※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
ココロ・悩み

親友との悩み相談中。LINEで消えた後、不安。連絡手段はあるが、どう対応すべきか迷っている。どうしたらいいか考え中。

親友とのことで悩んでいます。
急にLINEから消え「相手がいません」となりました。
経緯はとても長くなりますが、お時間あればよろしくお願いします。

親友とは小学校からの付き合いで、誰にも言えないような悩みも言いあえる20年以上の仲です。
私が地元を離れてからも、連絡を取り合い変わらずにいました。
2年前、私の半年後に親友も結婚しました。
その後、私は思うように子供ができず、不妊検査を受けながら気を病む時期がありました。
一方で親友は、結婚後もキャリアを追うタイプで、働きながらも大学院に戻って研究する(海外にも行く)などし、『子供は別にいらない』と言っていました。
そんな価値観の違いも互いに知り、認め合っています。

私は今年の春に妊娠がわかり、安定期に入るころ親友に報告しました。
夏、地元に帰った時には会えて、「里帰り出産で戻ったらまた会おうね」とも互いに言いました。
ところがその時に親友から、「不妊検査を受けている。どうやら旦那さんの方に原因があるかも」と話を聞きました。親友は『義理両親の目もあるし、結婚もしたのだからと検査を受けている。自分は今も子供を強くは望まないが、“できないかも”と知ると少し寂しい』と言っていました。私は親友に『◯◯ちゃんにとって、望ましい方向へ物事がうまく進むように、いつも祈ってるからね。何かあったら、いつでも話聞くからね』と言うしかありませんでした。

2ヶ月前、悩みを聞いてほしいと親友から電話がありました。
めったにない事なので、深刻だとスグに分かりました。
聞くと、祖母の入院など細々した悩みや疲れと共に
メインは『やはり不妊の原因は旦那さんで、自然妊娠はほぼ望めない。残された選択肢は体外・※代理・養子。』
という現実にぶつかったようでした。
そして私ならどうするかと聞かれました。
※代理 他の男性の遺伝子提供をうけること。
親友は、研究などの忙しいキャリアを考えたらお金や時間のかかる体外と比べても、代理や養子に抵抗は無い様子でした。が、
私は正直に『他の人の遺伝子はあまり考えられないから、少なくとも最初は体外を考えるかな』『代理よりは養子の方が抵抗は無いけど、すぐには切り替えられないよね』と言いました。
親友は年齢的に出産への焦りも捨てきれないようでしたが、旦那さんも、代理は絶対に嫌だと言っていると聞いたので、『子供はもつだけじゃなくて、2人で苦労も乗り越えて育てていかなきゃいけないから、とにかく2人で話し合ってね。どちらかが納得できてないと、後からほころびが出ちゃうと思うから』と伝えました。
そして何より、親友が疲弊気味だったので、体を労わる言葉をかける他ありませんでした。
無力さを感じながらも、即答できるほど簡単な話じゃなく、「うまく力になれなくてゴメンね」とも言いました。

その2週間後、『大丈夫?』とLINEすると
「電話で話を聞いてもらえて良かった。すぐ解決できる話じゃ無いけど、ゆっくり現実と向き合って乗り越える」と帰ってきました。
でも、その数日後LINEのトーク画面に「退出しました」と出て『相手がいません』となり、アイコン写真も無くなりました。
偶然でしょうか?それとも私が無神経な対応をしたので切られたのでしょうか?1人になりたくて、アカウントを消したのでしょうか?心配です。。。
その気になれば電話番号かメールアドレスに連絡を取ることは可能だと思いますが、それが正しいのかも分かりません。
かれこれLINEが消えてから1ヶ月経ちました。
皆さんならどうしますか?まだ様子を見ますか?

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

ai

マリマリさんは傷つけるようなこと言った風には感じなかったです!20年以上の付き合いなら電話番号持ってますよね?💦私なら直番にかけて、LINE繋がらないから心配でかけた~などいって連絡とりますね( ´•д•` )💦

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    電話番号に何度もかけようと思いながら、相手も理由もなくLINEを消すような性格の子じゃないため、事情があるのか?と躊躇してしまいました。。でも、私もこれ以上待てないので、電話などしてみます!!!

    • 11月7日
あやち

マリマリさんはできるだけの言葉、気遣いができたと思いますよ(´×ω×`)
充分だと思います。
共通の友人はいないのでしょうか?
LINE自体を退会したのか、
それともマリマリさんだけを
削除したのかはわかりませんが
共通の友達に聞いてみて、
もしその友達とかも退会状態であれば、しばらくは人と関わりたくない、等思っての行動かと思います。
相手から連絡くるのを今は待ってあげるしかないのかもしれませんね…

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    共通の友達。。。!気付きませんでした。連絡とってるような人はいませんが、誰か聞けそうな人探してみます。
    本当に、軽率なことはしない子だからこそ、あちらの出方に首を突っ込みすぎるのも違う気がして、心配ばかりが空回りです。聞いてくださってありがとうございました。

    • 11月7日
まこ

そこまでの親友なら私なら電話したりメールしたりします!
マリマリさんは全然無神経な事言ってないと思いますが、相手がもしかしたら何か違う受け取り方したりしたかもしれないですね…😖
1ヶ月くらい経ってるなら連絡取ってみてもイイと思います。

  • まこ

    まこ

    ちなみに私も不妊治療していて、子供無理なら仕方ないかな…と思ってはいたけどやっぱり寂しい気持ちはありました。
    でも話を誰かに聞いてほしい気持ちはありました。

    でも妊婦さんとか見るのはちょっと嫌な事はあってので、もしマリマリさんがお腹大きいならこちらから会いたいなどは言わない方がイイかな、とは思います。
    向こうから聞かれたり会いたいと言われたなら別ですが…

    • 11月7日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。たしかに相手がどぅとらえたかは分かりませんよね。今までは嫌なことも、ぶつかる事も出来てきた仲なのですが、今回は内容がデリケート過ぎて…。
    私も不妊外来行ってたので気持ちが分かる分、そっとした方が良いのか混乱です。事情を知った今、もちろんこちらからは、会おうなど言わないようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

    • 11月7日
彗

電話かメールで連絡とってみるのに抵抗があるんでしょうか。
気づいてて1ヶ月も待つのも気が気じゃない…。
そもそもご友人も妊娠中のマリマリさんにあなたならどうする、なんて聞いても自分の望む答えは返ってこないだろうに…😢
年齢的に焦っているなら自分の血が流れているなら代理も充分視野にいれていた可能性もありますよね。
それほど女性が子どもを望むとは複雑で他の人には分かり得ない感情が芽生えておかしくないことだと思っています。
私ならLINEが消えて携帯の機種変で消えたのか分からなくてここ1ヶ月心配だった。
どうしてる?大丈夫かなって連絡します。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    理由もなくLINEを消したり軽率な行動を起こすような子じゃないので、
    電話などで追いかける?のは、私も慎重になってしまいます。。。
    悪気は一つもないけど、妊娠してる私の話を聞くのが辛いなら、なおさらです。。。
    でも1ヶ月も待ったのだから、事情を知るためにももう連絡とっても良いですよね!アドバイス、ありがとうございます。

    • 11月7日
ママリ

少なくとも投稿を見た限り、ご友人への対応で失礼な点は無いと思いますが…
LINEを消した理由は本人にしかわからないですね😓
ブロックとかではなくLINE自体消したのなら、マリマリさんとの連絡を断ちたくて、と言うわけではなさそうですし、気になるなら一度メールくらいしてみてもいいかもしれませんよ!
急にLINEから消えて心配している、連絡したく無いのであればこれ以上メールは送らないが大丈夫なのであればまた今までのように連絡をとりたい、と言った旨を送ってみてはどうですか?
あまりしつこくはしない方がいいと思うので、それで返信なければそっとしておく感じでいいと思います🤔

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    ブロックされた場合、わたしにはどんな風に表示されるんでしょう?
    初めての状態なのでよく分からず、余計に対応に悩んでいました。。。
    確かに、一度くらいメールしてみたら良いですよね。心配なまま待って、このまま疎遠なのは嫌なので、行動してみます!アドバイスありがとうございます。

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    私もブロックされた経験はないので確かではないですが、ネットとかで見るとずーーっと既読つかないみたいですよ🤔
    ブロックされました、とか退会しました、みたいな相手のアクションが通知されることはないらしいです。

    • 11月7日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなのですね。
    教えてくださってありがとうございます!
    相手にその後は委ねるつもりで、一度だけ気にしている旨をメールしてみたいと思います。ありがとうございました!

    • 11月7日
れい☺

お友達心配ですね…。
私にも20年来の友達がいますが
同じ状況なら電話すると思います。
もし何か傷つけてしまっていたら
謝りたいし、そうでなかったら
それですっきりしますし!

お話を読んでて傷つけるような
言い方はなかったと思いますよ!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    はい、心配です…デリケートな内容だからこそ、すぐ反応して連絡するのも逆効果かなど考えていたら1ヶ月も経ってしまいました。
    確かに傷付けたなら謝りたいです!
    連絡とってみます。ありがとうございました。

    • 11月7日
ママリ

妊娠に関しては、本当にデリケートな問題ですよね😣
なんでも言い合える親友なので相談してくれたんだと思います。
そして、もし自分の考えと違う答え・望んでいた答えではなかったんだとしても、縁を切ることではないと思います。

【退出しました】の表示は、携帯を替えたり、アカウントを替えたのでしょうか…

でも1ヶ月も連絡取ってないのは気になりますね😣

私ならメールします!だって親友なんですよね?

出産して忙しくなる前に連絡を取らないと、ズルズルと時間が経って、もっと連絡しずらくなってしまいますよ😭

その状況で、出産報告が出来ますか!?

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    そうですね…
    このままだと、次どうやって連絡とれば良いか分かりませんもんね。
    でも、出産報告できなくても、今相手が1人になりたいとしたら、そこに踏み込んで行って苦しめるのも違うような気がして悩み続けてます。。。
    何でも言い合える親友だと私も思ってます。それを原動力にして怖がらず、連絡とってみます。

    • 11月7日
よっしー

この前携帯が壊れちゃって、
補償サービスで新しいのが
届いたんですが、LINEログイン
出来なくなって、一から
やり直しました。
そういう可能性もあると
思いますし、子供はまだいいと
いいつつも、体外、代理しか
選択肢がないって事が相当
堪えてしまって、人間関係に
ストップをかけたのか、
なんにしても、マリマリさんが
無神経な事を言ったようには
思えないので、電車してみては
どうでしょうか????

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます。
    そうだったのですね!でも1ヶ月あれば、回復しますかね??
    ただでさえ忙しい子なので、パンク状態なのかな?だったらそっとしておこうかな…なんて思いつつ
    もう少し考えてから、繋がるか分かりませんがメールなどしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

    • 11月7日
虹まめ

もしかして、ラインを辞めたのは
お子さんをアイコンにしてるお友達やタイムラインにお子さんの事をのせたりする友達とかを見るのが辛かったりするのではないでしょうか?

私の友達も多嚢胞で治療してた時
そうゆーのが嫌でラインしてなかったです。子供が産まれてからライン始めてましたよ

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    そういったこともあるのですね。
    親友なのに理由も言わずだったので心配してましたが、あまり突っ込まない方がいい時もありますよね。
    連絡すべきか、もう少し考えてみます。

    • 11月7日
  • 虹まめ

    虹まめ

    里帰りに帰るタイミングとかで連絡してみるとか(;´д`)

    • 11月7日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうですね。里帰りだと、クリスマス後なので、まだあと1ヶ月半あります(о´∀`о)考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月7日