらいいと思いますよ^ ^
    あとわたしはよくいってる支援センターで保育コンシェルジュの話を聞く会があったので参加しました^ ^
    人によって細かく教えてくれる人とそうじゃない人がいるので
    支援センターの先生に◯◯さんが親切ですよ!と教えてもらいました!
    実際ほんとによく教えてくれました^ ^
    電話でも教えてくれますし焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 11月7日
  • るんば

るんば

支援センターでも情報貰えるんですね( ´›ω‹`)
    娘は3ヶ月になったばかりですまだ支援センターは早いのかな?とデビュー出来ておらず…

少しずつ準備していきます( ´›ω‹`)

• 11月8日
るんば

6月15日から8月入園の受付開始なのでそうすると今が1番良さそうですね( ´›ω‹`)

1度市役所に聞いたときは保育園を選ばなければ1.2人はいれるかなくらいだけど、その年に鳴らないとわからないと言われて😓
金銭的にも高い保育園だとただただマイナスが重なるだけになってしまうので頑張ります!、